防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

間隙水圧

2008年06月17日 | 技術動向

昨日の記事ですごく長くなった部分は、ひとことでいうと『間隙水圧の急上昇』です。

間隙水圧に関して分かりやすい解説のあるサイトを調べて見ました。

岩の割目に水があることが良く分かる
雪は日中気温が上がると、溶けて岩盤表面の割れ目に浸透します。最低気温は氷点下になっているので、割れ目中の水は凍結し、岩盤を緩めます。そのまま凍っておれば良いのですが、今年は例年にない暖冬。これが溶けると、水に変わり、緩んだ処に間隙水圧が働いて剪断強度が低下し、部分的崩壊に至る。
http://www.geo-yokoi.co.jp/geoslopex/Kamikita196.htm

豪雨によってもたらされる崩れの模式図
http://www.pu-toyama.ac.jp/AE/labo/go/fwmngmt/figs_fw/lslide1.jpg

間隙水圧と液状化
http://www.city.iida.nagano.jp/bosai/prepare/soutei/src/img_ekijouka_step.gif


最新の画像もっと見る