美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

<指導ボランティア日記>あと2日です!

2007年11月08日 17時57分20秒 | トライやる・ウィーク

今日、精米所作業に入ったのはT君、小袋の陳列に、30Kgの計量もしました

小さい体ですが、しっかり肩で受けて頑張って運べました

お店の一番前の陳列棚への商品の陳列です。

「一番お客様に見えるところだから、よりていねいに!」と指導、時間をかけてていねいに陳列しました

 

店頭の自販機の商品補充も、初体験です

「自販機の中を見るのも初めて」と言っていたT君、減っていた商品を全て補充してもらいました 

次は玄米の張り込み(投入)作業です。

今日は、精米作業が少ないかわりに、こちらの玄米張り込み作業が多く、たくさんの玄米の袋を開封して、投入してもらいました

なかなか今日は、疲れた様子、明日、足腰が痛くならねばいいが・・・

でも、明日で終わりですから、頑張ってくれるでしょう

 

おにぎり作りも最終日、今日は、昨日に引き続きT君と、初日に担当したO君の二人です

実は、T君のお兄さんも2年前、我が社で”トライやる”を体験、その時が実は、おにぎり作りの実習を始めた最初の年度でした

その年度が実は、このブログに<指導ボランティア日記>を書いた初年度でもあり、ブログをさかのぼって、当時の記事を見てみました

すると何とこの年のおにぎり作り最終日を担当したのが、T君のお兄さんで、その時の写真も残っていました

というのも、昨年、一昨年に”トライやる・・・”実習の後に、生徒達が作った”かべ新聞”が、今でも、我が社の事務所に貼ってあるのです。そこにも、T君のお兄さんの写真と、T君のお兄さんが作ったおにぎりの写真がありました

そこで今日、 T君に、お兄さんと同じポーズをとってもらい写真を撮り、ここに並べてみました

上が、T君、下がお兄さんが当時作ったおにぎりの写真です

どうでしょう?どちらも上手ですよね 

 

今日は二人とも、見事な出来映えです。上がO君、下がT君です。

O君は、海苔の大きさに合わせて小さなおにぎりも作ってくれました 

私も、いつも二人が作ってくれた”おにぎり”を一つずつ試食しています

3日間食べて、3日とも中身が私の嫌いな”梅干し”でしたほかにもいろんな物を入れている”おにぎり”があるのに、なぜでしょうね・・・

3日間の”おにぎり作り”実習が終わり、学習シートを提出してもらいました

やはり今日炊飯した”夢ごこち”が一番美味しかったようですね

三人で考えた水加減・・・一日目は固かったから二日目は少し増やし、三日目はもう少し固い方が、握りやすいから若干二日目よりも減らして、今日は、社員も皆

「ちょうどいい水加減、うまく炊けている!」と満足でした

実際の味とか香り、食感、粘りなどは、やはり難しかったかな・・・

でも3人3様の感じ方をしていることが、学習シートで感じられました

さあ、明日は最終日!

ラストスパート!頑張れ中学生!!


最新の画像もっと見る