goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの株分け植え替え

2018-04-24 14:21:08 | ギボウシ春

  今日は朝から小雨が降っている。

一昨日の暑さから考えると、気温は低めで、肌寒い感じである。

今日の最高気温は17℃程度らしい。

 

既に楽しみにしていたギボウシの季節になっているが、 コレクションの品を観察していると、植え替えや、株分けが必要な株がある。

今日は私流の株分け植え替えについて紹介します。

こちらは岩ギボウシの〔大洞錦〕と言う品種です。 この時期、当地の場合の育ち方は、この程度です。

まだ斑の状態もハッキリしていません。

 

横から見るとこんな感じです。 葉が丸くなる品種の場合は、葉が展開すると重なってしまうので、見苦しくなります。 この様な場合は株分けが必要になります。

私が株分けする時はNT カッターを使います。 使用前にガストーチで刃先を炙って消毒します。

 

NT カッターで切り分けました。

 

植えつけです。 左は鑑賞目的で陶器の鉢に植えました。 右は育成の為プラ鉢に植えました。

黒く見えているのはモミガラの燻炭です。 また白い粒は、ネコブセンチュウ対策の薬剤です。

 

一番上層に細かい粒の植え土を入れて植え替え完了です。

まあこれが私流の株分け植え替えの方法です。 今の時期は一般的な病害虫の心配は殆んどないので、これ以

上は、殺虫剤や殺菌剤は使いません。 こんな感じです。

久しぶりのプレゼンテーションでした~~~!。ヾ(@°▽°@)ノあはは!

 

今も小雨が降り続いていて、これが明日の午前中まで続くらしい。

 

見てくれた方、

 

今年のギボウシ展示会の日程が決定しましたので、お知らせいたします。 

ギボウシ(ホスタ)愛好者の皆様お楽しみに~!。

 

 第23回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  

 

 期日 平成30年 5月25日(金)~5月27日(日)の3日間 

 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄 

 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 

 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 

住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 

 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所

  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 

 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

 

2016 ギボウシ展


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦かんざしと古典園芸展♪ 9 ... | トップ | ギボウシの株分け植え替え 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギボウシ春」カテゴリの最新記事