リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

愚劣な不倫報道

2022-11-01 11:38:40 | 日記

10月30日(日)寝坊して起きたのは9時40分。朝食を済ませたのは10時半だ

った。

 

午後、テレビで競馬中継「天皇賞」を見る。馬券買いは全くしなかったが、息子が

小学生の頃、初めて有馬記念を買って1万円ほどゲットして、女房と喜んでいたら

「お父さん、ギャンブルは止めて」と真剣な顔をして「忠告」され、思わず女房と

顔を見合わせ、吹き出した思い出がある。競馬場へは、馬の走る姿を「流し撮り」

するために行った以外は、東京在勤中に通信社の担当者に連れて行ってもらっただ

け。でも、馬が走る姿は本当に美しいので、天皇賞や桜花賞など重賞レースでは

々テレビで観る。そして「馬たちは何を思って、あんなに一生懸命走っているの

ろう」と、埒もないことを思っている。

 

簡単なバードパス(野鳥の水飲み場)にメジロが来て、水を飲んでいた。カメラを構

える前に飛び去ってしまったが。いつもはスズメでにぎやかだが、メジロは初めて見

た。バラの枝に刺したミカンにも来ているようだ。キジバトも、時々やって来るよう

になった。これから冬にかけて、野鳥たちが見かけられるだろう。

 

プロ野球日本シリーズで、連敗して崖っぷちに立っていたオリックスがヤクルトに4

連勝して、26年ぶりに日本一に輝いた。おめでとう!

この前の日本一の時は、阪神淡路大震災で打ちひしがれた人々に元気づけた。タイガ

ースファンだが、在版球団の日本一はやはりうれしい。来年は、岡田新監督の下で、

ぜひタイガースがセリーグ優勝、オリックスと在版球団同士で日本一を争う「関西ダ

ービー」を願いたい。

 

31日(月)8時50分に起きる。よく晴れて、いかにも秋らしいさわやかな朝。

 

NHKの男性エースアナウンサーが、局内女性と交際(不倫と言っている)していると

一部週刊誌で報じられて、NHKも頭を抱えて、担当する番組を降ろしたとか。この種

の「不倫報道」は、以前にも書いたことがあるが、「人さまのプライバシーに土足で踏

み入り、正義感ぶって暴くのは、もうええ加減にしたらどうや」と怒りを覚える。分別

ある中年の大人が、奥さん以外の女性と交際しようが別れようが、大人の判断なのだか

ら第三者がとやかく言うことではあるまい。さも道徳的に問題視して報じているようだが、

書いている記者たちの身辺は、誰にも恥じない真っ白か、とツッコミたくなる。下劣・卑

劣・不潔で卑怯、不道徳で卑しい報道だ。嬉しがって読む読者もまた、同罪だろう。

当のアナウンサーは、自然にひょうきんな言動をとるNHKでは珍しい庶民的なアナウン

サーで、視聴者を楽しませてくれていた。そんな有能アナウンサーを、くだらない「不倫

報道」で潰してよいのか。

いかがわしい宗教団体や反社会的集団と結託し、政治をゆがめかねない言動をする政治家を

指弾する報道とは次元の違う話だ。

  

    🏇 競馬の天皇賞(NHK中継から) 🏇

   🏇 競馬流し撮り(2013年5月、園田競馬場で) 🏇



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔は分かる方です (桜子)
2022-11-01 17:59:35
リュウさん、こんばんは

おっしゃる通りだと思います、名前を聞いただけで顔が浮かぶ方ですね。NHKのアナウンサーには民放ほど
名前だけで顔が浮かぶ人は多くはないと思います。
本当に皆さん、あなた方は何もない真っ白な生活をしていますか?って言いたいです。
巨人の坂本選手のように女性をおもちゃのように扱う人は許せないけど、相手あっての不倫
どちらも良くないのでしょう。
鬼の首を取ったような報道は控えるべきではないでしょうか?もっと他にあると思います。
報道が忖度を始めたら信じる物が無くなります。
政治家も国民も平和ボケをしているように思えます。そのうちに日本って国は崩壊するのじゃないかと思ってしまいます。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-11-01 22:12:25
桜子さん、コメントありがとう。
かなり独断的な日記だけど、賛同いただき、ホッとしました。
週刊誌記事は、時には国を動かす大スクープもあるけど、多くは
有名人のプライバシーに土足で立ち入り、スキャンダルを暴ばき
たています。
有名人だって、普通の人間です。
不倫だってする人もいるでしょうが・・・でも何の罪があるとい
うのでしょうか。
それをまた喜んで読む読者もいるから、始末に負えません。
返信する
Unknown (ロン)
2022-11-02 23:28:56
リュウさん、こんばんは。
NHKアナウンサーの不倫報道、私は興味が全くなかったのでよく知らなくてリュウさんのブログを拝読して、ああ、それで見なくなったのね!と気がつきました
人の不倫などどうでもいいこと、そんなことで騒ぐのは国民総幼児化しているのでしょうか。
それよりも、リュウさんの流し撮り、躍動感があって素晴らしいですね
前から教えてもらいたいと思ってました^ ^
返信する
Unknown (リュウ)
2022-11-03 11:37:01
ロンさん、コメントありがとう。
HNKも困り果てて番組から降ろしたようです。
ちょっとヨシモト的なところもあって、親しめる名物アナウンサー
だったのに・・・
人様の不倫なんて放っておけばいいのに、全く余計ことをする週刊
誌だ。
喜んで読む読者のいるから、始末に負えないのだけど。

流し撮り、一時は凝ってあちこちに出張って撮りました。
馬のほかに、電車、新幹線、飛行機、野鳥など。
スローシャッターにした分ISOを普段より多くして撮るとうまく
いきますが、画面がブレるので注意、です。
返信する

コメントを投稿