心臓手術からフルマラソンへ

心房中隔欠損と三尖弁閉鎖不全症の手術、そしてペースメーカー植込み手術を行いましたが術後も好きなマラソンを楽しんでいます。

泉の森ラン9km & お裾分けファイナル

2017年07月22日 15時28分52秒 | トレーニング2017

暑いですね~・・・

連日の猛暑ですが皆さま暑さに負けず頑張っていることと思います。

 

我が家では母の機嫌が悪く、通っているデイサービスを辞めるだなんだとぐずっております。

何だか気に入らないことがあったようで別のデイサービスに行きたいようなことを言っています。

また父は継続して行きたいと思っているのですが、母は自分だけが辞めるのがいやなのか昨日は父も休ませてしまったんです。歳取ると子供みたいになるんですよね。困ったものです。

昨日ケアマネージャーさんとお会いして今後の相談してきました。

一方、先月末に母の介護認定の更新があって、去年要介護3の認定だったのですが今回は運動機能の回復やら不穏からの回復もあって判定は要介護1ということになりました。市役所から介護認定証が送られてきました。

要介護1ですと介護ベッドのレンタルができなくなるのですが、事前に担当医師からの介護ベッドの必要性がある旨の意見書をいただいていたので今後も引き続き介護ベッドか使えることになります。ただ書類上の更新が必要なのでその説明がてら来週に我が家に来ていただくことになり、その際母に現在のデイサービスを引き続き利用するように話をしてくれることになっています。

それで母が納得してくれると良いのですが、そうでないと別のデイサービスを探すようになるかもしれません。

父は来週からまた今まで通り毎週金曜日に引き続き通うことになりました。

 

 

さてトレーニングですが、今日は午前中と夕方に用事がある関係でトレーニングの時間は日中しかありません。

早めの昼食をとって、12時からBCTを行い12時半というメチャクチャ暑い時間帯に走ってきました。

でも最低限ノルマの9kmは走れたのでよしとしましょう。

今日のデータです。

 

 

今月は頑張ればあと5回走れるかもしれません。

そして毎回9km走れれば何とか月間150kmをクリアできそうです。

 

今月の距離計 ラン108km、スイム7.5km

1-6月の距離合計 ラン550km、スイム8.5km

 

 

さてさて一昨日お隣さんが、仕事関係の先から送られてきたお中元を我が家にお裾分けくださったのですが、今朝また続けてお裾分けいただきました。

今回は近江牛1kgsです。きゃぁ~!です。

大学生の息子二人に全部食べられてしまいそうですがありがたいことです。

 

でもそこのご主人は70歳になったそうで先月退職されたそうなんです。で、奥様から、「お裾分けも今回が最後よ。」とニッコリされて言われました。

それはそれは長い間お仕事お疲れ様でした。

そして残念至極です。

今まで毎年夏と暮にお裾分けいただき続けてまいりました。

時には国内産の松茸だったり山形のサクランボ、お肉も魚も何度も頂いてきました。フルーツもいっぱい頂きました。

ありがとうございました。男子二人の子供のいる家庭へのお裾分けは何でもかんでもすべて嬉しく美味しくいただきました。

今回が最後となりましたが24年の長きにわたりご親切にお裾分けくださったことに心から感謝いたしております。

家族一同感謝、感謝、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイム1500m & 突然!

2017年07月21日 15時08分04秒 | トレーニング2017

9時から大和スポーツセンターの屋外プールで泳いできました。

9時の時点で気温28.5度、水温28度、塩素濃度0.6%でした。

水温28度はとても気持ちが良いですね。冷たくもないし温くもなくて気持ち良かったです。

 

でも今日は1500mに37分かかってました。あれっ?何か速く泳げているような気になっていましたが・・・

 

スイムの後はプールサイドでBCTと開脚ストレッチも行いました。

 

今日から小中学校は夏休みのようですが、このプールは中学生以上しか入れません。

小学生がいないのが静かで良いですし、今日は中学生もまだ来てはいませんでした。

明日、明後日の土日は多少混雑が予想されますので週末のスイムは諦めた方が良いでしょう。 

次回は来週火曜日です。

 

