忘れえぬ体験-原体験を教育に生かす

原体験を道徳教育にどのように生かしていくかを探求する。

覚醒・至高体験をめぐって02:はじめに②

2012年04月20日 | 覚醒・至高体験をめぐって
ブログに掲載するにあたっては、少し体系的な分類をして考察を加えてみようかと、あれこれ考えた。しかし、きっちりと分類することなどとうてい無理だということがすぐに分かった。事例をどのように分類するかということ自体が、事例のどのような特徴に注目をするかという視点と分離することができない。どの視点を取るかによって、ひとつひとつの事例が、様々な特徴を見せ、様々な洞察をもたらしてくれるように思う。

結局、今この時点で筆者がもっている関心から分類の当面の視点を選び、その視点からいくつかの事例を選んで若干の考察を加える。そうしているうちに関心が変化し、別の視点が芽生えたら、またその視点からいくつかの事例を選んで考える、そんなことを繰り返していくほかないだろう。

連載の出発点に立った今、取り上げたい二つ三つの視点はもっているが、それ以上の計画はない。体系的な分類とか、まとまった流れとかには、それほどこだわらずに進めたい。ある程度、一定の視点を保ちながらも、その時々の関心から、かなり自由に事例を選んだり、考察を展開したりしようと思う。また、考察は簡潔を旨とし、事例そのものが人々に与える感動が損なわれないよう考慮したい。

さて、始めるにあたって何よりもまずに明らかにすべきことがある。それは「覚醒」とは何か、「至高体験」とは何か、そして両者の違いは何かということである。これは、事例集に何をどんな基準で加えるのかという、この事例集の根幹にかかわる問題である。と同時に、第一に取り上げるべき分類ということになる。
しかし、これらの問いについていきなり論じ始めるよりは、まずはこの問いにふさわしい事例を取り上げたいと思う。事例を中心に、事例に沿いながら話を進める方が、この連載の展開としてはるかにふさわしい。

◆エックハルト・トールの体験
エックハルト・トールの『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』(徳間書店、2002年。原題は、The Power of NOW)は、「普遍的な魂の教え、あらゆる宗教のエッセンスを統合し、現代向けに書き改めた書」であり、「大いなる存在が、自分とともにある」ことがどんなことなのか、どうすればそうなるのか、きわめて分かりやすい言葉で、説得力をもって語られている。この本の冒頭には、エックハルト・トール自身の覚醒体験が語られている。最初に「覚醒」とは、何かを確認するのにぴったりの事例だと思う。

トールは、三十歳になるまで、たえまのない不安やあせりに苦しみ、自殺を考えたこともあるほどだという。

二十九歳の時のある晩、夜中に目を覚ました彼は「絶望のどん底だ」という強烈な思いにおそわれた。あらゆるものの存在が無意味に思われ、「この世のすべてを、呪ってやり たいほど」だった。しかも、自分自身こそが、もっとも無価値な存在のように感じられたのだ。(下のリンクで、エックハルト・トール自身の言葉で、その体験が語られている。) 

エックハルト・トールの事例

◆増えも、減りもしない
トールの体験の記述は、その後のことなどまだ続くが、中心部分はここまである。彼は、この体験後、「なにものにもゆらぐことのない、深い平和と幸福に包まれた日々を送った」という。5ヵ月後、至福感はやわらいだような気がするが、それはたんに 至福感に慣れただけなのかも知れないとも言っている。

ともあれ、彼がこの体験でつかんだ「宝」は、増えも減りもしないことはよくわかったという。つまり、彼の体験は、一時的な「至高体験」ではなく、まぎれもない「覚醒」だったのである。

これで、エックハルト・トールの体験を最初に紹介した理由をご理解いただけたであろう。端的に言えば、「至高体験」とは、一時的な「覚醒」であり、「覚醒」とは、永続的な「至高体験」だといえよう。エックハルト・トールの場合は、体験でつかんだものが、増えも減りもしない永続的なものであることを明言しているのである。

(Noboru)


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