ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ソルダムシロップ

2019-08-27 23:25:59 | 雑記
夕方からの雨が凄かったです…
また、九州から東海にかけて大雨の予報が出ていますね…
夏休最後の週、大きな被害がでないといいですね…

娘は今日、東京に戻っていきましたが、
激しい雨の前に新幹線に乗ったようです。
次は来月、私が東京にいく予定です。

さて、今日は職場で浸けていたソルダムを取り出しました。
ソルダムの果肉は皮をむいて、種を取り、砂糖を加えてジャムにしました。
そして、シロップ。
一度、火にかけて残っていた氷砂糖を溶かして…

こんなにきれいな色のソルダムシロップにになりました!
炭酸水で割っていただきましたが、優しい甘さと酸味で美味~(*^^*)
利用者さんも「美味しい」とよろこんでくださいました。
今年は右手の腱鞘炎のために、シロップ作りは少なめ。
秋の果物でも作ってみたいなぁと、思案中です。

スタッフのひとりが茅ヶ崎に行ったそうで、お土産は

江ノ電のクッキー。
有名な海の見える場所を走る江ノ電のプリントがされています。
江ノ電、というか湘南の話になって、皆がサザンを思い出すなか、
私は「おれは男だ!」で森田健作さんが剣道着で海岸を走る風景や、
「俺たちの旅」の江ノ電絡みの風景と岡田奈々ちゃん。
本当は奈々さんと呼ぶのがふさわしいのでしょうが、
私には奈々ちゃんですね~。
このドラマの中で中村雅俊さん演じるカースケに岡田奈々ちゃんが
想いを寄せる回があり、そこで挿入歌として使われた“青春の坂道”は
私の青春の思い出の一曲。
(この回で流れる歌詞と、シングル化された歌詞は少し違いますが…)
世代の差かな~。
利用者さんだとワイルトワンズとか加山雄三さんになるのかなぁ~。
などと、考えながら、お土産の江ノ電クッキーをいただきました(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足遅れのお盆休み!? | トップ | かりゆしウェア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”茅ヶ崎”に反応して(笑) (tomj)
2019-08-29 19:35:26
ガチャピンさん こんばんは!

茅ヶ崎のお土産って云うと、昔は富士美ストアの『奉行最中』しか無かったのですが、最近は『サザン〇〇』といったようなものや、お店オリジナルのお土産もあるようです。

『江ノ電クッキー』は茅ヶ崎というより湘南地域のお土産として売っているのでしょうね。他に思いつくのは『湘南ビール』という地ビールですが、茅ヶ崎でつくっているのに、商売上は”湘南”を冠するしかないというのが、茅ヶ崎市民としては、チョッピリ寂しい。
返信する
茅ヶ崎と言えば… (ガチャピン)
2019-08-29 23:12:25
tomjさん、こんばんは。
さすが茅ケ崎市民ですね、地元民ならではの
お土産話ですね~。
実は、茅ケ崎に行ったスタッフはサザンの大ファンなんですよ。例のクッキーは、藤沢の駅で買ったそうです。サザンのTシャツを着ていったら、茅ケ崎の方に親切にしていただく事が多かったそうで、茅ケ崎ファンになったようですよ~。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事