nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第61回越谷エ駅伝 まさかの順延からAチーム入賞 そしてあけましておめでとうございます。

2017-01-09 11:28:01 | 大袋走友会 越谷駅伝

12月4日 朝6:40にせんげん大駅につくと
なんと、交通事故で越谷駅伝が18日に順延になりました。

よって駅伝に参加のためベアリス熊谷に申し込んでいたけどDNSになりました。

18日までどのチームもメンバーの入れ替えがあったりして
ご関係者の苦労は計り知れません。

事故を起こしたご当人は、わかっているのかね!
そうでなくても年末は忙しいのだよ、と今更ながら腹が立ちます。

でも、結果はAチームが3位に入賞できてよかったです。


 

私はDチームで2区 4.9キロ を22分26秒で走りました。
陸橋の上りがきつかった。

でも、応援が一番多い区間なので楽しかったです。


ここのところ更新がなかなかできておりません。

実は、会社をやめて11月から学校に通っております。
6ヶ月間詰め込むだけ詰め込むため、授業の復習や課題に追われています。

覚えが悪いのも原因なのですが、家に帰ってもPCに向かってます。

大変ですけど、自分よりも若い人たちと机を並べて学ぶことは楽しいことでもあります。

卒業は5月です。

それまでに一人前になれるのか?甚だ疑問ですが、とにかく新しい人生に向かって頑張ろうと思ってます。

走ることは、ぼちぼちって感じですが、走るとスッキリ眠れるので快眠のためにも続けたいと思ってます。


 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

11/20 第36回つくばマラソン久しぶりに走ってきました。

2016-11-22 07:33:07 | つくばマラソン

 

2年連続クリック合戦に敗退、そして、昨年は故障と謎の歯痛でDNSしたつくばマラソン。
今年は、ゆずれーるでエントリーできました。

つくばエクスプレスは南流山から立ちっぱなしで「やっぱ大田原にすれば良かったかな?」と思ったのですが、以前は長い行列ができたトイレも、
すんなり入れてスタートもウエーブスタートになったりで、すんなりとスタートできました。

気温は、14度で天気は曇り。

自己ベストが出た2011年よりも気温は高いけど、絶好のコンディションです。

柏崎でTシャツを着て暑いと思ったので、この日はノースリーブにランパン。

Cブロックの前目のところから9:06にスタートしました。

ロスタイムは9秒。

目標は、きっちりサブ4をすることです。

スタート直後は、まわりのペースに合わせないように5:30前後で走る方をペーサーに「少し遅いかな?」くらいで走りはじめました。

ガンガン抜かれましたけど、確実に走ろうと決めていたので淡々と走りました。

5km 27:33

10km  27:11

15km  27:16

20km  27:02   少し周りが早くなったのでつられました

ハーフ 1:55:09 トイレにいきたいけど混んでます

25km 27:42     トイレにいきたいし、サプリの袋が汗で開かなくて少し遅れた

30km 28:50     28km地点のトイレが空いていたので駆け込む

35km 27:21     すっきりしたのでまた集中して走れるようになる
            Hさんの応援!
       
40km 26:44     Aゼッケンの男性について走っていたらinoueさん、Oさんの応援をもらう!

ゴールまで 12:16  大学内の折り返しが長く感じたが、何とかゴール!


記録は G 3:52:04 N 3:51:55

 

やっと、サブ4に戻ってくることができました。

次は50分を切って走りたいところですが、昨日から生活が変わったため、福祉村のドヨレンは月に2回いけるかな?という感じです。

何とか時間をつくって練習していかないとかな。

おわり。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

10/30 柏崎マラソンに3年ぶりに参加 その2.

2016-11-01 18:13:58 | 柏崎マラソン

大会当日の気温は13度。晴れていて風はありません。

柏崎陸上競技場をスタートして少し走ると海沿いのR352にでて、潮風マラソンではゴールのみなとまち海浜公園、シーユース雷音を横目に北上していきます。

柏崎Mは、走り始めがいつも脚が重いのですが、どうも行きは微妙に上り基調のようです。

給水は5キロごとでスポドリと水がありました。

5キロは 29:09

まだまだ先は長いので5:45~5:50くらいで走ってました。

10キロの給水は坂の上ってすぐのところです。

10キロ 58:08 (28:09)

ここから13キロまで上り坂が続きます。
以前はそんなに長く感じませんでしたが今回はとても長く感じられました。

そんな中、11キロくらいのところで「Aさん頑張って~」という声が聞こえました。
声の主は刈羽のお豆腐屋さんのMさんです。奥様が走るので応援にきていました。

上りにウンザリしていたので嬉しかったです。

12キロくらいでトンネルに入ります。上っているのか?下っているのか?わからない。
ただ、気温が下がったので何だか脚が軽くなりました。

トンネルをでたら下りです。

「帰りは上りだな。ここまで脚が残っているといいな」とか思いながら15キロの給水へ。

15キロ 1:26:40 (28:32)

このあたりからまたも海沿いを走ります。佐渡が見えていたらしいのですが、すっかり忘れていて白波の立つ海しかみてませんでした。

で、もう一つトンネルを走って海沿いにでた17キロくらいでトップとすれ違いました。

「inoueさんがそろそろ来ても良いころだな?」と、すれ違うランナーを見ていたけどきません。
そして、朝コーヒーを飲んだので急に尿意を催したので、20キロの給水でトイレに入りました。


20キロ 1:55:25(28'40)

