ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

発想の転換!

2015-12-28 23:56:47 | 雑記
昨日半分くらい!?鬱憤を吐き出しまして…
まぁ、何となくすっきり…

で、今朝の新聞に“ストレス 肯定で力に”
という記事が掲載されていました。
アメリカの心理学者の方が提唱しているのだか、
ストレスを体に悪いものと捉えずに
自分を助け、強くするものとして利用する…
というのである。
例えば、ストレスを感じて心臓がドキドキした時、
これを悪いものと考えると、
実際に血管が収縮し、心不全などの原因となる。
しかし、心臓がドキドキするのは、
新鮮な血液をどんどん心臓に運んでくれるから…
と肯定に捉えると血管は収縮しないらしい…
…ストレスを上手に使おうという事である。

職場の人間関係などは、理不尽さを面白がる…
ある種の開き直りだそう…
で、フッと気づいた。
実は最近、どーしようもない若手職員、
言葉を知らないし、一般教養的な事も?である。
が、あまりにもトンチンカンな事を言うので
私は秘かに彼女の言動を楽しんでいるのだが…
確かに前は彼女の言動は、
かなりのストレスだったんですけどね…(;゜∀゜)
あ~っ、こういう事なのかなぁ~。

とは、いうものの、聖人君子ではないので
やはりストレスになることも…
でも、そこをどう発想の転換をするかですよね…
うんうん、来年からは“開き直る”ぞ~!


さてさて、月曜の劇団四季のキャスト発表、
佐野さんは名古屋の地下室で年越しのようです。
来年、暫くいてくださるとうれしいのですが…
気になるのは、ちょっとお疲れかなぁ~と
先日のイベント以来、気になっています…
北澤さんは仙台で動かず…このまま千秋楽かな…
一度でも観に行けたので、満足です(*^^*)
次の観劇は、来年1月の予定です…
今日、用事で栄に出掛けたので、

docomoラウンジで、イベント時のサインが
見られるということで…
わざわざ寄り道してきました(*^^*)
う~ん、こういう日はストレスフリーですね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱憤、晴らします… | トップ | 母娘沖縄弾丸ツアー、その4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-12-29 07:30:12
お早うございます。
多忙な年末でも、ガチャピンさんのブログはどんどん更新されますね。スゴーイです。

「ストレスを楽しみ、前向きに捕らえる!」って、大事な事ですね。
ストレスがあるから頑張れたり、それからの解消法や発散法を考えたり、それを実行してみる事になるんですよね。
私も仕事をしていた時は《ストレスまみれ》でしたから、良く分かります。

いよいよ年末ですね。毎日できることを少しずつしています。
昨日は小豆の餡を作り、半分を仲間にお裾分けし、昆布巻きを鍋一杯作りましたよ。
ガチャピンさんもどうかお元気で、ご家族と良い新年を迎えて下さいね。
返信する
開き直って・・・ (伊豆の花)
2015-12-30 18:56:20
こんばんわ~

アメリカって、ホント、面白い国ですよね、何でも、学問・学説になるんだなぁ・・・と感心します。

「開き直り」は、私の得意中の得意な部門ですから、アメリカよりも先に見つけたストレス解消方法ですよ。

今年は、いろいろあって、かなりシンドイ一年でしたが、ここ年末に来て、すっかり「開き直り」、どんと構えています(なんて偉そうに言ってますが、単に、お正月の用意をカットしただけで・・・)。

今年も楽しくお付き合いさせて貰いました。
来年も、よろしく!
返信する
楽しみですね! (ガチャピン)
2015-12-30 23:09:00
ソナタさん、こんばんは。
わぁ~、鍋一杯の昆布巻きですか!?
美味しそうですね~(*^^*)
お正月、ソナタさんを囲む皆さんの笑顔が楽しみですね!

私の家はまだまだ母が頑張ってくれてますので
私は甘えさせてもらってます。
まぁ、職場はきっちり掃除しても、
自宅は四角いところを丸く…の私ですから…(^^ゞ
返信する
先駆者! (ガチャピン)
2015-12-30 23:14:57
伊豆の花さま、こんばんは。
なるほど、伊豆の花さまは先駆者なわけですね~。
開き直り…なかなか難しいですね~。
でも、私も来年からは思い切って開き直りしていこうと思っております…が、どうなりますやら…

来年もまた、先輩の一言二言を楽しみに
おじゃまさせていただきますね。
よろしくお願いいたします(*^^*)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事