さあ、とうとう600投稿目、記念すべき投稿の話題は、ひさびさに「F1」です。
昨年9月以来ですね。F1の話題は
なんと言っても、今年のF1は新時代が到来です。
長年、皇帝としてF1界を引っ張っていたM.シューマッハが引退し、
そして新チャンプのF.アロンソが、名門マクラーレンに移籍。
そしてまたM.シューマッハ引退後、空いたフェラーリにK.ライコネンが
またまたトヨタが、これまた名門ウイリアムスにエンジン供給
またまたまた中嶋悟のJr.がF1にテストドライバーにデビュー
と、本当に話題満載です。
で、先ほど、開幕戦オーストラリアGPの予選をTV観戦しました!
今のF1の予選、ノックアウト方式といって、タイムが出ないマシンが、次々と落とされていきます。
予選は全22台がアタックし、ステージは3つ。
①最初の15分で上位16台が次のステージに進出し、下位の6台は17番から22番のグリッドが確定。
②5分間休憩後、次の15分では16台中、10台がファイナルステージに進み、下位6台は11番から16番のグリッドが確定。
③また5分間休憩が入り、最後の15分で10台によるポールポジション争いが展開されるというものです。
昨年は、我ら日本チーム”スーパーアグリ”は、一度も第2ラウンドに進むことなく予選を終えてました。
しかし今年は、いきなり2台共に、第2ラウンドに、
そして、うち1台、日本人ドライバー佐藤琢磨が、第3ラウンドに進出!
予選10位という快挙です!
いや~明日(いや、もう今日のお昼の)決勝が楽しみですね!
ちなみに、ポールポジションは、予想通り、フェラーリに移籍したK.ライコネン
このまま、開幕戦優勝かな?
今年のレギュレーション変更点もおもしろい
エンジンは、2006年最終型が基本となり、シーズン途中の開発が禁止
タイヤは、マシン1台につき14セット使用可能(昨年は、10セット)
セフティカーが、コースに入った場合、ピットオープンの合図があるまでピットに入れない。
つまり、事故などで、フルコース追い越し禁止になったタイミングで昨年度まではピットインして給油、タイヤ交換が可能だったのが出来なくなるのです。
やっぱりF1は最高だね!今年も楽しむぜ!
でも、日本GPが鈴鹿でなくて、富士・・・・・