私は、現在も中学校の教師をしています。
3年生の学級担任をしており、
「私の原体験」を「学級通信」として掲載することは
それだけで、教育的意味があるという
相談の上で、
「私の記憶に残る出来事」という題名で
受け持ちのクラスの学級通信に掲載しました。
その記事を、少しずつ
紹介します。
毎日のように学級通信に掲載したものですが、
1回の掲載分ずつ、紹介させていただきます。
「私の記憶に残る出来事」①
長い人生を生きていると、いろいろなことがあります。
良いこと、悪いこと、
頑張ってできたこと、頑張ってもできなかったこと、などなど。
題名に「私の記憶に残る」と書きましたが、
「思い出に残る出来事」ではありません。
「思い出」という場合には、あらかじめ計画された、
楽しい出来事のことを、
心理学では「思い出」というそうです。
「記憶」という場合には、計画されていない、悪いこと、
最悪の出来事を含めて、過去に起きたすべての出来事を
「記憶」というのだそうです。
さて、では話しを始めます。
私は大学を卒業し、プリマハムという会社に大学推薦で入社しました。
大卒から6人の新人が選抜され、
私は関東ミートセンターという部署に配属になりました。
入社してから1年後に、私は結婚し、
その年の暮れに子どもが生まれました。
その当時私は仕事を続けるべきか悩んでいました。
教師になりたいという思いが、湧いてきていたからです。
「やはり、教師になろう」と思い始めていました。
とはいっても、教員免許が無い状態でしたので、
会社に勤めながら教員採用試験を受験する訳にはいきませんでした。
会社を退職して、教員免許を大学でとり、
それから教員採用試験に合格しなければならなかった訳です。
上場企業に幹部候補として入社していましたし、
子どもも生まれていたのですから、
周りの人は、私が退職することに、良い顔をしませんでした。
反対を押し切って、それでも会社を「辞めるべきか」
「辞めないべきか」、
休日になると妻とよく相談をしていました。
(つづく)by yutaka
3年生の学級担任をしており、
「私の原体験」を「学級通信」として掲載することは
それだけで、教育的意味があるという
相談の上で、
「私の記憶に残る出来事」という題名で
受け持ちのクラスの学級通信に掲載しました。
その記事を、少しずつ
紹介します。
毎日のように学級通信に掲載したものですが、
1回の掲載分ずつ、紹介させていただきます。
「私の記憶に残る出来事」①
長い人生を生きていると、いろいろなことがあります。
良いこと、悪いこと、
頑張ってできたこと、頑張ってもできなかったこと、などなど。
題名に「私の記憶に残る」と書きましたが、
「思い出に残る出来事」ではありません。
「思い出」という場合には、あらかじめ計画された、
楽しい出来事のことを、
心理学では「思い出」というそうです。
「記憶」という場合には、計画されていない、悪いこと、
最悪の出来事を含めて、過去に起きたすべての出来事を
「記憶」というのだそうです。
さて、では話しを始めます。
私は大学を卒業し、プリマハムという会社に大学推薦で入社しました。
大卒から6人の新人が選抜され、
私は関東ミートセンターという部署に配属になりました。
入社してから1年後に、私は結婚し、
その年の暮れに子どもが生まれました。
その当時私は仕事を続けるべきか悩んでいました。
教師になりたいという思いが、湧いてきていたからです。
「やはり、教師になろう」と思い始めていました。
とはいっても、教員免許が無い状態でしたので、
会社に勤めながら教員採用試験を受験する訳にはいきませんでした。
会社を退職して、教員免許を大学でとり、
それから教員採用試験に合格しなければならなかった訳です。
上場企業に幹部候補として入社していましたし、
子どもも生まれていたのですから、
周りの人は、私が退職することに、良い顔をしませんでした。
反対を押し切って、それでも会社を「辞めるべきか」
「辞めないべきか」、
休日になると妻とよく相談をしていました。
(つづく)by yutaka