 

今月の距離計 ラン99km、スイム7.5km

1-6月の距離合計 ラン550km、スイム8.5km

 

ところで話コロッと変わりますが、母が突然週2回のデイサービスを辞めると言っていて、また父も一緒に辞めさせようとしているのです。水曜日に体調が少し悪くなった影響なんでしょうか、困ったものです。

取り敢えず父は今日のデイサービスを休むことに。

今日はこの後急遽ケアマネージャーさんと会って今後の対応を相談することになりました。

次回詳しく報告出来ると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウスミカンと泉の森7km

2017年07月20日 11時24分38秒 | トレーニング2017

自宅のお隣さんからお中元のお裾分けがありました。

仕事の関係であっちこっちからお届け物が届くようで季節になると我が家にお裾分けしてくださいます。

今回は佐賀県唐津のJAハウスみかんです。

早速二つ頂きました。暑い夏に冷やした甘いみかんはとても美味しいです。

子供たちも大喜び!ご馳走様です!

 

さて、関東でも昨日梅雨明けでしたね。もうとっくに明けていたんでしょうが、今年の夏は長くなりそうです。

年寄りには堪える酷暑となりそうで心配なところです。

昨日は母が通院で病院の待合にいる時から体調悪くなってしまい、今日のデイサービスはお休みするようになってしまいました。

夜も寝苦しい日々が続いていて、このところの蒸し暑さが原因なんでしょう。

でも熱は平温ですし頭痛もなく血圧も正常なので2,3日家にいれば回復してくれると思います。

 

年寄りでなくてもこんなに暑いと動きたくなくなりますし、ましてトレーニングなんてしたくなくなりますよね。

こんな暑さだから唯一プールでのスイム練習が楽しみなだけになっています。

しかし、暑いからと言って走らないでいると11月のハーフの楽しみが半減します。

しっかり走っておかないと後で痛い目に遭います。

昨日はプールで泳いだので、今日はプールには行かず走りましょう。

と言うことで意を決して朝8時半から走ってきました。

今日のデータです。

 

相変わらず今日も後半は心拍数高くなってしまいました。

森の中のアップダウンがいけないのかもしれませんね。登りではどうしても心拍数が上がってしまい、一度上がると高い心拍数のままになっているようです。

しかし、森の中に入らないと炎天下では暑くてへばります。どうしたもんでしょうかね。

 

 

今月の距離計 ラン99km、スイム6.0km

1-6月の距離合計 ラン550km、スイム8.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持良くスイム1500m

2017年07月19日 15時56分50秒 | トレーニング2017

今日は朝9時から近所の眼科医へ両親の通院の付き添いでした。

2、3ヶ月に1回不定期なんですが通っています。

父は片目が緑内障でしたが手術をするには遅すぎでもう何年も前から殆ど物が見えていません。残ったもう一方も白内障ですが、こちらはまだ手術をしないでも大丈夫だとか。まあ歳が歳なので手術はしないのでしょう。

ということで父は2種類の点眼薬で眼圧を抑えています。

一方母は黄斑前膜と逆さマツゲです。黄斑前膜は手術適応なんですが、手術が嫌だそうで定期的に診察だけしています。

逆さマツゲは先々月になってしまいましたが大したことはなく点眼薬貰っています。

 

ただ、今日はちょっと混雑していたのと、母の検査に時間が掛かったこともあり待合で少し待たされてしまいました。

年寄りは病院で待たされるとその間に体調崩すことがありますよね。

母が今日そうでした。

帰宅後胸が苦しいと言い出してヒヤッとしましたが、午前中ベッドで横になっていたら落ち着いてきたので一安心です。

昼食も無事食べてくれたので大丈夫でしょう。

 

このところ連日猛暑なので年寄りにはキツイ夏となっています。水分と塩分の補給もしっかりとしないといけませんね。

 

 

