月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

映画ザ・ウォーカー

2010-07-20 08:32:35 | 日記
少し前になるが、デンゼルワシントンの話題作「ザ・ウォーカー」を観た。
近未来、人類が文明を失い、デンゼル・ワシントン演じる主人公イーライは、世界に一冊しか残らぬ「本」を西に向かって運ぶ。しかし、悪者の独裁者がイーライの行方を追い、絶えず繰り広げられる争奪戦。
さすがはベテランアクション俳優のデンゼル・ワシントン。見事な迫力で追っ手を交わす。

ハラハラドキドキの争奪戦を見つめながらも、それほどまでにして一冊の本を命がけで守るのはなぜかと疑問がよぎる。
そしてその本の正体は?

終盤になり、イーライに好意を寄せ旅の伴となった彼女の命と引き換えに
本を手放すイーライ。
しかし、無残にも裏切られ銃撃され一度は命を絶ったと思われたが、彼女の助けもあり無事生還。弱った体で西へと旅を続ける。本はもう剥奪されたというのに。

西に辿りつき、イーライは絶滅したあの幻の本を最後の力をふりしぼり蘇えらせる。

完璧に暗記していたゆえ、口答で筆記させるのだ。

その頃、イーライから奪った本を開いた敵は激しくうろたえる。

その理由は、ネタバレになるから秘密にしよう。暗記した内容を書き写させたイーライの行動から読み取ってもらえると思う。

ただ一冊の貴重な本がなんであるかも、たぶん敏感な人ならわかるかも?

イーライは本を再生させ天寿を全うした。

く~!かっこよすぎだよ。デンゼル・ワシントン。
うちのデンゼルも、あんな立派な男を目指してほしいけどね。