今日は、初めてカブ90のオイル交換をしました。
自分で。
↑の画像、肝心のエンジンにピントが合ってませんね。(^_^;
自分では交換時期、
走行距離3000kmを目安に考えていたのですが、
現在走行距離、
購入してから約2400km走ってます。(中古購入時、15750km)
でも、
「購入してから1年ちょっと経ってるし」
「オイル残量最低ラインやし」
「結構汚れてるし」
「以前、カブ50に乗ってた頃、エンジン焼きついた事あるし」
「長く乗りたいし(目指せメーター一周)」
という理由で。
でもカブについては、色んな伝説があるようです。
オイル無しでも走ったとか、
食用油入れても走ったとか、
2サイクル混合ガソリンで走ってたとか、
水没しても走ったとか、
オイル交換無しで10万キロ走った、
等々。
・・・・・
でも僕はそんな無茶はしません。
大事に乗りたいです。
ってことで、交換することにしました。
ジムニーはいつも自分で交換してましたので、
それに比べれば楽なもんです。
エンジン少し暖めて、
下からオイル抜いて、
数回キックしてさらに搾り出し、
ドレンボルト締めて、
上から新しいオイル入れて、
エンジンかけてちょっとアイドリングして、
エンジン止めて少し経ってからオイル量再確認。
簡単です。
オイル交換なんかしたら、つい試乗したくなるもの。
近所の潮見峠に、プチツーリングに行って来ました。
潮見峠に到着。
潮見峠は熊野古道の一部でもあります。
昔は、茶屋も2軒あったんだとか。
潮見峠から白浜方面の風景です。
その後、下り道の途中から、
まだ通った事が無かった林道 峰 小階線(今の所オフロード)を通って帰りました。
今日は、18km走りました。
オイル交換して、
交換前より、エンジン回転&音がスムーズになった。
(気がする。単なる気分の問題だと思います。)
でも、汚いのを出して、
キレイなのを入れて走るというのは、
気持ちの良いものです。
カブ系バイクに乗られてる方、
どのくらいの頻度でオイル交換されてますか?
参考までに教えてください。
自分で。
↑の画像、肝心のエンジンにピントが合ってませんね。(^_^;
自分では交換時期、
走行距離3000kmを目安に考えていたのですが、
現在走行距離、
購入してから約2400km走ってます。(中古購入時、15750km)
でも、
「購入してから1年ちょっと経ってるし」
「オイル残量最低ラインやし」
「結構汚れてるし」
「以前、カブ50に乗ってた頃、エンジン焼きついた事あるし」
「長く乗りたいし(目指せメーター一周)」
という理由で。
でもカブについては、色んな伝説があるようです。
オイル無しでも走ったとか、
食用油入れても走ったとか、
2サイクル混合ガソリンで走ってたとか、
水没しても走ったとか、
オイル交換無しで10万キロ走った、
等々。
・・・・・
でも僕はそんな無茶はしません。
大事に乗りたいです。
ってことで、交換することにしました。
ジムニーはいつも自分で交換してましたので、
それに比べれば楽なもんです。
エンジン少し暖めて、
下からオイル抜いて、
数回キックしてさらに搾り出し、
ドレンボルト締めて、
上から新しいオイル入れて、
エンジンかけてちょっとアイドリングして、
エンジン止めて少し経ってからオイル量再確認。
簡単です。
オイル交換なんかしたら、つい試乗したくなるもの。
近所の潮見峠に、プチツーリングに行って来ました。
潮見峠に到着。
潮見峠は熊野古道の一部でもあります。
昔は、茶屋も2軒あったんだとか。
潮見峠から白浜方面の風景です。
その後、下り道の途中から、
まだ通った事が無かった林道 峰 小階線(今の所オフロード)を通って帰りました。
今日は、18km走りました。
オイル交換して、
交換前より、エンジン回転&音がスムーズになった。
(気がする。単なる気分の問題だと思います。)
でも、汚いのを出して、
キレイなのを入れて走るというのは、
気持ちの良いものです。
カブ系バイクに乗られてる方、
どのくらいの頻度でオイル交換されてますか?
参考までに教えてください。