月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

あのガキを送るのはあなた

2010-07-18 09:23:57 | 日記
息子デンゼルが中学生の頃には、年二回から三回くらいの割合でPTAの交通当番が回ってきた。

でかい旗を持って横断歩道の前に立つのだが、このたかだか30分の間に送迎の車をじゃんじゃん見かけた。

中高生の我が子を駅や学校に送り届ける親(大多数は母親)の車である。

我が子を遅刻させず送り届ける日課を使命とした親の車は、横断歩道で止まる余裕はない。

止まってくれるのは、たいてい自営業のおっちゃんワンマンカー。

旗で学生らをせき止めながら、車の往来を確かめていると、こんな替え歌が浮かんできた。

かなり古いが、和田アキ子のレコード大賞最優秀歌唱賞受賞曲 「あの鐘を鳴らすのはあなた」のフレーズ。

♪ 街は今~ 眠りの中~ あの鐘を~ 鳴らすのはあなた~
という歌詞が、

♪ 街は今~ ラッシュの中~ あのガキを~ 送るのはあな~たぁ~

顔見知りのあの方、この方が子を乗せて走り去る姿に無事を祈りながら私は、時間になると 旗をしまいスタコラ帰るのだった。

そうしてこの春からデンゼルも高校生。雨の朝は、頼まれもしないのに学校近くまで送り届けるのが常になった。

車から降り立つデンゼルの後ろ姿を見届け、そっと口づさむ。

♪ このガキを~
送るのは 私ぃ~