GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

三国志大戦4、part9~さようなら、パパ

2017-01-30 22:53:36 | 三国志大戦
黄忠の陸遜へのトレードが成功。
まずは手持ちのデッキで1セット


推挙天啓

戦績、0勝2敗 orz

陸遜ゲット。
2コス枠を入れ替えます。
武力が下がったので1.5コス枠も武力強化

陸遜のゲットは三国志大戦.NETでわかってた。
そこで駿才天啓のデッキをネットで調べたけどいまいち安定したレシピが無い。
じゃあ駿才に限ったらどうなのよ?ということで調べると孫策、太史慈がパートナーになることが多い様子。
しかも江東の虎さんも電アケ的頂上対決で使ってるじゃないですか。

これだ!

というわけで縁で孫策の印刷予約をする。


駿才天啓

戦績、0勝2敗 orz orz


さぁ、孫策と太史慈を投入。
パパさん、今までありがとう…。


蛮勇駿才剛弓麻痺

戦績、1勝1敗

勝った
連敗は6でストップ。そして七品下位へ昇格。
デッキを変えて勝つことができたのでちょっと希望がわいた。

太史慈と孫策は征圧低すぎ。
先日引いた大喬の将器が征圧だったから入れてみるか?

今日の排出。
まずはトレードと縁。



駿才の大号令は相手の引き際に合わせて陸遜の兵力を可能な限りフルにしておかないといけないので兵力の管理が大変。
自分で使ってみるとなかなか打てませんでした。
槍としてうっかり前に出てけん制するとやられたりもするので武力弓がいてくれるのは安心できます。

小覇王の蛮勇は使い慣れない計略。
というか騎馬のビタ止めが苦手で神速系は敬遠してました…。
今回も発動するものなかなか突撃ができませんでした。
慣れよう。

次、ちょっと特筆する排出



同じ排出で出るとはね。
しかも夏侯淵の将器が遠弓だし。
麻痺矢の伝授が下方修正されたとのことですが、今日もあたりました。
デッキを調べて使ってみる…?

その他排出



ダブり方がコモンぽくなってきました。
王平とカン沢に至っては将器までかぶってしまったのでトレードでもしようか?
でもゲームの排出枠を使っちゃうのがなぁ…。

三国志大戦4、part8~飲み会の日に

2017-01-29 15:32:16 | 三国志大戦
友人と御徒町で飲み。
酔いをさましつつ二次会とゲーセン目的で歩いて秋葉原へ。

本当は飲み会の前にやりたかったんだけど用事が長引いてできなかった。
でもデッキは手元にあるのでうずうず。

プレイに行きました。
全国対戦です。

友人たちは音ゲーや艦これをプレイしていて三国志大戦はやっていませんでしたが
「三国志大戦がどんな感じか見てみたい」
ということで観戦。

結果、0勝2敗orz

いやー、開幕から騎馬が槍に迎撃されまくり。
槍、まったく見えてなかったっす。

まぁでも友人は興味を持ってくれた様子。
プレイし始めてくれると、トレードもできるんだけどなぁ。

しかし、そんな凹み具合を励ましてくれるかのように排出にレア前兆。
排出はこちら



大喬かぁ…。

孫策は持ってないしなぁ。
天啓で征圧が下がった後にかけたら塗れるんですかね?
それにしてもホント、魏のカードは引かないなぁ。

ところでこの大喬、カード裏面に「文官」「武官」のマークがありません。
一騎打ちは起こるんですかね?

検証として
・孫桓の火計で孫策(知力3)が焼けました。素敵!
・将器「守城術」で乱戦してみたら相手の攻城ゲージが"減り"ました。びっくり。

三国志大戦4、part7~ひさびさの全国対戦

2017-01-24 21:48:52 | 三国志大戦
義勇ロードの呉が、見てないイベントはあるものの一応終わりました。
てか三章までしかないのは少なすぎだと思うの。
まぁカード化されていない武将がたくさん出てきても困りものですけどね。

一方でバージョンアップ予告もありました。
探索か登用か、どのキャラを選ぶか悩んでいましたが必要な縁に変更があるとのことなのでひとまず先送りに。
褒められたデッキではないですが、

「三国志大戦は対戦ゲーだ!」

と低い勝率で尻込みする自分にカツを入れてプレイしてきました。
デッキはこちら



火計呉バラです。

火計呉バラです…

orz

2戦やって一度も天啓を打たなかった…(泣

リョウ操の征圧2が光ります。
太史慈はもうちょっと頑張れよ…。


1戦目 八品中位 太史慈魏呉デッキ 負け
2戦目 八品下位 呂布献策バラ 勝ち

今日は火計を使いまくりました。
孫桓の火計でホウ徳(知力3)は焼ききれなかった。
天啓の裏としては厳しいなぁ。
一方で呂布を焼くのに騎馬は便利ですね。
上方修正くるらしいので期待。

やっぱりダメージ計略として赤壁は惹かれる。

孫桓の募兵はうまく運用できなかった。
リョウ操の守城術を使ってもいいかも。


今日の排出



光ったと思ったら黄忠が被った。
トレードのタマだな。

三国志大戦4、part6~SR出た!

