ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

鬱憤、晴らします…

2015-12-27 23:49:24 | お仕事
残すところ、年内の出勤は29日のみ。
この日は職場の仕事納めになります…

先週はクリスマスの金曜日以外は、
フル出勤でした…
熱発したA先輩に代わり都合をつけて休み返上、
実は今、私以外に自由のきく人間がいない…
もうひとりのパートさんは11月末で実質上の退職。
私は退職も知らなかったし、
シフト表にはまだ彼女の名前が…
まぁ、彼女はヤル気があるのかないのか
わからない人で…職員だけに通じるおふざけを
勤務中にしては、若い職員とクスクス笑って…
たまに彼女と出勤が重なり、その姿を見ると
利用者さんを小馬鹿にしているように感じて
いつも嫌な気分だったので、
私的には彼女の退職は大歓迎なのですが…

彼女の後任は募集しないらしい…
えっ、私ひとりをコマにする気ですか!?
最初はA先輩はシフトを交代する気でいたらしい。
でも、施設長に言われたのは、
「生活があると思うし、
少しでも増えた方がいいですよね?」
社保険に入れる余裕が無いので週3と言われたのに
都合のいい時だけ週5ですか…

実は先日、機能訓練士枠で来ていたTさんが
試用期間3か月満了で、実質解雇に…
どういうやり取りがあったか知らないが
Tさんが最後に言ったのは
「結局、私はいいように使われたって事ですね!」
だったらしい…
その言葉に、何故かビビった施設長、
彼女が残りの出勤日をブッチしないかと
ヒヤヒヤだったらしい…
そこでも、最悪ブッチされたら、私を…
と言ってたらしい…
こういう情報は、B先輩が漏らしてくれる…
実際、Tさんの扱いは週1とは言え、
ひどいなぁと思っていた…
先ず、利用者さんについて教えることもなく
利用者さんの事の覚えが悪いとか…
何をするのか指事も出さずに、動きが悪いとか…
で、看護師の資格があるのに、
2ヶ月目から彼女は出勤すれば、与えられるのは
昼食作りの役割ばかり…
バイタルチェックも「お熱計るよ~。」とタメ語の
若い職員を横目で見て、どんな気持ちだったのか…
私もいいように使われてるけどね…

ふつう、パートは補助で主でレクリーダーとかは
やらない事が多いのだか…
私はボランティアでレク経験があるせいか
必ず週1で任される…嫌ではないが、
私はけっこう考えてレク準備をするのに
若い職員(ほぼ同期)や先輩方は
けっこういい加減でグタグタで…
利用者さんの笑顔を思えば頑張れますが
時々、一生懸命やったって、評価されず、
社員にしてくれる訳でなし…と、虚しくなったり…

先週行われた施設での忘年会、
ゲームの進行を頼まれ、ゲームで使うグッズも
手作りで用意していたが、
当日の打ち合わせはいい加減で…
なので流れも時間押しで、
私からゲームカットを申し出た…
最初、タイムテーブルを見た時から無理があるのは
長年の経験からわかってたけどね、
余分な口出しはしないと決めていたから…
やっぱり、無駄になったゲームグッズ、
家に帰って、ゴミに出した…馬鹿みたいだなぁ~

で、極めつけは、先月分のお給料が足りない!
1日分、未払いがありました。
原因はシフト表と出勤簿のチェックミス。
私も以前、給与計算をしていましたが、
細心の注意を払ったものです、過払いも未払いも
働く人に嫌な思いをさせるだけなので…
指摘して、来月相殺になりましたが…
う~ん、しっかりしてくださいね~(・・;)

他にも言い出したらきりがないけど…
今一番困っているのが…熱発した先輩もそうでしたが、
皆さん、健康管理が甘い!
ホテル時代はマスクが出来ないし、
オペレーターは声が命!なので、
風邪には気を付け、うがいを欠かさず、
その習慣は今でも…
私も熱発は年に1度はあったりしますが
仕事休んだことはないし、
インフルエンザの予防接種は受けていませんが
今まで、罹患した事もなし…
根が健康なおかげだとは思いますが、
ギリギリの人数で回してるんだから
施設長がもっと職員に喚起してほしい!
言葉遣いもそうだし、
仕事に対する態度(介護ではなく、一社会人として)
若い子はもちろん、先輩にも怪しい人が…

私自身はこの仕事は好きです。
認知症の方ばかりですが、症状は一人ひとり違い
大変なこともありますが
少しでも笑顔になってくださるとうれしい…
クリスマス前に利用者さんと作った壁飾り、

ポインセチアです。
立体的に見せるための折り模様を
つける作業がおもいのほか、難しかったようで…
でも、私の大好きなKさんが
「みんなで力を合わせるのって楽しいね」
と言って下さり、うれしかったですね~(*^^*)


今日、いつもひとりで訪れる珈琲店で、
こんな可愛い絵柄のセットで珈琲をいただきました。
珈琲の香りと可愛い絵柄に癒されますね~。
今の職場の拘束期間はあと2ヶ月。
鬱憤を吐き出したので…
また、頑張ります~p(^-^)q
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキもオペラ! | トップ | 発想の転換! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事