(号外)
ラグビーワールドカップ日本大会で奇跡が起きた。
なんと日本が、あの世界2位(大会始まるまで1位)のアイルランド
に19-12で逆転勝利!
前大会で当時世界NO.1の南アフリカを破って世界のラグビーファ
ンを驚かせたが、今大会でも奇跡が起きた。
いや、奇跡と言ったら日本選手に失礼だろう。
初戦でロシアを一蹴して強豪アイルランドにも勝ったのだから、それ
だけ実力をつけてきた、と称えるべきだ。
日本は世界ランク10位で今大会を迎え、ロシアに勝って9位にラン
クアップ。
それでもアイルランドに比べたら横綱と下位の平幕ぐらいの実力差
がある。
試合開始から、テレビ中継にかぶりついて応援した。
勝つなんて思いもせず、「完封負けだけはするなよ」と観戦。
ところが前半戦で、ペナルティーキックを次々決めコツコツ貯金し、ト
ライで先行するアイルランドに迫っていく。
ペナルティーキックが多くできるということは、それだけ相手にプレッシ
ャーをかけ反則を誘っている証拠・・・日本、やるじゃん。
でも「まあ、ゼロ負けがなくなっただけでも大したもんや。後半になった
ら、引き離されるだろう」とまだ勝利を信じていなかった。
ところがところが、後半に入ってアイルランドの動きを封じながら、念願
の初トライ!ついに逆転に成功。
あと3分あと2分・・・息詰まる攻防の末、ついにノーサイドの笛が鳴る。
必死に応援していた娘と、ガッツポーズ。
ジャージに記されたさくらマークの日本選手団、感動をありがとう。
決勝リーグに勝ち進み、念願のベスト8以上の世界に立ってほしい。
あなたたちの実力では、十分に資格があります。
これで、今日の日記に書いた「不機嫌」なわが心の内も、軽くなった。
(NHKテレビから)