風をうけて vol.3

お引越ししてまいりました。
拙いブログですがよろしくお願いします。

大興奮、全国大学選手権1回戦、熊谷ラグビー場より。

2008-12-20 20:06:49 | スポーツ

2008_12190005 ミーシャが、「連れていけ~!」って

訴えています(笑)

そう今日は、待ちに待った

ラグビー全国大学選手権1回戦

(熊谷ラグビー場)開催日。

第一試合、法政大学vs立命館大学

第二試合、関東学院大学vs早稲田大学。

私、ラグビー大好きなんです。

だって、絶対に自分ではできないスポーツですからね。

思いっきり他人とぶつかりあうなんて、普通の人間にはできませんよ。

防具をつけるアメリカンフットボールやアイスホッケーなども迫力がありますが

生身の体が激しくぶつかり合うラグビーはまた違った迫力があるのです。

今年はこれで有料の試合を観るのが3回目、無料の試合を含めると

5,6試合を観た事になります。

社会人、大学生、高校、中学といろいろある試合の中でもやっぱり大学生の

試合が一番面白い。社会人となるとプレー自体の質が全然違い、

観客もかなりレベルが高い、プレーがプロなら観る方もプロって言う感じ。

そこへ行くと、学生は母校の名誉の為に戦っている為、プレー事態は

少し劣る物の、気迫は他の試合にはないほど強い物を感じます。

高校生も中学生もそれなりに面白いのですが、やっぱり部活の域ですね。

そんな一番好きな大学の一番を決めるこの大会の1回戦を、この熊谷で

行うのですよ、凄いと思いませんか(ワクワク)

毎年、この大会を寒さに震えながら観て、そして今年を終える。

これが、師走の年中行事になっています。

そして、今年から2試合が行われる事になり歓びも2倍。もう嬉しいのなんのって。

しかも、しかもですよ、今年最大の1回戦屈指の好カード、関東学院と

早稲田の優勝候補同士の戦いが観られるのですよ、超幸せ~!!!

2008_12190006 2008_12190008

もちろん、全国的に注目の試合だけに

テレビ局も放っておく訳がありませんね。

本当に注目の1戦なのです。

そんな試合を観る事のできない

うちのミーシャは今日もこたつでとろけています。

と、言うか家族みんなでとろけているのです。

今日なんて風もないし暖かな日差しで、

2008_12190001 2008_12190003

ピクニック気分で観戦で

きるというのにねえ。

全く、もったいないですね。

でも、メロンに言わせると

「何処までスポーツオヤジなんだ!」だって(笑)

私、どんなスポーツも大好き。

2008_12190010_22008_12190012_2 2008_12190019 2008_12190022 2008_12190021

みんな真剣に汗をかき涙を流す

その姿を見るのは、下手な映画やドラマを見ている(映画も好きです!)より

感動をもらえます。

しかし、運動神経のない、センスのない私は羨ましい限りでもしそういう舞台に

立てることができたらどんなに幸せだろうと思う事もしばしば。

せめて、走ることぐらいは(遅いけど)出来るだろうと、

走り始めたような次第なのです。

そして今日、法政大学、早稲田大学の2校が2回戦に駒を進めたのですが

ノーサイド後の両校に送る拍手の大きさは平等である事に感激し

自身もいっぱいの拍手で健闘をたたえたことは言うまでもありません。

いやあ、いいですね、スポーツの世界って。

世界中の何処かで、未だに武力による戦いが行われています。

どうしてそういった戦いが行われているのかその理由は知りません。

しかし、そういったものがもしスポーツを通して決着できるとしたら

ノーサイドの瞬間お互いの健闘を認め合い、固い握手で結ばれることが

出来たなら、どれだけの人の悲しみを救う事ができただろうと

この試合を観戦しながら、強く思うのでした。

頑張れ、全てのスポーツを愛する人間。

そして全ての人の幸せの為に感動をいつまでも与えてくだされ!

ちょっと大げさでしたね(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に咲く花。 | トップ | デビュー戦きまる! そして... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中での観戦、鼻水は大丈夫ですか? (yoppe)
2008-12-21 17:57:01
寒い中での観戦、鼻水は大丈夫ですか?
ラグビーは絶対痛いよね^^;
私は痛いの嫌いだから、絶対ムリだわ
ま、女性のラグビーは聞いたことないけど・・・もしやある?


