一昨日の事だが、神戸で(株)はくばく、(株)和穀の会主催の「ステップアップ勉強会」が開催され、社員2人を連れて出席した。
内容は、これからのお米屋さん経営について、”入りやすいお店”そして”チラシについて”だった。
参加されているお米屋さん、皆、ご年輩の方が多い
私と同じような年齢の人は一人だけ、つまりここでは、若者ベスト2に入るだろう。
勉強会では、たくさんのお米屋さんのチラシの中から、自分が一番良いと思ったチラシを選んで、その理由を発表するという試みがあった。
その人の考え方が違えば、本当に選ぶチラシは様々、つまり”良いチラシのレイアウト”というものは無いのだ。
発表の中で思った事だが、ご年輩の参加者の方々の発言は、本当に熱意が伝わる。自分自身が選んだ理由、考えを本当に熱く語ってくれる
歳はとっても、商売に対する熱意、情熱は若い!
30名ぐらいでの勉強会だったが、加古川からの参加者は我々3人というのも、情けない話だ。
今回こういう勉強会に初めて社員を連れて行った。
翌日の朝礼で、一緒に行った社員に「勉強会に参加しての感想」を発表させると
「刺激になった!勉強になった!」という答えがかえってきた。
今後も、奇数月毎に開催されるようだ。
次回も参加、出来るだけ毎回参加したいと思う。
そして学んだ事を実行しなければ・・・社員も同じ事を聞いているのだから、ここで実行しないと、経営者失格だ。頑張ろう!!