今日、
まいけるAUTOさんに行き、
カブの圧縮圧力を測ってみました。
カブ四速化を自分でしたので、
ちゃんと組み立てできているか、
ピストンリング、バルブは正常か気になっていたので、
検査しました。
「自分でしてみる?」
と言ってくださったので、
コンプレッションゲージをお借りしてやってみました。
プラグを抜き、
コンプレッションゲージをセットし、
チョークを引いて、
キック5回。
約、6。
正常範囲内だそうです。
良かった。
大体、4~10位なら正常だそうです。
でも、
プラグの状態。
ちょっと焼けすぎだそうです。(昨年、四速化時交換)
解決策として、
メインジェットを少し大きい物に交換する事を薦められました。
そのままでも良いけど、
長く乗るなら交換した方が良いとの事。
何らかの原因で燃料が薄くなった時、
温度が上がりすぎる可能性が有るそうです。
焼きついたら嫌やしなぁ。
今度、交換してみようと思います。
まいけるAUTOさんに行き、
カブの圧縮圧力を測ってみました。
カブ四速化を自分でしたので、
ちゃんと組み立てできているか、
ピストンリング、バルブは正常か気になっていたので、
検査しました。
「自分でしてみる?」
と言ってくださったので、
コンプレッションゲージをお借りしてやってみました。
プラグを抜き、
コンプレッションゲージをセットし、
チョークを引いて、
キック5回。
約、6。
正常範囲内だそうです。
良かった。
大体、4~10位なら正常だそうです。
でも、
プラグの状態。
ちょっと焼けすぎだそうです。(昨年、四速化時交換)
解決策として、
メインジェットを少し大きい物に交換する事を薦められました。
そのままでも良いけど、
長く乗るなら交換した方が良いとの事。
何らかの原因で燃料が薄くなった時、
温度が上がりすぎる可能性が有るそうです。
焼きついたら嫌やしなぁ。
今度、交換してみようと思います。