ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

また、お土産です。

2015-10-04 21:37:18 | お土産
娘がお友達からいただきました。

トルコに行かれたそうです。

ターキッシュ・ディライト、
トルコ語でロクムというお菓子です。
ゆべしのような、グミのような食感で、
甘くてなかなか美味しいです(^-^)v
私が食べたのは、ストロベリーと黒糖っぽい味。
娘はミントを食べましたが、
ミントが強すぎてNGだったようです…(゜O゜;
珍しいお土産、ありがとうございました。

トルコと言えば、愛知万博で見かけた
青いガラスの目玉のお守り、ナザールボンジュウ。
以来、あの目玉に魅せられています…
研修中の横浜のホテルによくみえるトルコの方と
その目玉のお守りの話をして、非常に喜ばれ、
(日本海を話せる方です)
手持ちのお守りをいただいた事がありました。
残念ながら、目玉の部分が取れてしまいましたが…
トルコのカッパドキアは、
いつか行ってみたい所のひとつです。
その時は、ナザールボンジュウと
このロクムをお土産にしたいなぁ~(*^^*)

トルコのフォークダンス、アリパシャ、
大好きな踊りのひとつでした。
いつか、また、踊ってみたいなぁ~d(^-^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産続きで… | トップ | 完全に… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-10-05 10:28:48
お早うございます。
旅行に行く度にお土産に困ります。
食べて見てから決めれたら良いのですが、それもできないことが多いし、日持ちするチョコレートも国によっては味付けが様々で失敗することがあるんです。
これは珍しいですね。
今回も喜ばれるちょっとしたものが見つかると良いのですが。
目玉のお守り、私も持っています。ユニークですね。
返信する
目玉のお守り (伊豆の花)
2015-10-06 10:42:13
こんにちわ~

私もトルコに行った事があるのに、お土産(会社の同僚達に)は、空港で手早くチョコを買っただけでした。
飲める事しか関心がなくて、全く、何が名物か、美味しいのか知らないのが実態です。
でも、「目玉」は知っていますよ・・・ちょっと、コワイ気もして買ってきませんでした。
返信する
今頃は… (ガチャピン)
2015-10-06 23:22:18
ソナタさん、こんばんは。
今頃は、どちらにみえるのでしょう…
もう、異国の地に立たれた頃でしょうか?
どうか、素敵な旅になりますように…
また、イランの旅行記、楽しみにお待ちしてますよ。
(*^^*)
返信する
あのブルーに… (ガチャピン)
2015-10-06 23:27:36
伊豆の花さま、こんばんは。
皆さん、お土産はチョコが多いようですね~。
と、いう私もタイ、カンボジアのお土産の半分は
チョコでしたが…(^^ゞ

確かに、大きい目玉は怖いかも…
私はあのブルーが好きで…
持っていたのは小さい目玉がじゃらじゃら付いてたやつですよ~。
返信する

コメントを投稿

お土産」カテゴリの最新記事