ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

デイでの一日

2024-03-07 21:46:34 | お仕事
今日は女性ばかり数名の利用者さんのみ…
比較的お元気な方ばかりなので、
前からお約束していた喫茶店ランチに出掛けました。

うちのデイは認知症の方もみえますが、
要支援で予防介護の方もみえます…
以前、お友達と行っていた喫茶店のランチ、
また、行ってみたい!でも、ひとりじゃ行けない!
と言う利用者さんの希望を叶えるべくの外出レクリエーションです。

利用人数が少ないのは、経営的には頭が痛いのですが、
こうした利用者さん本位のサービスもたまにはいいかな…と…
で、近場の普通の喫茶店のランチに…
何種類かあるランチメニューを選ぶのから、悩み考えます…
これも脳の刺激になりますね。
皆さん、それぞれのランチメニューを選び、楽しく召し上がってみえました。

認知症ならずとも、高齢化につれて、行動範囲が狭くなり、
以前できたことが、できなくなる不安や寂しさ…
おこがましいかもしれませんが、そんな気持ちを少しでも解消できたら…と
そんな支援やケアもしています…

今日みえているSさんのご主人は以前、デイの利用者さんでした。
今は、次の段階で特別養護老人ホームにみえます。
以前のご利用時は、ご夫婦連れだってでした。
「お父さんに会いに行くのが楽しみ…」といつも言ってみえるSさん、
フッとご主人が3月生まれなことを思い出し…

急いで作ったバースディカード。
Sさんにお渡ししました。すごく喜んでくださり…今日はたくさんお話しましたね…

一度でもデイを利用してくださった方は、覚えています。
Sさんのご主人もそう…
外に出ることはできないそうなので、せめてお部屋で桜を楽しんでほしく…
下手なりに桜のポップカードです( ̄∇ ̄*)ゞ

庭では、木蓮のつぼみが日に日に膨らんで…
もうすぐ咲きそう…


せめて今は、利用者さんの笑顔を紡ぎたい…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスクと隣り合わせ | トップ | 昨日の出来事! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2024-03-08 07:33:06
お早うございます。
皆さんで「喫茶店でランチ」とは。
久し振りに聞きました。
以前、伯母が2カ所のデイサービスに行っていたので、毎日どんなことをしているのか、聞いていました。
回転寿司に行ったとか、スーパーに買い物に行った、1時間半掛けて日本海を見に行ったとか楽しそうでした。
ガチャピンさん、まだまだ大変な時期が続きそうですが、どうかご自分も大切にしながら、より良いケアーのために活躍して下さいね。
木蓮のつぼみと色に励まされますね!
返信する
すごいです (もにもに)
2024-03-08 16:07:04
急いで作ってこんな綺麗なポップアップカードが
作れるなんて、すごいです♪
喜んでいただけて 嬉しいですね♪
我が家の93歳の義母もやっとい介護度が4と
認定されたので明日、特養の説明や病院との
今後の打ち合わせに行きます。
ガチャピンさんのような 利用者目線の方のいる
特養だと良いのですが・・・。
返信する
できる範囲で… (ガチャピン)
2024-03-09 20:27:13
ソナタさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

伯母様の行ってみえたデイでは
様々な支援をされていたのですね、素晴らしいです。
伯母様は良い経験をたくさんされて、
お幸せだったと思います。

私も、利用者さんの気持ちに少しでも
寄り添う事が出来るように
微力ですが、頑張りたいと思いますo(^o^)o
返信する
頑張ってくださいね! (ガチャピン)
2024-03-09 20:38:27
もにもにさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いやいやアラがみえないように写真撮ってますf(^ー^;
動画見ながら、急いで作ったんで…
形より気持ち…と勝手に良い方に解釈してます。

特養への入所まで、
いろいろと準備も大変だと思いますが、
スムーズにことが運ぶと良いですね。
もにもにさんご自身が疲れないように…
寒暖差の大きい時期、ご自愛くださいね!
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事