2017-01-19 23:08:28 | 三国志大戦
昨日。
とりあえずカード掘りで義勇ロードを2セットプレイ。

するとそれぞれのセットでSRゲット!!
遂に来たぞ!ビッグウェーブが!!

ただし片方は見慣れないシルエットでカードを見るまで誰かわかりませんでした。

で、こちらです。


馬超と貂蝉。

貂蝉はなかなかいないよねー。
将器は知力。ダメ計に耐性がついたと思えばいいのかな?
副効果の攻城は舞でもOKなのかしら。

傾国の舞にチャレンジすることはたぶん無いだろうから、トレードの弾かな。
ためしに桃園で呉のカードのトレード候補を検索。

小虎しかいねぇorz

そりゃそうよね。
とりあえず無茶なトレード提案にでもしておこうか。

ちなみに他のカードはこんな感じ

とりあえず今のデッキには入りません。


で、今日。

トレードの設定をするついでに1セットだけ義勇ロード。
出てきたカードがこちら。



R出たよ。
今までがなんだったのかと思うハイペース。

それとCリョウ操が出ました。
潘璋でも小喬でもありませんが、1コスト槍ということで祖茂と入れ替えます。

今週はもうプレイする時間がないので、三国志大戦.NETの所有カードから貂蝉がなくなっていないかを眺める日々ですね。


最後に

傾国の動画。
この人すげぇけど俺には無理だわ。

三国志大戦4 【荒くれ】傾国の舞【part4】

三国志大戦4、part6~はじめてのトレード

2017-01-16 22:12:34 | 三国志大戦
天啓デッキにダメージ計略が欲しいと思い、先週の土曜日にゲーセンへ。
用があったので遊びはしませんでしたが、ターミナルでトレードだけ登録

UC周倉→孫桓

その後、日曜の夜に三国志大戦.NETの所有カードを見ていたら周倉が消えていました!!
でも孫桓は増えていません。

そんなわけで本日ゲーセンへ行き、ターミナルにログインしたところトレード成立の画面が表示されました

しかし印刷はプレイ台からなので1度プレイしないといけないのがもどかしいですね。
しかも通常の排出枠を1つ使うし。

そしてデッキはこうなりました。

SR孫堅
R太史慈
UC孫桓
Cカン沢
C祖茂

せっかくだから全国でプレイ。

戦績、0勝2敗

覇者求乱撃4枚と白銀大徳5枚でした。
プレイングのつたなさがあるにせよ「前だしできないと押しつぶされる!」というプレッシャーを考えてしまいます。
火計は焦って空打ちしちゃうし…orz

ところでこのデッキ、3枚の騎馬を私が操りきれない一方、槍が武力2のカン沢だけというのが心もとない。
祖茂の代わりに1コスト槍でも入れたい。
SR小喬は理想だけど、現実的な落としどころはUC潘璋あたりがいいなぁ。

今日の排出結果はこちら!

今日もR以上は出ず…


三国志大戦4、part5~ネットで拾った小ネタ

2017-01-16 00:13:16 | 三国志大戦
遊びに行けない日は動画勢と化しております。
なんにせよゲームのプレイを見るのって面白いですよね。
ゲームセンターCXとか。

そんな中、今日は珍しい動画を発見。
周瑜の「赤壁の大火」の範囲に諸葛亮を入れると台詞が変わるというもの。
面白い試みですね。他にもあるのかな?

リンクを貼っておきます。
ちょうど赤壁の大火を打つところです。

三国志大戦4 赤壁天啓(諸葛亮入れるとセリフが変わる)

三国志大戦4、part4~かりそめの推挙天啓

2017-01-13 22:17:47 | 三国志大戦
SR孫堅、Cカン沢がそろったことで推挙天啓の目が見えてきた。
とりあえずデッキについて調べると、よく見る形は

SR孫堅
SR周瑜(2コス枠)
R呂蒙(1.5コス枠)
SR孫尚香(1コス枠)
Cカン沢

2コス枠はSR孫権、SR孫策、R陸遜なんかにもなるようです。

一方、現状で組めるのはこんな感じ。

SR孫堅
R太史慈(UC黄蓋、UC程普)
UC朱桓(UC陳到)
C祖茂
Cカン沢

うーむ、格差が酷い。

それぞれのカードを一発引き!!…というのはさすがに苦しいだろうから、さしあたりR陸遜をもらえるようなRカードが欲しい。
(桃園をちょっと見たけど黄忠じゃ厳しそう)
というわけでまた義勇ロードへGO!!

