ネプテューヌです。
初期目標である「鍵の欠片」集めが終わりました。
だんだんとダンジョンが長くなってきたのでヤメ時は重要です。
てかダンジョンが長いというよりエンカウント率が高いんですけどね。
ただ戦闘は敵キャラやキャラの行動順などを考慮して戦闘するので、「○ボタン連打」という風にはならずに、ちょっとしたパズル気分?でプレイしています。
ロールプレイングとはいっても内容はADV+ダンジョンみたいなもんなんで、無駄の無い感じがいいかもです。
ところで先の記事に書いた自分の好きな画像を取り込んで戦闘に使えるシステムですが
…弱い(泣
ダメージ効率が悪くてとても使えません。
というか召喚系のやつは概ね効率が悪いので使わないというのがなんとも。
ここで「効率が悪い」というのは
・コストが高い
戦闘中のコマンドはすべてAPと呼ばれる、1ターン中の行動値を消費します。召喚系はこれが概ね高いのです。
・フィニッシュボーナスで「コンボリンク」が無かったり
戦闘はボタン4回で一区切りですが、「コンボリンク」がついていると最後に入力したボタンを次の1回目の入力されたボタンとして扱われます。大技は大概3回目や4回目の入力にならないと使えない(というか1回目だと通常攻撃とかになる)ので、ダメージ効率を上げるにはこれが必須。これが無いとちょっとね…
・ダメージが低い
これは遊び方にもよると思いますが、召喚系は魔法攻撃力に依存します。そして主人公は直接攻撃系です。
…まぁ、変身後の能力を魔法偏重にすればいけるかもしれませんが、どうでしょうね?
他にも使い物にならないスキルが沢山あって勿体ない感じもあります。
はやくパーティー増えないかなー。
初期目標である「鍵の欠片」集めが終わりました。
だんだんとダンジョンが長くなってきたのでヤメ時は重要です。
てかダンジョンが長いというよりエンカウント率が高いんですけどね。
ただ戦闘は敵キャラやキャラの行動順などを考慮して戦闘するので、「○ボタン連打」という風にはならずに、ちょっとしたパズル気分?でプレイしています。
ロールプレイングとはいっても内容はADV+ダンジョンみたいなもんなんで、無駄の無い感じがいいかもです。
ところで先の記事に書いた自分の好きな画像を取り込んで戦闘に使えるシステムですが
…弱い(泣
ダメージ効率が悪くてとても使えません。
というか召喚系のやつは概ね効率が悪いので使わないというのがなんとも。
ここで「効率が悪い」というのは
・コストが高い
戦闘中のコマンドはすべてAPと呼ばれる、1ターン中の行動値を消費します。召喚系はこれが概ね高いのです。
・フィニッシュボーナスで「コンボリンク」が無かったり
戦闘はボタン4回で一区切りですが、「コンボリンク」がついていると最後に入力したボタンを次の1回目の入力されたボタンとして扱われます。大技は大概3回目や4回目の入力にならないと使えない(というか1回目だと通常攻撃とかになる)ので、ダメージ効率を上げるにはこれが必須。これが無いとちょっとね…
・ダメージが低い
これは遊び方にもよると思いますが、召喚系は魔法攻撃力に依存します。そして主人公は直接攻撃系です。
…まぁ、変身後の能力を魔法偏重にすればいけるかもしれませんが、どうでしょうね?
他にも使い物にならないスキルが沢山あって勿体ない感じもあります。
はやくパーティー増えないかなー。