トイレに入ってる間に行っちゃったかな?と思ったらinoueさんが前からきました。
「途中でやめるかも?」と言ってました。


中間点 2:02:19 

「サブ4厳しいかな?」とか思いながら折り返しの22.8キロ地点に到着。

折り返すと風は向かい風だけど、そんなに強くなくて日差しがあったので気持ちがいい感じ。
どちらかといと穏やかな下りか平地で、山場は東電の上りのみ。

25キロ 2:24:48(29:23) →トイレ休憩含む

このあたりで長岡から参加の男性ランナーに
「どのくらいのゴールタイムを目指してますか?」と聞かれました。

「4時間から4時間4分くらいですかね」と答えると

「サブ4いけますかね~。前回あと少しのところで失速して4時間15分だったんですよ」と言って、
醤油にザラメ砂糖がついているお煎餅をもらいました。

ランパンのポケットにお煎餅を入れていたら、その男性が急にスピードをアップして先にいきました。

もう一つ気になっていたのがinoueさんのその後です。
救護の車にすれ違ったけど乗っていた気配はなかったので走っているのだろうとは思いました。

「もしかして追いつくかな?そのときどうしようかな?」

1.ゴールまでinoueさんのペースに合わせて走る
2. 走ってきたペースは、そのままで声をかけて抜き去る

「う~ん、どうしようかな?昨日、松定食おごってもらったから1.かな?」とか考えてました。

30キロ 2:53:27(28:39)

31キロから33キロまでが、最後の上りです。
歩いている人も多くなってきました。6分/1キロくらいで上っていくと、上りの終わりでお煎餅の男性に追いつきました。

下り始めは併走していて、何かしゃべった気がしますが、自分のペースで走っていたらいつの間にかいらっしゃらなくなりました。

そして、遠くのほうにinoueさんらしきランナーも見えてきました。

34~35キロ地点くらいかと思いますが、追いつきました。

35キロ 3:22:24 (28:57)

追いつくまでは、「1.か?2.か?」考えていたのに、追いついたら、なぜか?前を走ってます。

しかも、少しずつスピードもアップしてて、40キロでチギられました。
悩んで損した。

40キロ 3:48:57 (26:33)

ラスト1キロの看板を見て左折して陸上競技場に入って最初のコーナーでちょうど4時間。

前に女性が2人いたけど急にスピードをあげすぎて足にきて追いつかず。

ゴールタイムは 4:01:05

う~ん、惜しかった。


帰りの電車で飲んだ地ビール。
美味しかった!

というわけで、大変長くなりましたが柏崎マラソン無事に完走できました。

今週末は越谷駅伝の予選会です。

 

 

 

 

 

 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10/30 柏崎マラソンに3年ぶりに参加 その1.

2016-10-31 16:16:38 | 柏崎マラソン

久しぶりに柏崎に行ってきました。

前日の午後に「さいたま国際マラソン」のスタッフ説明会にモコさんと一緒に参加して、桶川から大宮に出てinoueさんと合流して新幹線で柏崎に向かいました。

柏崎到着は18:19ですぐにホテルにチェックインして「おおはし」に直行!

生ビールと松定食をお願いしました。

 
お通し(お決まりのメロンが今回もついてました)       お刺身 カサゴほか2人前

 
ズワイガニ (会話がなくなりました)               サザエ


ニシンの塩焼き

最後に美味しいご飯をいただきましたが、ニシンは食べ切れなくてinoueさんに食べてもらいました。

毎回、お魚が違うのがうれしいですね。

 ホテルに帰ってから翌日の支度をして、グランプリシリーズの羽生君を観て10時には寝てしまいました。

そして、大会当日。

朝食をホテルで済ませて7:30前にホテルをでて会場へ向かいました。

参加案内ハガキには「大会当日の受付は大変混雑します」とありましたが、まったく並ばずに受付終了。


開会式が始まりました。ゲストはワイナイナ選手です。


エチゴンにカメラを向けたらポーズをとってくれました。

その後は、走る支度をしてスタート20分くらい前に荷物を預けて、スタート地点に移動して
4時間~4時間30分のプラカードのところに並びました。

フルマラソンの参加者は600人。

9時にスタートするとほとんどロスタイムなしでした。
って、どこがスタート地点なのかわからなかったのですが。

つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10/16 第41回高島平ロードレース 10kmに参加してきました。

2016-10-26 11:56:52 | 高島平ロードレース

今年も高島平10キロに参加してきました。

何だか今年は参加者が少なくて、私のようなヘッポコランナーが少ない感じで、今年も一番うしろのプラカードからスタートしました。
ロスタイムは25秒。

「4:50/1キロで走りきれればいいかな?」って感じで走りはじめると、ちょうどいい感じの男性がいたのでひっついて1周。

5キロ 24:25

2周目に入ったところで前をいく男性が少し落ちてきたので、その前の男性について走っていたところ7キロからスピードをアップ。
残りの3キロは落ちないように必死で走ったものの前にいた男性は行ってしまい、そしてラスト1キロをきったところで最初についていた男性に思いっきり抜かれました。

「って、ことは後半は私が引っ張っていたのか!」と気づいたけど最後まで追いつけず。

10キロ 24:12

記録 48:36

去年よりは、走れてきたかな?という感じで自分は終了しました。


ここからは、この大会のお楽しみの20キロの応援です。


トップできたのは、ベンジャミン選手と順天堂の塩尻和也選手


松本翔選手も学生にまみれて走っていました。


ラストの手前、ベンジャミン選手が1位でやってきました。


順天堂の塩尻選手が次にきました。


そして、塩尻選手をすごい勢いで追う川内さん。

20キロは、4周しますから見ごたえがあるとともに、お友達も合計で4回応援できるのが楽しいですね。
(走っている方は、気温も高い上に周回なので大変そうではありますが)

というわけで、シーズン最初の大会は、まずまず終了しました。

次は、柏崎マラソンです。

「おおはし」に行くのが楽しみです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加