眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

百田尚樹氏 朝日新聞の批判に反撃

2014年02月05日 | 政治

朝日新聞は自分で火付けして、問題化させた妄想「南京大虐殺」を、百田氏に否定されたことが口惜しかったのか。

でも、実際「南京大虐殺」なんて起きていませんから、それが事実です。

【東京都知事選挙】2.3 田母神としお候補の訴えと百田尚樹氏の応援演説[桜H26/2/4]


>田母神氏の応援で「百田尚樹氏VS朝日新聞」再燃 都知事選
2014.02.04  zakzak

 大ヒット映画「永遠の0」の原作者で、NHK経営委員の百田尚樹氏(57)が3日、東京都知事選(9日投開票)に立候補している元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)の応援演説に立った。ベストセラー作家の登場に聴衆もわいたが、これに朝日新聞が4日、「識者からは疑問の声があがる」などと、批判的な記事を掲載したのだ。

 百田氏はこの日、西新宿など都内3カ所でマイクを握り、「子供たちに国や日本人が立派であると教えないと、日本は本当に素晴らしい国にはなれない」「田母神さんは立派な国家観、歴史観を持った本当の男です」などと訴えた。

 応援団長の石原慎太郎氏(81、日本維新の会共同代表)がインフルエンザで倒れたなか、田母神陣営には願ってもない援軍となったが、朝日新聞は黙っていなかった。

 4日朝刊に「NHK経営委員が選挙応援」「百田氏、演説で歴史・憲法観」「政治活動『立場を無視』識者」という見出しの記事を掲載した。記事は極めて巧妙で、文中に「経営委員の政治活動を禁じる法律や規則はない」と書きながら、識者の「極めて異例」「誤解を与えかねない」などと、百田氏の選挙応援に否定的なコメントを掲載しているのだ。

 百田氏と朝日新聞には因縁がある。

 安倍晋三首相が昨年末に行った靖国神社参拝について、百田氏がコメントしたところ、朝日新聞デジタルは《百田尚樹さん「参拝は大歓迎。たまたま今日だっただけ」》との見出しを付けて報じた。

 これに対し、百田氏は発言の内容や趣旨をねじ曲げて報じられたとして、自身のツイッターで「印象操作の意図が見える」「正しく書けよ」などと書き込んだ。

 百田氏と朝日新聞は、ツイッターをめぐっても“騒動”があった。

 百田氏がインフルエンザで寝込んでいたときに、ギャグで「食欲がない(涙)せめて、きれいなオネエチャンを食べたい!」とツイートしたところ、朝日関係者はギャグを真正面から受け止めてツイッターで批判したのだ。

 百田氏は4日未明、田母神氏への選挙応援に関する一連の批判に対し、「アホか! 不偏不党は放送に関してのみ。個人の思想信条は認められて当然。これがダメだというなら、NHKの経営委員など、いつでも辞めてやる!」とツイートしている。

 藤岡信勝拓殖大客員教授は「腰砕けの批判記事だ。百田氏に違法性がないと記事で何度も繰り返しながら、コメンテーターに批判的発言をさせることで、さも、NHK経営委員の言動に縛りがかけられるような印象を与えている。日本には言論の自由、思想信条の自由がある。百田氏はどんどん発言していくべきだ」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140204/plt1402041535005-n2.htm



NHK経営委事務局は
「ほとんどの経営委員は兼職が認められており、個人の思想・信条に基づいた行動は妨げられない」

百田氏自らも言ってるように、NHK経営委員は、個人の思想信条は認められている。

問題があるというなら、朝日新聞の記者が自ら署名入りで書けばいいだろう。

だのに、こんな見出しうってさ
>4日朝刊に「NHK経営委員が選挙応援」「百田氏、演説で歴史・憲法観」「政治活動『立場を無視』識者」という見出しの記事を掲載した。

文中に
「経営委員の政治活動を禁じる法律や規則はない」と書きながら、識者の「極めて異例」「誤解を与えかねない」などと、百田氏の選挙応援に否定的なコメントを掲載しているのだ。

なにも問題ないのにさもあるかのように、わざわざ識者とかいう正体不明の者に「極めて異例」「誤解を与えかねない」などとコメントさせて、百田氏を批判している。

朝日新聞は、どこまで腐った新聞なんだ。

百田氏が個人の思想・信条に基づいて自由に持論を述べたって、それは朝日のお得意の表現の自由そのもではないか。

朝日が批判をするために火付けした籾井NHK新会長の発言にも、百田氏はしっかり擁護していました。

それも朝日には気に食わなかったんでしょう。

朝日新聞は自分たちと信条が同じような別の人が会長になって、政府はNHKに介入するななどと発言したら、はたして問題視するでしょうか。

百% 知らん顔して、影でほくそ笑んでいるんだろうとおもいますよ。

そういえば民主党政権時代は、朝日好みのNHK経営委員がいて、

この人がテレビのコメンティターでいろいろな番組に出ては、朝日好みの反日思想信条を際限なく垂れ流していたけど、朝日や反日メディアはNHK経営委員として発言に問題があるなんてこと、一度も聞いたことないね。

百田氏にたいする朝日の扱いは民主党政権時代と違いすぎるんだよ(怒”

 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日新聞 (onecat01)
2014-02-05 12:35:25
ねつ造記事を世界中に発信しながら、「報道の自由」などと嘯いている、この反日・売国の朝日を今年こそ退治しましょう。私は既に実行致しましたが、心ある日本人なら、購読を止め、不買運動に参加しましょう。「不買運動」は、朝日の大好きに中国や韓国が、何かと言えば口に出す運動ですから、もしかすると朝日新聞も賛成するのかもしれません。
返信する
Re 朝日新聞 (gannriki)
2014-02-05 12:58:05
To onecat01

ご同慶の至りです(わらい
私もとおに購読やめまてます。

不愉快な新聞、お金払って読むなんてばかばかしい限りです。
返信する
Unknown (こんばんは)
2014-02-05 20:46:21
いつまでゴミ売りを続けるつもりだ?
便所紙新聞が!
茨城新聞が経営不振になってたな?
次はアカピーの番かな?
返信する
反日新聞 (一 都民)
2014-02-05 21:31:09
私の友人知人はとっくに朝日を見限っています。
自分の国を貶める新聞に誇りはない。
言論の自由とわめくその裏で他者の発言に屁理屈 小理屈 難癖つける。
朝日に攻撃されるということは、誇りある日本人という証です。

百田さん、
永遠のゼロ、映画館で泣いてきました、
田母神候補への応援演説 また泣かせてくれましたね。

都民は誰が知事として適任か分かってきましたよ。


子供たちでも見抜く
返信する
Re Unknown (gannriki)
2014-02-06 20:34:01
To こんばんは さん

朝日新聞は日本の新聞ではないのです。
そう思えるほど偏向が酷すぎます。
返信する
Re 反日新聞 (gannriki)
2014-02-06 20:35:59
To 一 都民 さん

百田尚樹氏は、自ら買って出て応援演説してくれました。
百田氏は漢なのです。
返信する

コメントを投稿