GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ~そうだ、香取神宮に行こう

2015-09-22 15:37:16 | 艦これ
なんとなく香取神宮に行きたくなりまして、行ってきました。
香取神宮は名前の通りの練習巡洋艦香取および利根の艦内神社らしいです。
ただし神社だけってのはどうだろうと思い調べたところ、香取神宮の近くを流れる利根川は道の駅的な施設である「水の郷さわら」から遊覧船があるらしいのです。

というわけで佐原駅からでかけます。


風情があってカッコイイ!!

ただ日中の電車は1時間に1本というのがショッキングです…。
それでも座席が半分とか空いてるんだぜ…。

ところでガラケーからスマホにチェンジしたことによりGoogleマップを使えるようになりました。
どうも歩いていると路地1本くらいはずれてしまうので過信は禁物ですが、その場の地図と大体の位置がわかるのは便利ですね。


「歴史的街並み」と称されているらしい川に沿って歩きます。

歩いていくと「水の郷さわら」は…


まるで倉庫ですね。


正面から見るとこんな感じ。

で、遊覧船に乗れるか確認してみたのですが


…水位上昇につき中止(泣


大雨は伊達じゃなかったわけですね。
ちなみに船着場を確認してみると


水没。
これはアウトですわー。
またの機会ですね。

気を取り直してレンタサイクルを利用して利根川沿いを走ります。


川沿いにサイクリングロードが整備されているので気持ちよく走れます。
問題は路上のバッタ。近づくと飛び出すのですが下手をすると自転車に向かってきます。
いのちだいじに!!w

サイクリングロードに沿っていくと川に面して鳥居があります。

津宮鳥居という「香取神宮の一の鳥居」らしいです。


燈篭も立っています。

さてこの辺りまでくると香取駅が近くなってきます。
佐原駅がかっこよかったので香取駅にも行って見ます。


デザインはいいけど無人駅でした。

せっかくなので待合室で香取駅に来る途中で見つけた「むさしや」というお店のパイナップル饅頭を食べることにしました。


カットされたパイナップルと白餡が入っています。
パイナップルである為いちご大福よりも直接的な水分が多く、冷やした状態で売られているため暑い日には最適です。
正直、いいですね!!

ここから香取神宮に向かいます
…が、途中でちょっと上れる場所があったので寄って見ます



まさかのハイキング扱いですよ。


上から見ると利根ねーさまはこんな感じ。
広いです。

今度こそ本当に香取神宮に向かいます。
途中坂もあって自転車といえど疲れます。

駐輪場でネコ発見。



赤い鳥居。
いいなぁ、赤い鳥居。神社っぽいよね。
靖國神社は赤くないし。


参道を歩きます。
緑に囲まれて良い気分。
セミも鳴いていてかなり夏っぽいです。
ちなみに蚊にも刺されます。


さらに鳥居


楼門をくぐって


拝殿です。
ときどき祈祷もしていて、かなり神社っぽい!

御朱印、頂きました。

堂々たる「下総一之宮」です。


樹齢千年を超える御神木。
大きい木があると歴史があるなーと感じです。

艦これ的に有名な海上自衛隊練習艦かとりの錨は拝殿の左です。

すぐ見つかります。
まぁ、艦これは練習巡洋艦香取なので、別モノですけどね…

ちなみに宝物館には練習艦「かとり」(三代目)が世界中から持ち帰った数々の民芸品や、戦艦「香取」(初代)の菊花紋章が飾ってあります。
菊花紋章は三笠と同様に縦長な感じです。
戦艦「香取」は昭和天皇が皇太子時代、ヨーロッパへ向かった際の御召艦だったらしいです。へー。(wiki)

あと、香取神宮には地変を抑えるための要石があります。
要石…これが壊れたらきっと関東が大変なことに…。
漫画ではぶっ壊され放題ですけどね。
どんな石碑かとわくわくです。


まさかのヘルメットサイズ。
説明の通りならこの下は石棒になっているんですかね。

この後はもう一度利根川沿いをサイクリングして帰宅。
なんか利根川沿いまでくると落ち着くわー。

お土産に日本酒「香取」を買って帰りました。
精米歩合80または90%というとんでもない酒でした。
80を買いましたが、結構きつい酒です。

こんな感じ。
神社巡りやサイクリングなんかも結構いいもんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東胤頼 (世良 康雄)
2016-03-21 10:28:45
私祖父幼少期養子先田路氏先祖東胤頼の東庄で香取神宮等勉強中です。
田路胤直(大和守)に至る東胤頼~家系図御存知ならば、教えて頂くと有り難いです。

【ameba blog Casshern】http://my.ameba.jp/menu.do?guid=ON【Gree RAMBO】http://m.gree.jp/?mode=home&act=top&from=footer&gree_mobile=f2d6927ff0720dbbd78ac1556a00b302
【mixi RAMBO】http://m.mixi.jp/home.pl?
返信する
Unknown (GAM)
2016-05-23 00:31:20
こちらは特に勉強しているわけではないのでそういった情報は残念ながら持ち合わせていません…。
返信する

コメントを投稿