心臓手術からフルマラソンへ

心房中隔欠損と三尖弁閉鎖不全症の手術、そしてペースメーカー植込み手術を行いましたが術後も好きなマラソンを楽しんでいます。

久し振りのトレーニング

2017年05月19日 17時16分34秒 | トレーニング2017
先程の投稿で伝え忘れたことがあります。


ひろくんの容態ですが、移植手術後の経過は順調で安定しており、ご両親に見守られながら元気に過ごしているとのことです。


大事なことが抜けてしまい大変申し訳ございませんでした。





さて、今日2つ目の記事です。



またまた久し振りになってしまいましたが、今日は午後からトレーニングを行うことができました。



BCT、ダンベルトレーニング、腕立て伏せ、スクワットなど、そしてその後は泉の森周辺での8kmジョグをしてきました。


今日はとても暑かったです。久し振りのランですし、この暑さではゆっくりゆっくり走るしかありませんね。


今日のデータです。






心拍数は相変わらずでなんでこんなに高くなってしまうんでしょうね。終盤は結構キツカッタです。


毎日少しでも走れるようにしたいのですが、どうもそれが難しい現状です。





今月の距離計 ラン41km、スイム2km

1-4月の距離合計 ラン381km、スイム2km
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とても嬉しい報告です

2017年05月19日 11時51分12秒 | 心臓手術に関すること
拡張型心筋症を患い東大病院に入院し、米国での心臓移植手術を希望していた茨城県の稲本啓(いなもとひろ)くんに関する嬉しい知らせがありましたので報告したいと思います。




「ひろくんを救う会」からのお便りです。








米国へ行く前に日本国内でドナーの方が見つかったということに本当にビックリしています。



ひろくんに命をくださったお子様のご冥福をお祈りするとともに、その大変重い決断をしてくださったご両親、ご家族の皆さまに心より感謝いたします。



国内での小児の心臓移植手術は年に1,2例あるかないかという現実ですが、今回この貴重な手術が日本で行われたことにとても感銘を受けています。


私個人的の見解、思いですが、米国や他の海外のようにその国の臓器移植希望者はその国のドナー様より移植を受けることが出来ればそれが一番なことだと思っています。



しかし残念なことに国内での現状はとても厳しいものがあります。


今年4月末日現在の数値(日本臓器移植ネットワークのデータ)ですが、国内の心臓移植手術の待機者は593名でこの内15歳未満は36名です。年代別では40歳代と50歳代の合計が281名と全体のほぼ半数となっています。


そして今年1-4月の国内における心臓移植手術実績は15例だけだそうです。


今年の乳幼児ではひろくんが初めてなのだと思います。




因に昨年2016年度の国内心臓移植手術は52例でした。



待機者数に対し1割程度の実施実績なんですね。



日本国内では死に対する考え方が米国とは大きく違い、出来ることなら死と言う事柄に向き合いたくないという考え方があるのではないでしょうか。


また脳死を人の死としない考え方も根強くあり、文化の違いも相まって臓器移植については米国など諸外国から20年以上遅れているのが現状だと思っています。



今後国内でこの議論がもっと活発になり少しずつでも国内での実施例が増加していってくれることを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もスイム

2017年05月11日 22時05分51秒 | トレーニング2017
今日も引地台の温水プールに行って1km泳いできました。


午前中に家内と一緒に行ったんです。


午前中は常連のおじさん、おばさんたちでとっても混んでいました。


どうやら午後の方が空いている様です。


しかし今日はめちゃ暑かったので短パンにTシャツとサンダル履きという格好がピッタリでもい真夏の様でしたね。


泳いだ後はとてもスッキリ、サッパリしました。




5月の距離計 ラン33km、スイム2km

1-4月の距離合計 ラン381km、スイム2km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイム1km

2017年05月09日 19時29分25秒 | トレーニング2017
2ヶ月近くトレーニングが出来なかったという時期は何とか脱することができましたが、その後も連日トレーニングが出来ていません。



「週5日は頑張って走ろう!」なんぞと思ってはいたのですが、現実はとても厳しいです。



時間が取れなかったり、時間があっても今度はその気になれなかったり・・・・



疲れ、だるさもあります。歳取ったなぁ~・・・と実感しているんです。



それでも今日は気持を奮い立たせ引地台の温水プールへ行ってきました。



走るには身体がずい分とシンドカッタので出来ることをやろうと考え、スイムにしたんです。



今日は家内の同伴はなく、一人で行ってきました。



平日の午後3時、プールは空いていました。



ただ、小学校低学年の女の子達が10人ぐらいいたでしょうか?



学校が休み?だったのかなぁ~?



でも彼女達とは同じコースでは泳いでいなかったのでお互い全く邪魔にはなりませんでした。



1つのコースで2人が自由に泳げていて、途中で3人になりましたが、ほぼ同レベルのおじさん達なので今日も満足して泳ぐことができました。



クロールで1,000m、楽しく泳いできました。



明日は午前中雨模様のようです。午後走れるかなぁ~?





5月の距離計 ラン33km、スイム1km

1-4月の距離合計 ラン381km、スイム2km
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグ9km

2017年05月05日 12時38分06秒 | トレーニング2017
今日も午前中にBCTとジョグしてきました。


しかしまだ体力が元のように戻っておらずまともに走ることができません。


暑さのせいもあるのでしょうが、ゆっくりジョグに終始しました。


今日のデータです。





7分~8分台/kmのジョグなのに心拍数は140~150bpmでmax173bpmって異常ですよね。


私の心臓くんは今後どうなっていくことやら・・・・・




5月の距離計 ラン33km、スイム0km

1-4月の距離合計 ラン381km、スイム2km
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加