福島原発事故メディア・ウォッチ

福島原発事故のメディアによる報道を検証します。

まずいことは黒く塗れ!:不都合な真実をとにかく隠すのはお役所仕事の第一歩

2011-04-21 18:24:20 | クロスオヴァー
今日は、大変に無駄な情報をご提供します。

見られないサイト、死んだリンク、隠されたイメージ集です。
文部科学省・経済産業省資源エネルギー庁の委託を受けた「日本原子力文化振興財団」なる財団法人が運営する「原子力ポスターコンクール」なるものがある。
私は、斉藤和義氏の「ずっと嘘だったんだぜ/斉藤和義 」のスライドショーで使われていた子どもたちが描いた悲しい原発推進ポスターをもっと見たいと思って探していた。

文部科学省・経済産業省資源エネルギー庁でも難なく見つかると思っていた。確かに、それらしきリンクの項目があった。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/11/attach/1298883.htm
文科省:第17回原子力ポスターコンクールの受賞作品発表について
http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/poster09/index.html
資源エネルギー庁

しかし、これらのどれをクリックしても画像が出ない。Not Foundの表示のみである。文科省は、実施概要で、「受賞作品は学校や都道府県、原子力PR館、科学館等への掲出、インターネット等による展開を行います」と言っているのに・・・・。(これは削除し忘れたか?) 

主催者の日本原子力文化振興財団では大事な受賞作がどれも見られない。以下すべてNot Foundである。

◆文部科学大臣賞
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/award01.jpg
◆経済産業大臣賞
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/award02.jpg
◆優秀賞
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work01.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work02.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work03.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work04.jpg
◆入選
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work05.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work06.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work07.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work08.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work09.jpg
http://www.jaero.or.jp/poster10/pc/img/works/works/work10.jpg


ちなみに、Not Foundはまだまだあった。資源エネルギー庁のHPには、「原子力政策の状況について」という大項目があり、その下には以下の項目=リンクがあるが、

原子力政策の状況について
原子力政策の状況について
原子力発電推進強化策
原子力発電推進行動計画
原子力を巡る状況
なぜ、日本は核燃料サイクルを進めるのか?
エネルギー政策の方向
海外における原子力発電の動向
原子力発電の中長期的方向
原子力政策の今後の取組
原子力産業のあり方
なるほど原子力AtoZ(原子力広報ページ)
原子力関連サイト


そのなかの「なるほど原子力AtoZ(原子力広報ページ)http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/index.html」だけリンクが死んでいる。

これらのHPのページにはよほど見てほしくないことが、出ていたのだろう。確かに、反対の署名運動なども起こっている「原子力ポスターコンクール」などは、メンタルな児童虐待という感じで、諸外国のメディアなどの目に入ったらさぞ意地悪く揶揄されることだろう。

最後にここまで無駄な情報におつきあいくださった皆様に、楽しいアートの世界をご案内差し上げます。さっきの日本原子力文化振興財団では、大人向きの「原子力アート」のコンクールもしています。今や終末的なブラックユーモアを感じさせる佳品ばかりですが、私は、「あなたのコリに原子力」(審査員特別賞)というのが最高だと思います。中年・老年の「一応女性」(とわざわざ解説で言っています)が、「コリ」をほぐすために、お灸をしてもらっているのですが、なんとそのお灸が煙を出す原発なのです!

『寝そべってお灸を据えるくらい近くにあってもリラックスできるような存在に原子力発電所がなってくれればいいなと、そんな思いを元に制作しました。お灸を 据えられているのは一応女性です。この女性は環境汚染されている地球を意味し、原子力エネルギーにより地球のこりをほぐせば、環境的にも生活的にも今より 明るい未来がやって来る。というようなことを表現しました。』

これ以上何を言えっていうのだ!


最新の画像もっと見る