がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

カブキャブ調整・・・。

2009-05-12 21:28:26 | カブ・ジムニー整備
以前、某バイクショップで、

「(カブ)プラグが白く焼けすぎているので、メインジェットをちょっと上げた方が良い」

とアドバイスをいただいたのですが、


別の人にも相談してみたところ、

「プラグの番数を上げるか、あるいはパイロットスクリューをやや閉めこんで、ニードルクリップの位置を一段下げて様子を見たほうが良い」

とアドバイスいただきました。


とりあえずお金のかからない方法で・・・(^^;


ニードルクリップを下げてみることにしました。


で・・・どうするの?


ネットで調べても、

「調整しました」というのはたまにあるが、

調整中の画像がなかなか出てこない・・・。

サービスマニュアル見ても良く分からない。


やってみるしかないか。




とりあえずスロットルバルブを抜いてみた。

で・・・さて。


どうすりゃいいのかな~?

とりあえずワイヤーを外して・・・


ジロジロ。





お!



この辺かな? 爪楊枝みたいなのがある!

バラしてみた。



ここか!

なるほど、五段の溝が切ってある。

このクリップを一段下げればいいのかな。


してみました。


エンジンをかけたら、ちょっとアイドリングが低くなった感じ。

なるほど、ニードルクリップ一段下げた事により燃料が増えたのか。

それでパイロットスクリュー(スロットルストップスクリュー)をややしめてアイドリング調整の必要があるのか!



で、テスト。

アイドリングから、急に吹かしたらエンスト。

ややゆっくり吹かすとちゃんと吹け上がる。


走ってみた。急に吹かさない限り違和感はない。

最高速度はほんの気持ち落ちたような・・・気がする。



プラグチェック。



変わってる。

黒くなった感じ。



ってか、黒すぎかな?

燃料濃すぎ?


スロースクリュー(エアスクリュー)を調整するべきでしょうか?



皆さんどう思われますでしょうか?