GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

三国志大戦4、part14~連勝!

2017-02-15 22:19:56 | 三国志大戦
昨日、義勇ロードの呉の追加分を消化(4セット)
今日は全国対戦2セットをプレイ。

デッキはこんな感じ。

大喬が抜けて孫尚香が入りました。
征圧が1下がりましたが判定はBをキープ。これ以上は下げられない。
将器は太史慈の兵力と孫尚香の遠弓を固定。
あとは陸遜か孫策です。
孫策に征圧でもあれば固定なんですけどねぇ。

全国の対戦相手、1戦目。

【自分:再起、相手:再起】
負けました。
呂布を前にすると駿才はどうしても打てず、また槍を弓の護衛につけたくなるので縮こまった形になり、ろくにラインを上げることができませんでした。
結局内乱を3発貰い、お互いに攻城なしという、なんとも消極的な試合になりました。

2戦目

【自分:増援、相手:再起】
負けました。
うってかわって号令の打ち合いです。
王異は1度しか使われなかったので特に脅威ではありませんでした。剛騎戦法もなかったなぁ。
攻城ゲージも接戦でした。
差の分だけ考えると程イクの端攻めを決められてしまったことが勝負の分かれ目に。
太史慈の弓で追っていたんですが、歩いて内乱しちゃえばよかったですね。弓があるとどうしても横弓してしまう…。

2連敗は悔しかったので1セット追加です。

3戦目

【自分:再起、相手:増援】
落城勝ち。
なかなか諸葛亮が掘れずにいたんですが、逆にその間に馬超、趙雲、夏侯覇が撤退やらダメージやらでグタグダに。
こっちの駿才が前進しはじめたときに掘れましたが、おかげで諸葛亮が溶け、なんかもう丸裸に。
伏兵を温存しすぎるもの問題か。
八卦の2部隊掛けは駿才に比べて武力上昇は低いものの、兵力回復があること、タメが必要ないことがあり、こちらの法具を増援にしてもいなせるかどうかがよくわからず再起にしました。
結局、法具は使わなかったんですが、どっちがいいんだろう。

4戦目

【自分:再起、相手:群雄の大攻勢】
落城勝ち。
また呂布だー…と思いましたが相手が使ったのは太平要術と香車。
香車についてはニコニコの伏兵ばっかの動画で注意していましたので無事にとめることができました。


総じて

・呂布と八卦に対峙したときについては、もうちょっと考えておかないとなぁ。タメ計略って難しい。
・孫尚香は弓腰姫の目覚めの士気の軽さが素敵。でもあと2貯めれば剛弓麻痺矢にできるので、我慢のしどころに慣れないと。
・今のデッキは総武力が高めなわりには、その違いがあまり実感できなかった。相手と見比べると槍撃が少ない様子。意識するようにしてみるか。
・剛弓を使う際、マウント気味にしていると弓のアイコンが画面から消えちゃってタイミングがわからなくなる。カメラ視点の変更ってあるのかな?

こんな感じかなぁ。

次に排出
義勇ロードと合わせて6セットですが、レア以上の排出は


魏延のみorz
最近は引きがよかったからウキウキしてたのになぁ。

その他1枚目の引きは

牛金の将器が復活、活活。これ何秒で帰ってくるの??
まぁ魏において1コスト騎馬の将器を覚醒させることはあるの?って気はする。

あと電撃アーケードの雑誌を買いました。
本からはみ出ている小冊子が三国志大戦の特集です。
逆に本体の方にはほぼ記事がありませんでした。
シリアルコード等もありません。
小冊子は基本的な遊び方のルール、カード一覧、デッキサンプルです。
カードやデッキの情報は三国志大戦wikiミラーや遊々亭のおかげでネットの情報だけでかなり充実しているので、この冊子が抜きん出ているのは

CVが誰かわかる

くらいしかなさそうです。
…買う必要はなかったかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