ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

明治座「大祝祭」

2023-04-04 22:29:59 | 舞台、映画観賞
一昨日は東京は明治座にいっておりました。
創業150周年を記念しての「大祝祭」に
ご贔屓のかいちゃんこと七海ひろきさんがご出演の為…
日帰り、マチソワでした。
(マチソワするつもりではなく、保険をかけて2公演申し込んだ結果です…)

一昨年のかいちゃん出演の「義経千本桜」以来の明治座です。
(「ゲゲゲの鬼太郎」はコロナで公演中止に当たりました…)


出演者は、荒牧義彦さん、藤原紀香さん、コロッケさん、中川晃教さん、そしてかいちゃん…
荒牧慶彦さんは総合司会、そして第3部の朗読劇を担当されていました。
私は、「ゲゲゲの鬼太郎」の時に、鬼太郎役で初めて拝見しました。
いろいろな舞台やテレビでも活躍されているんですね、
今回、朗読劇で、そんな実力派の一面を拝見させていただきました。

藤原紀香さんは、ちょうど一年前に舞台「毒薬と老嬢」で拝見しています。
あのときはお役柄、老嬢のドレスにカツラでしたが、
それでもきれいな方だなぁ~と観ていたのですが…
今回は、司会時は、赤を基調とした艶やかな肩を出した振り袖ドレス…
華のある方ですね~。
その昔、JJやCanCamのモデルさんだった頃から、スタイルいいし、かわいくて、
世の中にこんな人いるんだ~とため息ついてましたからね~( ̄∇ ̄*)ゞ

中川晃教さんは、名前は存じ上げていますが、今回が初見でした。
ミュージカル「ジャージーボーイズ」に出てみえて…
私は縁がなく観れなかったのですが、
歌声をお聴きすることができて、良かったです。
ミュージカル「銀河鉄道」から“銀河鉄道999”を歌ってくださり、
ゴダイゴが歌っていた時代を知っている私からすれば、
嬉しく、手拍子も楽しかったです(*^-^*)

コロッケさん…「義経」の時にも思いましたが、
やっぱり凄い方ですね~。
テレビのものまねグランプリは卒業と聞いていただけに、
また、生の舞台でコロッケさんのものまねを拝見することができ、
心から笑うことができ、本当に楽しかった…
あの“五木ロボットひろし”は本当に凄い!
テレビのものまねは卒業されても、まだまだ活躍してほしい方ですね。

そして、かいちゃんはコロッケさんと
「義経千本桜」での五条の橋の出会いの殺陣を再現…
コロッケさんとかいちゃんの熱演に涙しましたね…
そして、「かげきしょうじょ!!」から“星の旅人”、
ご自身のアルバムから“花に嵐”の2曲を熱唱してくださいました。
黒髪のかいちゃん、衣装も黒で、ますますお顔の小さいのとスタイルのよさが目立ちましたね~。
お芝居で演じているかいちゃんも好きですが、
歌っているアーティストのかいちゃんも大好きです(*^-^*)

明治座さんといえば、デジタル緞帳…
創業145周年の時に記念して新設されたそうです。
明治座のぜんしん「喜昇座」を中心に文明開化頃の日本橋の様子が
時間や天候、季節に合わせて表現される“動く緞帳”で、
この日は、春の季節に合わせて、緞帳の街中にも桜の花が満開で
花見がてら歩く人などが見られましたね~。
早めに席に着いて、このデジタル緞帳を見るのも私の開演前の楽しみなんです。



また、明治座さんに来る機会がありますように…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の桜 | トップ | 型ぬきバウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台、映画観賞」カテゴリの最新記事