goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2009-07-03 14:00:00 | Weblog

 今日も梅雨空であるが、今回の梅雨を振り返ってみるとまだ大雨は降っていない気がする。  これから梅雨明けの頃にまとめて降るのだろうか?

 今日も生後8ヵ月になる孫のお守りをしている。  歩行器に乗れるようになり、あちこち動き回り、何にでも触りたがっている。

           

 こちらはとがり葉のギボウシで、西国白縞の葉の形に似ている個体です。  白縞にはならずに、黄縞の状態のギボウシです。  葉の展開は横開するタイプです。  葉がやや細い感じですが、芽数が増えればボリュームが出て観れるでしょう。

 こちらはお気に入りの〔清山〕と言う品種です。  既に複数の人の手で育成されています。  縞がバランス良く入り、葉数が多い点がセールスポイントです。


 こちらはうなずきギボウシですが、花芽が上がって来ています。
うなずきギボウシの中でも〔剣の舞〕は、蕾を横向きに出しますが、こちらはそれ程ではありません。  原種のギボウシだろうと思っています。

 こちらは寒河江ギボウシの花です。  この花は小さいですが、大きい物になると私達の背の高さくらいに花軸が伸びる物が有ります。


 こちらは斑入り葉の額紫陽花です。  芽変わりの枝を採取して挿し木から育てた株です。  やはり花を観るより、葉の方が良いかも?です。

         孫守りも疲れますねー。(T▽T)ダハハ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