がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

レクチ交換

2011-07-09 19:28:42 | カブ・ジムニー整備

交換前の画像ですが…

やっぱりここを換えてみようと。

あまり使ってなさそうな中古を探そうとも思いましたが、

結構傷みやすい?部品のようで、結局、新品に。

6400円もしましたが…


レクチファイアーCOMP.,レギュレート 31600-GW0-004


これで直ると良いのですが。
グリップヒーターも結構よく切れてましたが、切れにくくなるといいな。

そう言えばライトが妙に明るかったり、ヒーターが妙に暖かかったりしたもんなあ。

あと当然ですが、切れていたヘッドライト・テールライトも交換。

旅はまだ~終わらない~ ?

バルブ切れ頻発

2011-06-30 23:51:24 | カブ・ジムニー整備
カブのヘッドライトの球がすぐ切れます。

この前まではテール球がよく切れてましたが、最近落ちついてました。

と思ったら今度はヘッドライトが…



交換しましたが、走り出して間もなく切れました。

とりあえずポジションランプ付けて走ってますが夜間走行は出来ません。

妙にチラついてはいました、どこか接触不良でしょうかねぇ?

ウインカーなどは正常動作します。
ポジションランプ点けて走ってても切れません。


レクチファイア辺りが弱っているのか…

一度、プロの診断を受ける方が良さそうな気がします。

オイルとタイヤ交換

2011-06-04 23:08:19 | カブ・ジムニー整備
前回交換から約二ヶ月、1066km走行。 現在メーター20535.6km


本日休日にて、フロントタイヤも交換。



いただきもののタイヤがあったので。

C110純正なので2.25-17と少し細いですが、古いの使い続けるよりはずっと良いでしょう。

フロントは滅多に換えません、前回は一年ちょっと前。
それから11701km走りました、昨年末に片減りで反転させてからでも2473km使いましたが、

やっぱりどうも気持ち良くない、と言う訳で換えました。

約一万km使ったということは、リアの倍、持つということか?
その割にはリアタイヤの古タイヤが溜まってる…


次回も2.25-17になりそう、もう一本余ってるので(^^; また一年後?
ってかフロントは新品履かせた事無い…

タイヤ交換のついでに

2011-02-08 20:50:05 | カブ・ジムニー整備
ミシュランM45、6146km走行7ヵ月間ご苦労様でした。



もはやスリップサインも意味無し…

今度のはいただきものの中古です、1000km程使ってると聞いたような。

まあでも5000km程は使えるでしょう、ありがとうございます。

ついでに、リアのスプロケも交換します。




2T減らしてみました。(39→37)ほんの一回り小さいくらい。


って書いたら簡単ですが、作業はそう思ったようにスムーズにはいきません。

まずアクスルシャフトが抜けなくて…アクスルスリーブが変形してたのが原因。

アクスルナットを締めすぎていたのでしょう。

そのせいでアクスルスリーブ自体もなかなか抜けないし…


タイヤはめ替えは慣れてきましたが。


アクスルスリーブの変形部を削って直して。

スプロケ付け替えて、チェーンケース内部掃除して、ついでにブレーキパッドあたりも掃除して、

組み立ててチェーン調整して注油して…と、意外と時間がかかってしまいます。


軽く試走してみましたが、思った通り、そんなに変わりません。

まだまだ平地二速発進OK、平地での最高速もそんなに変わりません、空気抵抗の都合でしょう。

下り坂なら変わってるかも。
1・2・3速でのスピードは少し上がりましたけどね。

これなら35Tにしてもいいくらいな気がします、その場合チェーン切って短くしないといけないかも?

まあ、変えるとしても次回タイヤ交換時かな? 5000km後(笑


現在の仕様おさらい
97cc ノーマルキャブ(PB16?)MJ88 SJ40 ニードルクリップ上から二番目
リトルカブ+タイカブの四速ギア
Fスプロケ16T Rスプロケ37T