ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

期待はしていないけど…

2021-09-10 22:39:42 | お仕事
なんとかコロナ騒動による臨時休業の余波もなく、
無事に一週間が終わりそうです…

今週月曜に営業再開して、朝、スタッフが出勤してきたわけですが…
あの空気読みにくいMさんは「今日からまたお願いします」
AさんTさんは、「大変でしたよね、何にも手伝えずすみませんでした」
で…新人のBさん、いつも通り「おはようございます、よろしくお願いします」
まあ、いいんですよ…別に労いの言葉がほしいわけではなく…

問題が起こったのは2日前…
夕礼時に、BさんとMさんに言葉遣いの諸注意をしました。
Mさんは自分でも、敬語などがうまく使えないのを自覚している。
で、Bさんには入職初日に言葉遣いの話をしました。
今、うちのデイはスタッフの言葉が乱れていて…
Bさんは試用期間ではありますが、正社員として入職していて
守ってほしいことなども、うちの行動指針をお伝えしました。
Bさんは経験者です。
…でも、夕礼…Bさんの言葉遣いがすこし馴れ馴れしい、そしてちょっと子ども扱いしてる…
と思う点がいくつかあり…いくつか指摘させていただいたのですが…
「ちょっといいですか?Nさん(肩書きはとりあえず所長)から
“丁寧語(です、ます)では堅苦しい、もっとフランクな言葉遣いで
コミュニケーション取ってください”と、言われました」と反論されました。
「それに私の母は、施設でスタッフが敬語で話さないので嬉しいと言ってました」
「私は今までこうやってきましたから!」
「ガチャピンさんの言葉は聞き取りにくくて、私何を言われてるのかわからない」
(←えっ?そんなの、初めて言われましたけど)
などなど…
Mさんは呆気に取られてました…
私は、埒が明かないと悟り、「そこに年長者に対する気持ちがあるかどうかです。
すべて敬語、丁寧語でとは言っていませんが、基本です。基本を知った上で臨機応変に
対応してもらいたいと思います、以上。」で夕礼を終わりましたが…

Mさん、Bさんが帰ったしばらくして、N所長から電話が…
「なんか僕の携帯にBさんから着信があって…何かあったと思い、
まず、ガチャピンさんにかけたんだけど…」
で、夕礼の経緯を話す…
「そんなことは言ってない、言葉じりを意識しすぎて、かえって慇懃無礼に聞こえかねなく、
気持ちを込めることが大切だよ、とは言ったけど、自分にいいように理解されたのは心外だね」
と言われ、「たぶん、僕に同意を求めたんだろうけど…」
で、N所長からBさんに伝えたのは「残念ながら、僕は貴女の直属の上司ではないし、
勝手な解釈で助けを求められても困る。貴女の上司はガチャピンさんだよ」と…
翌日、ごく普通に出勤されましたが…N所長とは目を合わせず…
私とは必要最低限の会話だけ(指示を聞く、わからないことを尋ねる)のみです。

その様子を察知したYさんが…「実は…」と切り出して来た。
「他ではこうやってますよね?」と言われ「うちのやり方はこうです」に不満な顔をされたと…
実は私も見守りなどについて一緒にフロアにいるときに
OJTとして、「うちはこの場面ではこう考えて動きます」と伝えると、
一瞬ですが、感情が顔に出るというか、「エッ?」という表情をされます。
確かに、経験はあるのはわかりますが、職場によりやり方は様々。
郷に入れば郷に従う…の言葉通り、最初はまず、そこのやり方を覚えるのが仕事…
と、思うのですが…

この方、面接の時も、見学をしたあと
「こういうことはしないのか?こうした方がいいのに…」
とかなり強引に言われた…(積極的というには、初対面でいうかな?と思う勢い)
私は、「そういうやり方もあるかもしれませんが、今日の利用者さんの雰囲気は
これがいいのでは…という対応をしています。それは日によったり、人の組み合わせによって、
変わってきますよね?」と、お伝えしました。
利用者さんの状況をよく理解していないのに、ご自分の経験だけで判断されるのに
ちょっと閉口しましたね…これ本音。
だから、うちを希望しないだろうと思い、まだ他にも面接があると言われ、
「どうぞ、どうぞ」と言ったのですが…
紹介会社から、「外に二社面接されたのですが、御社がいいそうです。」
「エッ?」という感じでしたね。
ならば…人がいない現状に悩んでいたので、ならば…と内定を出したのですが…
またまた紹介会社から「ご本人が迷ってみえますので直接話を…」
と言われ(まあ、紹介料絡みますから、会社さんも必死ですよね)
電話をかけると…
「あの~、私で勤まりますか?」えっ?そこ?

で、入職されたのですが…
私が最初から感じていた違和感がだんだんはっきりしてきた。
言葉遣いは他にもあり…
利用者さんを「かわいい、かわいい!」と言ったり、
庭の鳥を見て「鳥さんがたくさんいますね」さんつけますか?幼児ではありません。
Yさんから聞いた話では「おめめ、つぶってね」…
よく介護現場で、まるで幼児に接するかのような言葉遣いをする人がいます。
ご本人は違うと言われますが、無意識に使ってみえるようです。
無意識とは、実は無意識の中にご自身の高齢の方に対する気持ち…
何もできない人達だから、何とかしてあげないと…という気持ちの驕りがあります。
うちの介護には利用者さんに寄り添う、その方の気持ちを大切に尊重する…という
信条があります。
その方がどうしたいのかを考えて、寄り添わせていただく、
お手伝いをさせていただく…それが信条です。
利用者さんはお客様であり、人生の大先輩なのです。
それを考えれば、言葉遣いは必然的にわかるはずなんですが…

採用してしまった以上、私にも責任はあります。
ただ、うちの方針に合わせていただくのも私の仕事です。

今日も掃除を任せたのに、ガスコンロの周りが汚れたままでした。
見れば一目瞭然、汚れがみえるのですが…
言わないとやらないの?
若い方ならわかりますが、主婦でもあり、いい年齢の方なんですが…
気がつかないのか、指示されないとやらないのか?

皆が帰宅する頃、私は事務所にいてパソコン業務なんですが、
他のスタッフは事務所のも入り口で止まり、中を覗いて顔を見て
「お先に失礼します」と言います。
Bさんには、それをされた事がない…
そして、決定的だったのは、スタッフSさんがコロナ陽性の疑いがでたとき、
「あの人、何で出勤したんですか?」と、
鬼のようにきつい表情で私に聞いてきたのが、彼女…
別にSさんに落ち度はなく、責めることはできないはず…
その言い方に私はちょっと退いてしまったけどね…
スタッフに対する思いやりはないのかな…一番自分を責めることになるSさんを
気遣う気持ちはないのかな…と、残念に思ってしまった。
1度ついた、残念感はなかなか消えない…そして追いうちかける言葉遣いと、
一応、上司である私への態度…

人員補充しただけ…過剰な期待はしていないし…
ただ、言われなくても、自分でちゃんと仕事をしてください。
自分の職場を綺麗に磨けない人は、いくら着飾っても
似合わないことに気づいてください…

管理職の独り言です(/。\)





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