美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

企業同和教育推進協議会の例会

2005年06月24日 18時12分36秒 | その他仕事の事
昨日、企業同和教育推進協議会の例会があった。
名前の通り、同和教育をする会です。
でも、今は、という教育ではなく、人権学習をしています。
人権って・・・例えば、高齢者にたいする差別、
今回の教材ビデオでも、こんな言葉がでていた「いい歳して・・・」
この言葉も列記として人権侵害なんだよなぜなら、「いい歳・・・」と言って、その人の自由を奪うことを意味しているからね。
それとか、障害者に対しての差別・・・
今回一番、盛り上がったのは、「美人○○」って言葉。
なんで、「美人」って付けるんだろう。
これって、我々男性には興味を持たせる言葉だけど、女性に対しては、例えば、たくさんの中から「美人・・・」ってのは、”格付け”をしていることになるから、列記とした”差別”ととらわれる。

でも、こんな事をいちいち考えてたら、きりがないよね

ようするに、日常生活の中でも、相手の人権を尊重する”おもいやりの心”を持つように努力しましょうって事が、今回の例会のまとめでした。

こんな勉強も、たまにはするもんだよ皆さん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近dou? (jkdar)
2005-06-25 17:23:04
誰か分かりますか?

blogをはじめたのですね。

先を越されたようです。

私は7月よりはじめます。



はじまりましたら連絡します。

よろしくです。

返信する
ひさびさですね、最近dou(^○^) (G.HIRO)
2005-06-25 17:30:37
初コメントありがとうございました!

そうですか、7月から始められるのですか。

他の記事にもまたコメントよろしく!!
返信する