昼食後母も落ち着いていたので、大急ぎで大和スポーツセンターへ行って1500m泳いできました。

14時の時点で気温31.5度、水温29度でした。

水温29度は最初入水した時に冷たくもなく、温くもなくて良いのですが、泳いでいる間にもうちょっと冷たい水が良いなぁ~、となってしまいます。

帰り際に受付横のボードを見たら、今日は朝9時の時点で気温28.5度、水温27.5度だったそうです。

朝だったらとっても気持ち良く泳げたでしょうね。

因みに塩素濃度は0.5%前後でした。

ノーズクリップのお蔭で水泳後の鼻水は全くでなくなりました。ありがたいことです。

 

そして今日は1500mを34分で泳げました。

良かったです! 前回より1分速く泳げました!

更にスイム後にBCTもプールサイドでしっかりできました。

泳いでスッキリして今日は大満足でした。

 

1500mクロールで今夏中に何とかあと2,3分速く泳げるようになりたいものです。

 

 

今月の距離計 ラン92km、スイム6.0km

1-6月の距離合計 ラン550km、スイム8.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ラン9km

2017年07月18日 10時42分45秒 | トレーニング2017

昨日はこの夏最高に暑かったです。

バイトの仕事で朝と夕方に外出しましたが、それ以外は部屋の中で極力ジッとしてました。

動きたくなかったです。

今からこんなでどうするんでしょうかね?体力落ちたもんです。

 

でもこんな酷暑の中、外で働いている人たちがいっぱいいるんですよね。

実家の前の道路は拡張工事で時々工事車両と作業の方々が来るのですが、昨日から1週間の予定でガス管の移設工事が始まっています。

それが終わると次は水道管の移設工事だそうで、炎天下ご苦労様です。

 

さて、今朝です。

今朝は4時半に目が覚めました。どうしようか考えていましたが、今朝に限っては幸運にも10分ほどで起き上がることができました。

折角起きれたので直ぐにランパンとTシャツに着替えて何とか走る方向へ自分を持っていったのでした。

本心は走りたくないのです。こんな朝早くから、かったるいです。でも走らねば・・・

昼間は地獄の酷暑、少しでも涼しさがある早朝に・・・

 

本当は出来ることなら9時から50mの屋外プールで泳ぎたい!と言うのが私の希望なんです。

 

しかし、大和スポーツセンターは本日閉館日です。

毎月第3月曜日がお休みですが、昨日は海の記念日で祝日でした。

休みの日が祝祭日に当たった時には当日は営業してその翌日火曜日がお休みになるのです。

よくあるパターンですが、そんなことで今日はプールに行けません。

残念至極ですが、代わりに走るしかなかったのでした。

 

軽めに朝食をとって5時20分から走り始めました。

BCTをやらずにいきなり走り出したせいでしょうか?帰宅後にデータを確認したところ走り出して直ぐに心拍数が150bpmまで急上昇してました。

本人はそんな自覚はなくて高くなってもせいぜい130bpmぐらいだろうと思って走っています。

それに今までもここまで急激な上昇というのはなかったと思います。

ビックリでした。

そして途中で心拍数が下がると言うことがなくて最後まで150bpm前後だったんです。

この数値は本当かなぁ~?と疑っています。

 

何故なら、今朝はとても涼しさを感じて走り易かったんです。

暑いのは暑かったですが、風が南風ではなくて北西からの風で少し冷たさを感じるような風だったんです。

お蔭で気持ち良く走れて、距離も9km走れました。あともう1周して11kmまでも走れそうなくらいでしたが、調子に乗って欲張るとろくなことがないのは毎度のことなので9kmで止めておいたぐらいです。

とっても良い感じで走れていたのに心拍数が150bpm前後だったなんて、信じられない数値でした。

 

今日のデータです。

そして今日は泉の森の100段の階段登りのコースも1周だけ入れました。

泉の森ぐるりと全て走って回ったという感じで今後はしばらくこのコース取りでいこうと思います。

 

今月の距離計 ラン92km、スイム4.5km

1-6月の距離合計 ラン550km、スイム8.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加