美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

環境配慮に、ここまでやる(O_o)WAO!!!

2007年06月28日 20時14分06秒 | その他仕事の事

今日、我が社が取引している(株)OSGコーポレーションの営業レディが来社した。

 

OSGコーポレーションとは、浄水器の販売メーカーで、我が社も、数年前に拡販して今や、50件余りの顧客に浄水器、アルカリイオン整水器を販売して、毎年、フィルター交換などのメンテナンス作業をおこなっている。

 

本社は、大阪にあり、昨年よりウォーターネットという別会社を設立して、HOD事業を始めている。関連するブログ記事はこちら

 

我が社も、このHOD事業について検討をしたが、すでにこの地域では、アクアクララのHODサーバー設置率が非常に高いため断念している今でも、兵庫県南部地域では、ウォーターネットのHOD事業を手がけている販売店はないらしい

 

大阪より来るOSGの営業レディ、2~3ヶ月に一度、水にまつわる情報を持ってやってくる。

 

そんな中、今日持ち込んで来た情報に、面白いものがあった。

 

それは、

サンフランシスコ市役所がベットボトルの水の購入を禁止した!

というものだ。ネットでも検索してみたら、載っていた。こちらです

 

「市職員に対しての発令だそうです。ペットボトルは原油から作られる石油化合物なので、それをリサイクルしたり、廃棄することは、お金はもとより、環境への影響にもつながるとのこと。ペットボトルのゴミを減らし、再利用できるボルトウォータータンク(HOD)の設置や、浄水器の設置を推奨するという動きで、その手本に市職員が当たるというものだそうです」と彼女は言う

 

確かにペットボトルのゴミは日本でも増加している。自販機やスーパーで売られる清涼飲料水なども、瓶などは消滅、ペットボトル製品がほとんどだ。

 

このペットボトル、精製するためには、石油が使われ、そしてリサイクルする時も、多大なお金と有毒ガスが出る

 

確かに、リサイクル製品となっているが、はじめから使わなくて済むのだったら、それが一番いいわけだ。

 

水は、水道水を浄水したり、HODのやり方で宅配すれば、HODタンクは、内部洗浄だけで、かなりの期間、繰り返し使用が可能だ。それゆえ、環境にやさしい!

 

HODの先進国、アメリカのそれもサンフランシスコという特定地域だが、ここが取ったこの行動、今後、注目すべきだと思う。ペットボトル消費上昇国、日本としては

 

それゆえ、これからは、HOD事業なのだろうか・・・


最新の画像もっと見る