美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

お米のクレーム対応

2007年01月18日 18時24分54秒 | お米

昨日、我が社で、ずーっとお米を購入されている一般家庭のお客様から、クレームの電話が入ってきた

お客様(以下、客と略す):「昨年末に購入したお米、いつもと違うよ!」

我が社(以下、社と略す):コンピュータで売上を確認して

 「いえいえ、いつものお米です」

:「いつもだったら、もっと粘りがあって、冷めても固くならないのに、今回のは、パサパサで、艶もないし、冷めたらカチンコになる!」

:「至急、今年になって精米したお米に取り替え、我が社で炊飯してみます」

ということで、昨日、10Kgのご購入のうち、残りのお米、5.9Kgを引き取り、同じ商品で、違う日に精米したお米、10Kgをお持ちした。

もちろん、残りのお米は、購入価格から計算して、返金する。

このお客様の購入されているお米は、我が社で最も人気のあるお米「夢ごこち」だ。

「夢ごこち」というのは、民間で育成された新品種で、低アミロース米のため、冷めても固くならないという特徴があり、食味もコシヒカリを超えると評価されていて、我が社では一番人気のお米だ。詳細は、このお米の販売育成権を持つ米卸しのHPからこちらです。

今まで、クレームがなかったお米だっただけに、これは大変だ

今日、返品してきたお米を我が社で炊飯して、社員で試食することにした。

結果は、「夢ごこち」本来の食味もOKで、お昼に炊いて、完全に冷めた夕方に再び試食しても、固くなく、柔らかい!ようするに問題なしだ!

それでは、なぜ?

美味しくご飯が炊けない時に、考えられる理由は、3つある。

1つ目は、「お米自体に何らかの問題」があるということ

 例えば、割れたお米が多く含まれていたり、小米がたくさん混ざっている

 また、お米がとう精日よりかなりの日数がたっており、水分含有量も少ない

 腐っている、などの要因がある。

2つ目は、「炊飯方法に問題」があるということ

 例えば、お米の浸水時間が十分でないため、水分が足らなかったり

 炊飯時の水の量が、適正でなかったり、炊飯後の蒸らしの時間が少なかったり

 という要因もある。

 あ、そうそうお米の洗米に問題がある時ということもある。

 これは実際にあった話なのだが、お米を洗う、つまり研ぐ時に、

 「泡立て器を使って、お米を混ぜたために、お米が割れてしまった」

 ということがあった。(東京で働いていた時、同じ職場のOLがやっていた)

3つ目は、「炊飯器に問題」がある場合

 例えば、炊飯器のサーモ(炊飯されたら切れるようにするセンサー)に異常がある

 炊飯器の炊飯火力が足らない、など機械的な問題が考えられる。

 

今回の場合、まず1つ目は、返品されたお米で確認出来、そして今日の我が社での炊飯により、問題がない事がわかった。

となると、残り2つの要因を検証する。

「炊飯方法」に関しては、このお客様は長年取り引きしている方で、営業担当者も「まず、問題なし」と判断している。私も、このお客様は面識があり、同様に判断している。

ということは、最後の要因「炊飯器に問題」ということになる訳である。

この結果を明日、お客様に伝え、解決の方向へ導きたい

このように、我が社は、「ご飯が美味しく炊けない!」とお客様に言われても、決して、すぐに「炊き方が悪いのでは?」とか、「炊飯器が悪いのでは?」と判断しないで、今回のように、消去法で解決していく。

ただ今まで、たいてい要因になっているのは、2つ目の要因「炊飯方法に問題」の場合が多い。

特に、冬場は、水温が低いので、「浸水時間が足らない」などの理由が多い。

冬場に業務店からの場合は、ほとんどが、これです!

つまり、業務店で働く料理人にとって、”ごはんを炊く”ということが、一番難しい”料理”だと言われる方が多いです。

確かに、最近、業務用自動炊飯器がありますが、こんな機械でも微調整がいるんですよ。

本当に”ご飯が上手に炊けて、一人前!”

でも、こうやって、クレームを言っていただけるお客様は、本当にありがたいものです。

クレームこそ、勉強ですから

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米♪ (さく)
2007-01-19 01:03:56
最初に吸うお水も大事らしいですよね(▽`*
美味しいご飯はたいしたおかずがなくても美味しいですよねb(^ー'*)
返信する
コメントありがとう! (G.HIRO)
2007-01-19 11:14:39
さくさん、いつもありがとう!
その通りです。例えば、アルカリイオン水でお米を炊く時も、いくら炊くときがアルカリイオン水でも、洗う時は、水道水だったら、お米の表面に塩素膜がついてしまって効果のないことがあるんです。
洗うときから、アルカリイオン水を使う、つまり最初にお米が吸うお水からです。
同じ食べるなら、美味しいご飯ですよね♪
返信する
Unknown (ジェイケイ)
2007-01-19 18:43:37
そうですね!クレームは大事です。
クレームかあるもの。問題はその後、敏速にどう対処するかです。クレームを言ってくれるお客さんはいい客さんです。
まっ!クレームゼロが一番良いですけどね!!
返信する
Unknown (G.HIRO)
2007-01-20 18:16:27
ジェイケイ先輩、先日はお世話になりました!
そうですね。迅速な対応は大切ですね。
北海道で大変なガス事故が起きました。
この都市ガス会社、対応に問題ですね。

クレームゼロ?神様じゃないかぎり、無理ですよ!
返信する
クレーム (ともこ)
2007-01-22 19:25:48
こんばんわ。
以前の事ですが、クレームを扱う仕事をしてましたよ!

とにかく「ごめんなさい!」ってものもあれば、
「なんだよぉ~」と思うものも多々あり
無理難題も多いけど、クレームって色んな意味で勉強になるよね

日々勉強だった頃を思い出しました
返信する
Unknown (G.HIRO)
2007-01-23 18:09:04
ともこさん、コメントありがとうございます!
クレームを扱う仕事って大変ですよね。
一番、神経つかいそう・・・俺には無理でしょうね。
返信する