ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

アフタヌーンティー/ホテルカンラ京都

2019-11-27 22:47:41 | 美味しい時間
昨晩のテレビ番組「マツコの知らない世界」は、
アフタヌーンティーがテーマだったようで…
私が気付いてチャンネルを変えた時にはその特集は終わっていて…残念(/。\)

備忘録で、京都でのアフタヌーンティーを。
宝塚での月組さん観劇のあとは、JRで京都へ移動。
一度行ってみたかった、ホテルカンラ京都のアフタヌーンティーをいただいてきました。
ホテルカンラ京都は、東本願寺のすぐそばで、京都駅から歩いていけます。

ずっと前にアフタヌーンティーの説明を見かけて、
京都西陣の塩芳軒の上生菓子がついている!と知り、ずっと気になっていたのです。

やっと念願の塩芳軒さんの上生菓子、いただけました。
優しい甘さ…心がホッとしますね~(*^^*)
京野菜を使ったり、“和”を意識した素敵なアフタヌーンティーでした。

ドリンクも、日本茶の他にほうじ茶や抹茶のラテなど京都らしいメニューが…
しかもおかわり自由です。

いたってシンプルな造りのロビーでいただくアフタヌーンティー、
のんびりとくつろぐにはよい空間です。
私が伺ったのは、夕方過ぎだったせいか、
フロントサイドでは、チェックインの外国の方の団体客等が並んだりして、
観光都市京都を感じさせる場面も…

もう前のことですが、京都駅にお抹茶と、
有名な和菓子のお店の上生菓子を日替りだったか、週替わりだかで
いただけるお店がありまして…私はそこでひと息つくのが好きだったのですが…
いつの間にかなくなり…この日に久しぶりにその場所の前を通ると、
また別のお店になっていました…
しばらく京都に行かないうちに、あれこれ変わっていましたね…
また、ゆっくりと京都を訪れたいなぁ~と、
思いながら、いただいたアフタヌーンティーでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿のサワードリンク | トップ | 明日は月末~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフタヌーンティー! (モコモコ)
2019-11-28 11:12:36
こんにちは

見ました!
ゲスト解説にリッツカールトンのシェフがこられてました
アフタヌーンティーとリッツカールトンと言えば、このキーワードは私の中ではガチャピンさんです
出勤間際まで興味津々テレビに釘付けで、録画までしました(笑)
色んなアフタヌーンティーをここでも見させてもらってますね、和もいいですね
お値段もさることながら、器も素敵ですね、専ら目で楽しませてもらってます。。
返信する
是非一度! (ガチャピン)
2019-11-29 23:11:03
モコモコさん、こんばんは。
マツコ・デラックスさんの番組、
ご覧になったのですね~。
そうですか、リッツのシェフが出ていらしたのですか…国内のリッツのアフタヌーンティーはとりあえず、制覇していますので…(^_^ゞ
最近はアフタヌーンティーに興味を持たれる方も増えて、扱われるお店も増えているようです。
それにともない、本来のイングランド風に加えて
和風や中華風なども登場していますよ~。
モコモコさんも、是非一度お楽しみあそばせ。
返信する

コメントを投稿

美味しい時間」カテゴリの最新記事