美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

感動!兵庫YEG大会in東播

2007年12月02日 18時37分06秒 | 青年部

昨日(12/1)高砂神社会館にて兵庫県連青年部の第3回アントレプレナーズ事業「感動!兵庫YEG大会」が開催され、参加してきた

今回の事業は、兵庫県連所属の10単会からそれぞれ「我がYEGの魅力を語らせていただきます」という題目の発表会と

フリーライター山本健治氏による「さらに元気が出るまちづくり ~民間にできること~」という演題にての特別講演の2部構成となっていた

特別講演の中で、山本先生はさまざまなキーワードを用いてわかりやすく、そして厳しく、辛口にお話された

元気な街の最低条件の”あいうえお”

あ・・・明るく!  い・・・いきいき!  う・・・うきうき!

え・・・笑顔で!  お・・・おもしろく!

 

これがなければ、街づくり、会社の発展はない!”5S”

1.整理  2.整頓  3.清掃  4.清潔  5.しつけ

 

地域が元気になるため、ビジネスチャンスを生むキーワード”5こう”、”5C”

1.健康(福祉、環境)  2.観光  3.社交

4.学校(教育)  5.信仰(心の支え)

5C

1.CS(カスタマーズサービス)  2.クレーム処理

3.コンペ(競争)力  4.コンプライアンス(法令遵守)

5.コストダウン

 

山本氏は、続いて行われた兵庫YEG発表会でコメンテーターとしても参加していただき、本当に辛口のコメントで発表者が言葉を失う場面もしばしば見られた

我が加古川YEGも10単会中の7番目に発表しました

発言者のU木場会長、制作及びパソコン操作者のS崎君、ご苦労様でした

F川君は、横で見ていただけでも、この後の懇親会では大活躍でした

 

今回の兵庫県連事業、13:30からの高砂神社のお祓いに始まり、

高砂神社会館での特別講演、兵庫YEG発表会、

そして大黒天会館での「年(歳)忘れ?大忘年会」まで実に7時間の長丁場で、本当に疲れましたでも有意義な半日だったね


最新の画像もっと見る