防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

天城越え

2009年06月25日 | 各地でのTOPICS
来月は天城越えで有名な、狩野川流域の土石流調査で、でづっぱりになります。どこまでブログを更新できるでしょうか。豪雨も地震も多いところで、土石流堆積物が多くありそうですが、どうも過大な防災計画がなされていそうです。狩野川は基本的に峡谷の連続ですから、中途半端に砂防ダムをつくると、せっかく峡谷を流下してくれていた土石流が、段丘面上にあふれることにもなりかねません。地形発達史的背景をしっかり見据えてきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調査に行きました。 (一人親方)
2009-07-08 11:35:43
三月に役場の近くの支流で砂防えん堤の調査をしましたが、俺が入った場所は河床に転石も少なく林もある程度、保水力があるように感じましたね。表層は粘土混じり砂礫でしたが粘性度も強く、よほどの大雨でも無い限り斜面が崩れる恐れは無いと思いました(他の場所は分かりませんが)しかし安定した凝灰岩でもN値が50=8~19cmと軟いのに驚きました(^^;
返信する
上流域は荒れているところもあります (下河)
2009-07-11 21:04:07
温泉地でもありますので、結構上流域では変質しています。特に大見川流域では崩壊が多いようです。
返信する