防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

CPD

2009年06月24日 | 資格に関すること
今日は、応用地質学会応用地形研究小委員会に出席していました。なぜか、”小”委員会なので、”小”を取り去ろうという話も出ました。CPDWF的にもちょっと”軽く”思われるんじゃないかという声も。。

ところでCPDといえば委員会活動や本・論文に執筆に重点が置かれていますが、エンドユーザーからみるとちょっと距離感があるように思います。いまのところ、地質調査業は基本的に”公共事業の請負業”なので、ブログや個人・企業のHPと商売が結びついていません。実際は、エンドユーザー向けに専門家の立場から有益な情報発信をし続けることも、CPDとして評価されてもいいのではないかと思っています。学会誌だけでなく、他業界誌にもアドバイザー的な連載を始めていますが、こんなのも評価されるんでしょうか。

新住宅ジャーナル 宅地トラブル解決 虎の巻 http://www.kankyo-c.com/column_list.html

最新の画像もっと見る