ミーシャはぬくぬくとあったかそうですね
メロンちゃんもとろけてるようで(*^_^*)
やっぱり、そちらはこたつがあるんですね
去年からの灯油の高騰で、北海道でもこたつを買い求める家庭が
あったみたいですが、こたつ暖かそうだね
昔、仙台に行った時に知合いのお家に掘りごたつがあってビックリ、
古い家だったんだけど、一度入ると抜けられないよね
ラグビーですか!自分はテレビ観戦もプレーも陸上... (遅いけどランナー)
2008-12-22 03:08:23
ラグビーですか!自分はテレビ観戦もプレーも陸上のみですね・・。国際試合やオリンピックなら他のスポーツでも見るのですが、あまりルールを知らないもので・・。あ、一応自分の大学や高校のスポーツは気にしますよ(笑)
でも本当にスポーツは最高です!見ている人はもちろん、プレーする側も感動できますし、何より根性がつきます(笑)文化系の方には失礼ですが、スポーツをしている人とそうでない人には、充実の面で明らかに違いがあると思います。やはり何かしら犠牲にしているものがある筈ですしね。しかし生で観戦できるって良いですね。今年こそ1月2日は大手町に行きたいと思っているんですよ。
_________________ (一路)
2008-12-22 11:00:34
_________________


     yoppe様へ


それが、女性のラグビーあるんです。
昨年だったかな、女性だけのチームの大会が開催されていました。
中には外国人の人もいて華やいだ感じはしていましたが
プレーは見ていません。ちょっと残念です(笑)


そうなんですってね、北海道の家庭ではこたつは
あまり使ってないのだそうですね。
そりゃ、そうですよね。こたつって中にもぐりこまないと
上半身は寒いままですもんね。
全体を温めるにはやっぱりストーブですよね。
でも晩酌の後、こたつで転寝って気持ちがよいですよ。
それがなかったら寒いだけの冬なんて大っ嫌いのままですね(笑)



___________________


      遅いけどランナー様へ


是非、大手町行ってきてください。
やっぱりどんなスポーツでも生で観るのとテレビで観るのとは
全然違います。
全体を詳しく見るのでしたらテレビですが、その場の雰囲気や
臨場感を肌で感じる事のできるのはその場に行かなければ判りません。
良いですよ~、スポーツ観戦って。
本当に感動がありますからね。
2日のスタートをする選手を見送り、そして3日にはトップで
母校が帰ってくるとよいですね。
私もテレビを観ながら応援していますよ。

ラグビーいいですね! (ブッチャー)
2008-12-25 09:46:55
ラグビーいいですね!

最近はあまりTV観戦しなくなりましたが、だいぶ昔は良く見てました。
第1回ラグビーワールドカップを見て興奮して、職場の経験者をそそのかしてラグビー部を作っちゃいました。
部員は最初40人ほど集まりましたが、3年ほどで集まりが悪くなり、最後は自然消滅です。最後の練習は3人だけで、ハイパント上げてキャッチ!ということを延々とやっていたのを思い出しました。
筋肉番付のショットガンタッチ、またはダッシュ練習みたいな感じでしたね。
時々、ラグビーボールもって運動場に行き、自分でハイパント上げてキャッチなんてことやってました。走るようになってからはご無沙汰ですけど。
そうそう、当時のポジションはフッカーでした。第1回WCUP、オールブラックスのショーン・フィッツパトリック選手が好きでしたから。
試合は部内の練習試合のようなものだけで、ダメダメフッカーでしたけど。
今度、パスランでLSDまたはハイパント・キャッチ・ダッシュなど取り入れた練習でもやりますか?
___________________ (一路)
2008-12-26 08:19:34
___________________


      ブッチャー様へ


すご~い! ラグビー経験者でしたか。
と、すると痩せる前のブッチャーさんの体はラグビーの為の体?
かっこい~! ラグビーをやっている人にすごく憧れてしまいます。
良いですよね~、ラグビー。
私は勇気がないのでプレーは出来ませんが、その代わりに
子供(二路)にやらせています(笑)
二路は、上背はあまり無いのですが肩幅と体重は人並み以上ですので
やっぱりブッチャーさんと同じフッカーが適していると思うのですが・・・。
いやあ、なんだか凄くうれしいです。
ラグビー記事を書いても皆さんの反応が薄く、ちょっと寂しかった・・・。
こんなに面白いスポーツなのに、っていつも思っていました。
でも、パスランLSDもハイパントダッシュも私は無理です(笑)
そして、NZを含め海外のナショナルチームの事など
その辺の事情も詳しくありません。
今度機会がありましたら、その辺のお話を聞かせてください。
いやあ、嬉しいですよ!


コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事