リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

久しぶりフラワーアレンジ

2023-12-24 11:53:04 | 日記

22日(金)9時に起きる。予定通り、9時20分にコープこうべ宅配車が

来て、注文品受け取る。「今年最後の配達です。新しい年もよろしく」と

担当の配達員があいさつして、次の集配所に向かった。

11時過ぎ、ツキイチの糖尿検診でかかりつけ医院へ。問題のA1cは前月

と同じ数値。Drは「前月より高くなってないからまあまあやねえ」。今年

最後の検診、来年はもう1ポイント下げるよう頑張るか、と密かに呟く。

 

今日は冬至。本来ならカボチャを食べるのだが、つい先日カボチャのそぼ

ろ煮を食べたばかりなので、今夜はパス。

娘にお風呂に入れる柚子を買ってきてもらう。

コープの売り場にでっかいタイのアラが出ていたので、今夜はアラ煮に決め

る。昨夜の食べ残しの豚汁もあるので、ほかに甘長とパプリカのじゃこ炒め、

ごぼうと人参のきんぴら。

クリスマスが近いので、久しぶりクリスマスバージョン?のフラワーアレン

ジメントしたくなり花を買う。何か月ぶりだろう。限られた花材の中で、活

けてみた。

オアシスにコニファーの葉で覆って、裾の空間を隠す

    🌸久しぶりにフラワーアレンジメント(ちょっとデコレーションつけて)🌸

23日(土)寝坊して起きたのは10時。雨戸を開けると、燦燦とまぶしい光。

深夜にエアコンの暖房切っている部屋の温度は7.1度。

娘は庭に霜柱と氷が張ってるよ、と言うので、カメラを持ち出し水槽の氷を

撮る。昨年の日記によると、今年は2日ほど遅かったようだ。

午後、こたつに入りながらN 響の「第九」を聴いた。何年ぶりだろう。

若いころ、カミさんと大阪城ホールの「サントリー1万人の第九」に行き、

配られた譜面見ながらお口パクパクで一緒に「合唱」したことが懐かしい

サントリー会長(当時は社長?)の佐治敬三さんも、タクトを振ったように

思う。今でも演奏会は続いているのだろうか。

年末の第九演奏は、日本だけの恒例行事と聞いたことがある。真偽のほどは

らないが、これまで5~6回演奏会場に足を運んだものだ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2023-12-24 22:28:50
こんばんは。
フラワーアレンジメントすてきですね~
落ち着いた中にも秘めた華やかさが感じられたのは私だけでしょうか。
お部屋が華やかになると、心も豊かになりますネ。
見せて頂いて有難うございました。

先日、お花屋さんで大好きなスイートピーを見たので帰りに買っていこうと思ったら、もう売り切れていました。
声掛けしておけば良かったと、後悔しました。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-12-25 11:34:14
larala30さん、コメントありがとう。
久し振りのフラワーアレンジに過分のお言葉、恐縮です。
もう教室に行っていないので、全くの我流になってしまいました。
やっぱり続けないといけません。
花屋では春の花もたくさん出回っていますね。
この前投げ込みで生けましたが、スイトピーは代表的な春の花です。
これからいくらでも出回るでしょうから、待ちましょう。
こちらは寒さも緩み、穏やかな朝です。
返信する

コメントを投稿