結果


現実は非常である。
レアなしかー。

しかし義勇ロードは、序盤なのもあるでしょうが作業感がハンパない。
全国対戦に戻ろうかな…。

ところで縁が100を超えました。
140で周瑜、孫尚香、孫権あたりを含めて探索に行くか、180で周瑜を一本釣りするか、悩む。

三国志大戦4、part3~義勇ロード初プレイ

2017-01-13 21:32:54 | 三国志大戦
昨日のはなし

R太史慈が思ったほどではなかったことと、SR孫堅が手に入ったことをうけて、もうちょっとデッキっぽいものを組みたくなりました。
現状だと核になりそうなのは…天啓だけですね。

しかしカード資産がとても少ないので、縁の稼ぎも含めて義勇ロードを初プレイ。
ついでに増援の法具もほしかったので、勢力はともかく槍でプレイ。


ST曹操、ST徐晃、C厳白虎、C程遠志

手持ちで
・2色まで
・号令または超絶強化
・この上で可能な限り槍
という条件を考えたらこうなった。

ちなみにプレイで入手したカードで、途中で組みなおしました。

ST徐晃、UC許チョ、C厳白虎、C張繍

プレイしてみると雑魚敵はほんとうに弱かったこともあって号令はなくなりました。
そのかわり張繍で回復ができます。
ただ、火事場なんでほとんど役にはたちませんでした(攻城ダメージをくらわない…)

雑魚は弱いけどボスはすげー強くてあせった。
というか張宝に近づけなくて大変だった。


結果、ひいたカードがこちら。


呉と蜀

なんとカン沢引きました。
推挙天啓ができちゃう!!
呉のほかの2枚もコストを調整できそうでいいかも?

黄忠はこの日、唯一のレアです。
ほんとにレア少ないな…orz


魏と群雄
許チョと張繍は使ったし、ちょっとは役に立った。
というか張繍って伏兵もちだし…厳白虎さんが息してませんよ??

三国志大戦4、part2

2017-01-10 22:14:14 | 三国志大戦
続けてみました。

戦績3勝5敗

内訳
スターター改変:1敗

使ってみてすぐ「ダメだ」と思いました。
超絶強化もなく指揮の対象も4体までなのできっついです。

剛弓麻痺+指揮2色:3勝4敗


呂布、白銀馬超にあたりましたが、剛弓麻痺だと止まらない…?
メタとしてはちょっと弱かった。
結局指揮に頼る感じに…。
やっぱり号令ほしいなぁ。

相手のカードで印象深かったのは陳到の不尭不屈ですかね。
アンコモンでこんな人外な顔の癖にわりとどうしようもねぇ。
てか士気消費5もあったんだ。そんなにあるとは思ってなかった…。

さて引けたカードですが


まずは呉。
初SRはパパさんでした。
天啓の幻…また使いづらいのを引いたなぁ。
使ったときには絶対に攻城を取らないといけないから他の号令や知力上昇が必要なはず。
いまのカード資産じゃ使えないなぁ。
個人的には2の天啓(夢路キリコさん)の絵が好きです。

4になって絵師さんもだいぶ入れ替わったようでキャラのイメージも変わっていますが、能力は4のものでいいので2や3のイラストのカードとか、出してくれませんかねぇ。
「まずは奇襲成功」の賈クが見たい…。



蜀と群雄。
俺、スターターは魏だったんだけどなぁ。

しかし2千円使ってR以上が1枚ってのは酷いな。

三国志大戦4、初プレイ。

2017-01-08 15:14:53 | 三国志大戦
Aimeがあれば初回無料+スターターだしね。
ただ、近所に無いので会社帰りによることに。

そんなわけで金曜の夜にゲーセンへ。
先月稼動だし、会社帰りの夜に待つのもなんだし、パンフだけもらって帰ろうかなという思いで行きました。


なんか、空いてる…。


これは予想外すぎです。
遊べちゃうじゃないか。

迷った結果、せっかくだから遊ぶことに。
ターミナルの予約受付を他の人の見よう見まねで済ませ、すぐに着席。
名前は3のときと同じで。
三国志大戦4もカードは艦これ同様に印刷方式らしく、スターターが出来上がるまで結構な時間を待たされました。

スターターの内容(武将/コスト/特技/計略/将器)
曹操/3//指揮/突撃術
夏侯淵/2.5//強化戦法/遠弓術
徐晃/2.5//征圧戦法/長槍術

なんじゃこの酷いカード郡はぁっぁぁぁ???

