リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

手向け花の行方

2022-10-30 11:59:15 | 日記

10月28日(金)今日はコープ宅配日なので、少し早め?の8時40分に起きる。

よく晴れた朝、寒さも緩み空気も清澄で気持ちがよい。

例によって昼食前に夕餉の買い出し。昼食前に行くのは、食事後だと満腹で食べたい

ものが思い浮かばないから。

今夜の献立はキャベツ&ソーセージの煮込みをメインに、(ブロガーさんの献立に刺

激されて)ヒジキ&油揚げの煮物、げその天ぷら(総菜)、アスパラのソテー。とこ

ろがメインのじゃがいもを買うのを失念、里芋で代行したがイマイチだった。ヒジキ

の煮物に、いただき物で冷凍保存した枝豆を加えたら、グー!

 

ネットのニュースで、事故現場で死亡した人を悼んで手向けた花やお供え物を、持ち

去る人がいることを知った。確かに死者に手向けた花や物を「盗る」のは、心貧しい

行為で許せない、と思うのは普通だろう。でも亡くなった人の無念に心を重ね、花を

持ち帰り静かに供養する、との想いがあるなら、また違った意味を持ってくるけど。

 

手向け花はどこへ行くのだろう。テレビ中継で、安倍元首相が凶弾に倒れた奈良の現

場に手向けられたおびただしい数の花を見ながら、思った。一括してゴミとして処分

るのだろうか、と下世話な感想も抱いたものだ。

先日、イギリスのエリザベス女王の国葬では、葬送の沿道に延々と花が供えられてい

るのをテレビ中継で見た。その花は後で女王が眠る宮殿の前庭などの移されて、飾ら

れている場面も紹介しており、素敵だなあと思った。

その後、王立公園管理団体の公式ウエブサイトで「手向けられた花は堆肥化され、王

立公園内の植え込みや造園事業に使用される」と発表したという。女王を深く敬愛す

る市民から手向けられた花が堆肥として土に還すというのは、亡き女王の遺志にかな

っているようにも思えて、感動する。

王立公園管理団体は事前に「花の包装を外した状態でお越し下さい」と呼び掛け、さ

らに「持続可能性の観点から、有機物または堆肥化可能なもののみ置いていただくよ

うお願いします」とも。心憎いね。

 

29日(土)9時20分に起きる。少し冷たいが、今日もさわやかな秋日和に恵まれそ

うな晴天。

 

「読書週間」(10月27日~11月9日)が始まっている。強制される読書は感心しな

いが、どんなきっかけでも、読書に親しむのはいいことだ。私が読書に親しむようにな

ったのは、小学生の頃、山川惣治の絵物語「少年ケニヤ」や少年雑誌「冒険王」を夢中

になって読んだことからと記憶している。「少年ケニヤ」は全巻揃えていたが、田舎の

家にはもう残っていない。今では相当な値打ち物のはず、残念。

子どもたちが本好きになってほしいが、読後感想文を強制して「本嫌い」にしないよう

くれぐれも注意しなければ。

 

今年から「読書の記録」をつけている。読書家のタレント中江有里さんは年間300冊

の本を読んでいるとか。蔵書1万冊で自宅の床が傾いたという芸能界最大の読書家・

児玉清さん(2011年没、享年77)は、もっと読んでいただろう。

年初、密かに「今年は100冊の本を読もう」と誓いを立てた。ほとんど手軽に持ち運

び出来る文庫本だけど、今日(29日)現在87冊、目標の100冊は達成しそうだ。ほ

とんどは時代小説だけど、宇江佐真理をはじめ澤田瞳子、宮部みゆき、西條奈加、あさ

のあつこ、高田郁、恩田陸、原田マハさんなど女性作家が圧倒的に多い。大好きな藤沢

周平をはじめ、佐伯泰英、金子成人、山本一力、葉室麟さんらの時代小説も見逃せない。

欲しい文庫本は、アマゾンから取り寄せているが、古本も安く手に入るから助かる。

  *いささか自慢めいた日記になった。井上ひさしさんは「エッセーは

   すなわち自慢話である」と書いている。日記もまた…ご寛恕を。

 

  📚 単行本を隅に押しやり、文庫本であふれそうな本棚 📚



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵書の数は凄いですね。 (桜子)
2022-10-30 15:02:54
リュウさん、こんにちは

凄い数の蔵書ですね。やはり数多く読書をなさっている方は多くの言葉をご存じだし文章を書いても説得力があります。
児玉清さんも読書家でしたか?
今では芦田愛菜さんも高校生乍ら年間300冊を読んでいるとか。
 
安倍さんの国葬の時期には花が値上がりをしていました、英国のように手向けた花が再利用されていると新聞で読みました。それこそSDGsですね。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-10-30 17:33:44
桜子さん、コメントありがとう。
蔵書と言っても、ほとんど時代小説など文庫本ですよ。
読み終わったら、古本屋にせっせと流していますが、いつの
間にかたまってしまって・・・
児玉清さんは、芸能界一の読書家だったようです。
文章もうまく書評もたくさん書いておられ、作家になったら、
と勧めた人もいたようです。
一度仕事でお会いしましたが、誠実で腰の低い人でした。

阿部さんへの手向け花の再利用、初めて知りました。
返信する
Unknown (ロン)
2022-11-02 23:33:06
リュウさん、すごい蔵書の量ですね!
見ていて写真なのにワクワクして来ます
我が家はこんなに沢山入る本棚がないので旦那と私のベッドの下にぎっしりと隠していたら旦那に見つかって
びっくりされました(笑)
虫が来ないように定期的に風を通しています。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-11-03 11:53:16
ロンさん、コメントありがとう。
量は確かに多いですが、ほとんど文庫本ばかりです。
読み終えて、
必要ないモノから二束三文で古本屋に流していますが、それで
も溜まってしまいます。
家を建て替えた時、床を補強して本棚が置ける小さな部屋を作
ったので、何とかおさまっています。
ハードカバーは、文庫本の後ろで小さくなっていますよ^^
返信する

コメントを投稿