てんとう虫のティータイム

主人=おやじぃ 長女=カナタ 次女=アサリ 長男=タッチ

日々の事、山登りの事、手仕事の事、野球のお話など

バレンタイン

2017-02-16 18:49:42 | 日記




 札幌に住んでいるお嫁ちゃんからおやじぃへバレンタインのチョコレートが届きました
ロイズのチョコレート
ワインとカカオの層・ワインとホワイトチョコの層でできた生チョコがチョコレートでできた器に入っています、それを付属のプーンですくって頂きます。
器はそのまま食べても、温めたミルクに溶かしてドリンクとして飲むこともできるそうです。
このチョコ、直径12センチもありかなり大きめ💕
いろいろ楽しめるチョコに、私のテンション⤴⤴⤴
上がってます😄
コクがあって程よい甘さで美味しい~
私が貰ったわけでもないのに😁
お嫁ちゃんの心遣いに感謝です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

買い替えました

2017-01-31 18:19:28 | 日記


20年以上使った鉄製のフライパンを買い替えました
長年使い、食材がくっつきだし買い替えを考えていたときにテレビショッピングでこれを見つけて電話してしまいました
ラジオ・テレビショッピングは何度か利用しましたが
ネットショッピングは未だに勇気が出ず利用経験無しです😰
友達は気軽にポチッとしているそうです

しかし、今までのフライパンは洗った後火にかけ乾燥して油を塗り片付けていましたが、何とお手入れが楽で食材もスルスルと炒めやすい😄👍
最近は料理器具も進化しているので上手く買い替えをしていきたいです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

酉年

2017-01-21 00:31:39 | 日記


今年の切手シートは今までとガラッと雰囲気が変わり、色もカラフルで切手の周りにも透かしがあってとても素敵ですね💕
色鮮やかな切手を手にしてウキウキ気分、今年も張り切って色んな事ができそうです

一年半ぶりの更新になってしまいました😰
今年からはスマホでブログを書くことになります📱
アットランダムな更新になってしまいますがブログ再開です!
今年もよろしくお願いします😉🎵
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい趣味になるかな?

2015-07-09 10:48:20 | 日記・エッセイ・コラム


今年は梅雨らしい梅雨で青空を何日も見ていません。
今もしとしとと弱い雨が降っています。
7日の七夕も雨模様、彦星様と織姫様は我々からは見えない雲の上で1年ぶりに逢えたことでしょうね

先日、テニス仲間の一人が大学美術部のOB展を行うと言うので
浅草のギャラリーへおやじぃと行ってきました
人によって描き方や色使い、構図に癖があってそれが個性になり素人ながら皆さん立派な作品ばかりでした。

そのテニス仲間は、いつもワインをお安く提供してくれる方で
テニスをはじめ、ゴルフ、絵画、ギターなどおやじぃより年上で多趣味の方です。
ギャラリーにもワインが置いてありご馳走になりながらお話を伺いました。
今回の作品は撮った写真を見ながら描いたそうで「雲」をテーマに青い空に浮かぶ雲を中心に故郷の景色・山などを描いていました。
絵心の無い私ですが、「描いてみたい!、描けるといいなぁ~」と・・・
モノにならないのに何でもかじってみたくなるタイプの私です。

おやじぃも感化されたのか、時間のある時に自分で撮ったアルプスの写真を元に早速水彩画を描いていました
リタイヤした後、趣味が一つでも多い方がいいし、山に関連した良い趣味だと思うので細々とでも続けられると良いと思いました。
私も自分で撮った高山植物の可憐なお花でも描いてみようかな~?

ちなみに久し振りの浅草、浅草寺にお参りしましたが
浅草寺って午後5時には閉門してしまうんですね、知らなかったです。
私達がお参りしようと賽銭箱の前に行った時に門が閉じられギリギリセーフでした。
この日はスカイツリーがいつもになくクッキリと見え、相変わらず浅草の人出は外人観光客を含め多く賑わっていました。
この後、おやじぃと少し早い夕食を食べて帰りました。
ちなみに、久し振りの「うな重」
香ばしい匂いとふっくらした食感、甘めのたれがご飯までしみて美味しかった!
食い気ばかりで、浅草に沢山ある鰻屋のどこのお店だったやら・・・
店名・・・忘れてしまいました。
悪しからず


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

惜しい!

2015-07-02 20:22:14 | 福島ホープス


とある日の万歩計の数値、後1歩惜しい~
でも,ぞろ目も何だか嬉しい。
いつもペタンこの靴を履いているからか、お出かけに高さ4センチ程の靴を履いたら
帰宅すると腰や足が痛くて。
山登りやテニスで身体を動かしていますが、動いているときには何ともないのに
動いた後に痛みやだるさを感じるこの頃・・・
歳ですね~ トホホ


今年ももう後半、あっという間に日々過ぎて行きます
今月はアサリは住み替え、妹は旦那さんの転勤で共に市内にお引越し
荷物をまとめたり掃除などで二人とも忙しそうです
アサリの引越し手伝いに後日行きます、どんな所に住むのか確認しておかないと!


今日のワールドカップ女子サッカー
決勝進出はとっても嬉しく、何度映像を観ても感激!
でも、イギリスの背番号6の選手
一生懸命やった結果でもオウンゴールが決勝点とは・・・
可哀そうで泣きじゃくる姿にこちらも
時にスポーツは残酷な場面もありますね。
決勝戦はビシッとスッキリキッパリ優勝を決めてもらいましょう!


BCリーグ、本日で前期終了。
明日から早速後期戦が始まります。
福島ホープス、前期は残念ながら最下位・・・
前期の経験を生かし後期の試合運びに期待です。
先日、6月の中旬頃だったかタッチが「ファイターズDeナイト」と言う北海道のラジオ番組に
生電話出演しました。
未だに声をかけてくださって嬉しい事です。
タッチから「今日、ラジオ番組に電話出演するよ!」と連絡があったものの
こちらでは聞くことができず、もどかしく思っていたら
同期入団した元ファイターズで旭川出身の浅沼選手のお母さんから「今からタッチ君がラジオに出ます」
とメールがあり内容を報告してくださいました。
「結婚の報告と、すっかりコーチ目線のお話していました」とのこと。
聞きたかったです。


今週は市の胃がん検診と肺がん検診に行ってきました
そろそろ今年2回目の献血にも行ってこなくちゃ
健康に気を付けて今年の後半も頑張るぞ!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加