まぁ、計略とかが役立たずなのはスターターだし目をつむりますよ?
問題はコスト。
3コストと2.5コストしかいないんじゃ、新カードを数枚手に入れたところでコスト調整してデッキ組めないジャン!!
もうちょっとデッキ構成の楽しみをくれてもいいんじゃないかな!?


そしてチュートリアルをプレイしてみると

…ああ、3の時にも別にうまくなかった腕がさらに錆付いてるorz

そしてチュートリアル"前編"終了。
つづけて"後編"をプレイするには2クレジットが必要。
無料でやる気満々だったので両替してなかった。
財布をあさると200円だけあった。助かった。

後編はお金を入れただけあってカード1枚排出。
李典/1/反計

おお、相変わらずいい顔ですね。
でも今はコスト一杯なので入れられない(泣

とりあえず1プレイして満足。
終わると2人待ちになっていたが女性君主の初プレイだった。へー。


翌、土曜日。
またしても仕事帰りにゲーセンへ。

やっぱりすぐ遊べる。
とりあえずデッキ資産が必要なので2戦目は特殊進軍を選択することに。
これで1プレイあたり2戦、カード3枚排出になる。
チュートリアル後編で「全国対戦を選んでもしばらくはCOM戦になります」とあったとおり、3プレイ6戦やりましたが全部COM戦でした。
一応マッチングのそぶりをするの止めてくれませんかね。スターターで勝てる気はないですよ?

COM戦は6戦あったものの敵のパターンは3通りのみ。
これもチュートリアルの一環?
とりあえず九品下位から八品下位まであがりました。
昇格したし、次くらいからはマッチングされるのかな?
それともちょっと強いCOM戦になるのかな?

とりあえず手持ち資産は下のようになりました。



ST曹操/3/指揮/突撃術
ST夏侯淵/2.5/強化戦法/遠弓術
ST徐晃/2.5/征圧戦法/長槍術
UC曹植[柵][魅]/1/詩聖の号令/防柵強化
C李典/1/反計/征圧力上昇

ここで指揮以外の号令「詩聖の号令」がでた!と思って調べたところ。

武力上昇が指揮とかわんねぇorz
代わりに自身が撤退する代わりに計略範囲内が自軍の征圧領域になるらしい。
ただ計略対象(味方)がうろついていればすでに塗られているわけだし、微妙っすね。
期待したのに…


呉、蜀

R太史慈[勇]/2/剛弓麻痺矢戦法/兵力上昇
UC黄蓋/2/強化戦法/征圧力上昇
C麋竺/1/車輪の伝授/長槍術

「むむ、これは…」的なコメントがあって排出された初のレア、太史慈。
今回のレアは枠にグラデーションがかかるだけで、キラキラしてないんですね。
レアっぽさが弱くてちょっとがっかりです。
将器の副効果が唯一3つありますが、これはR以上ってことなのかな?

麋竺は槍デッキを組めば使いそうですが、今は出番なしですね。


群雄
UC成公英[伏]/1.5/指揮/速度上昇
C厳白虎[活]/1.5/悪逆無道/突破術
C程遠志[活]/1/黄巾の群れ/長槍術
C馬元義[活]/1/黄巾の群れ/兵力上昇
C張曼成[活]/1/強化戦法/攻撃力上昇

コモンの排出が多いと群雄に偏るのか…?

成公英が手持ち唯一の伏兵。計略も指揮で、現状だとST曹操をデッキから追い出す最有力候補ですね。
もっとも、まともな号令を持っているカードが手に入れば追い出されそうですが…。

さて、手持ちからデッキを妄想すると


呉群2色デッキ
太史慈、黄蓋、成公英、厳白虎、程遠志

手持ちで一番まともなカードである太史慈を頼りに、それを槍で守るデッキ。
スターターを全撤廃させてすべて初使用となる、そそられるデッキ。


曹操、徐晃、李典、成公英

スターターから夏侯淵をはずして反計に夢を見るデッキ。
スターターだと相手に英傑号令や超絶強化がいたらどうしようもないしね。
総武力は1下がるものの騎馬+伏兵が増えてカードが1枚増えるので悪くはないかも?
(というかスターターが悪すぎる…)