リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

勝利は2度美味しい

2023-12-28 12:01:46 | 日記

12月26日(火)9時に起きる。

今日から学校勤めしている娘は、正月明けまで10日間近く冬休みに入る。    

おかげで主夫業も休ませてもらえる、ありがたい。

夜テレビに観たいものがないので、CSスカイ放送でプロ野球のクライマッ

クスシリーズ(CS)の阪神―広島第2戦の再放送をしていたので観る。劇的

サヨナラ勝ちし、日本シリーズ進出に「王手」をかけた印象深いゲームだっ

たので、結構楽しんだ。

続いて同じCS放送のGAORAが再放送した阪神ー巨人戦を観戦。これも阪神が

勝ったゲームだ.。

結果が分かっている試合の再放送を同じ夜にハシゴして観るなんて、グリ

アーモンドのキャッチコピー「1粒で2度おいしい」ばりに、勝利は2度美味

しく味わいたいからだろうね。

いくらトラキチでもアホやねえ、と自分にツッコミしながら最後まで観

しまった。

また昨夜(25日)は遅くまでNHK録画の京都・南座顔見世興行を観る。3つ

目の演目は仁左衛門の「仮名手本忠臣蔵 一力茶屋の場」。9年前の南座吉例

顔見で観たが、内容はほとんど忘れていた。でも途中から徐々に思い出しな

がら、仁左衛門の大星由良之助を楽しんだ。

 

27日(水)9時に起きて雨戸を開けると、穏やかな日差し。今日も暖か

い一日になるだろう、とうれしくなる。

 

先日の墓参りの帰りに、ホームセンターで買い求めた「セネッティ」が咲

た。目の覚めるようなブルー。セネッティは、ビニールポットに添えら

ラベルやネットによるとによると、サントリーが開発したオリジナル

で、サイネリアの一らしい。

蕾がたくさんつけているので、春になると鉢いっぱいに咲き誇るというか

ら、楽しみ。

      🌸初めて咲かせたセネッティ(ブルーバイカラー)🌸

寒風に身を細めるように夏の花、ペチュニアも頑張っている。花は夏に比べ

て小さいけど。

こぼれ種から芽が出ているのを鉢に移したら、寒さに負けず元気に枝を伸ば

した。たくましい生命力に感動する。春まで持ってほしいね。

     🌸寒風の中、頑張って咲く夏のペチュニア🌸



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yucco)
2024-01-06 12:34:15
リュウ様

こんにちは😃
新しい年が明けました。。。
お元気でいらっしゃいますか!?
リュウ様にしては
珍しく長く更新がないので
心配しております
お元気にお忙しくされて
いらっしゃるのなら良いのですが。
リュウ様の新年のお話が
早く聞きたいですよ。。。
わたしも休み休みですが
なんとか、繋いでおります
今年も宜しくお願い致します
先ずは、ご挨拶まで。
       yucco
返信する
お元気ですか (彩り)
2024-01-18 13:52:11
 いつも楽しみにしていたので 「あら どうしたのかしら」と気になりました。 かく言う私も今年になってから 昨日初めてブログを開きました。
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-19 11:15:52
yuccoさん、遅ればせながら、新年のごあいさつ。
実は年末にパソコンがダウン、ハードディスクを取り換えるに時間が
かかり、今日やっと回復しました。
ご心配をおかけしました。
ぼちぼちブログも始めたいと思っています。

パソコンダウンでブログもできない、年賀状も2年前に返上している
ので、年末年始は世間と全く切り離されていたような日々でした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
楽しい料理の話も期待しています。
取り急ぎコメントの返信コーナーで近況報告!
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-19 11:36:14
彩さん、コメントありがとうございます。
年末にPCがダウン、ハードディスクも取り替えたりしていましたので、
回復が今日までかかりました。
ご心配をおかけしました。
やっと普通の生活に戻れたので、日記もまたぼちぼち復活したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yucco)
2024-01-19 12:26:32
リュウ様

お元気で、良かったです!
もしかして
新しいブログを作られましたか!?
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-19 12:34:09
yuccoさん、さっそくの返信ありがとう。

これまでのブログを書き継いでいくつもりですが、
何しろたくさんのデータが消えていますのでぼちぼち行きます。
よろしくね!
返信する
Unknown (mayudamacafe)
2024-01-19 17:16:15
リュウさんへ

良かった〜!
やっぱりパソコンの不具合だったんですね。
そうではないかと思っていましたが、不安も募りました。これでリュウさんのブログを
また拝見できること、本当に嬉しいです。

mayudama
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-19 22:26:34
mayudamacafeさん、ご心配をおかけしました。そうなんです、パソコンに嫌われたのか、年末にダウンして、ハード
ディスクを更新するのに時間がかかり、やっと今になって回復しました。
ハード更新で、かなりのデーターを失い操作も変わっていたりして、
慣れるのに少し往生しています。
ぼちぼち日記も書きたいと思ていますので、その時はよろしくお付
き合を願いします。
返信する
こんにちは (桜子)
2024-01-21 16:51:15
こんにちは

12月の26日付けで日記が綴られていないので、
どうかなさいましたかと心配になりました。
体調がすぐれないのかしら?
お正月明けから急に真冬が来たみたいなので、心配をしております。
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-21 21:51:41
桜子さん、ご心配をおかけします。
私は元気ですが、実は年末にパソコンのハードディスクがダウン、
正月明けから機器を更新していて、やっと回復したところです。
新しく「遊々庵」というところで再開しました。
「gooブログ遊々庵」と検索していただければお越しいただけると思
います。
ご迷惑をおかけしますが、本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