ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

不協和音

2021-05-22 23:27:11 | お仕事
デイの玄関でひっそり咲いてます。

サツキの花、
濃いピンクの縁取りが綺麗です。
出勤時に、見ては、心癒されてます(*^-^*)

現在、派遣さんが3名いて、人員的にはちょっと過剰…
3人目の派遣さんは派遣会社が是非に…という事で面談だけのつもりが…
会ってみると、なかなか有望株であることがわかり、
社長に無理を言って、仕事を始めてもらいました。

問題は先に来ている派遣さん間、そしてスタッフと派遣さん間での不協和音!
時々、小さな衝突が起きています。
たいていが、私の休みの日…(/。\)
昨日も、衝突があったようで…ただ当事者間で話し合う、解決したようですが…

派遣さんの契約期間はあと一ヶ月。
仕事はある程度きっちりやってくださるが、我が道を行くタイプで、
思った事を直ぐに口にしてしまうことも…まあ、根に持つタイプではなく言って発散してる?
ところがこの方に、アレルギー反応を起こしているスタッフが2名!
うち1名は、「イライラが止まりません!」と直訴してきた。
成り行きを見ている限りは、喧嘩両成敗なんだけどね。
「あのようなタイプの方には、今まで会ったことがありません」と来た。
もうひとりのスタッフもおなじような事を言ってたかなぁ~
彼女たちは今までよほど恵まれた職場にいたのでしょう。
世の中、理不尽な職場の人間関係などざらにあります。
やり過ごせないほど、今回のケースが酷いとは思えず、
スタッフには、スルー力をつけるように指導しています…
なかなか自分の感情をコントロールできないようです。

介護職は、感情のコントロールが必要な仕事です。
その為には、ストレスを溜めないように上手くストレスを解消する事も必要。
アレルギー反応を起こしている2人のスタッフはこの部分が
少し弱いかもしれません。
感情をコントロールして、ストレスフリーにしていく術を身に付けてほしいと
思っているのですが…
まあ、私もすべて上手く感情のコントロールができているわけではなく…
難しいのはわかっていますが、努力は必要ですよね。

彼女らのストレス緩和の為に、愚痴を聞いたり、
お菓子を差し入れたり…管理職だから仕方ないと言えばそうなんですが…

人員過剰な来月のシフト作成に頭を悩ませています。
人がたくさんいると、誰かがやるだろうと、注意力散漫になったりするので、
業務を分散させたり、収入制限するパートさんには、この時期にお休みを取ってもらったり…
派遣さん枠は取り敢えず一人のみを直雇用にする予定で、来月は見極めをしないとならず…
取り敢えずは、シフト作成、がんばりますo(^o^)o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季「マンマ・ミーア!... | トップ | 母の新型コロナワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事