GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、岐阜に行こう(長良川)

2018-08-29 21:37:26 | 艦これ
岐阜護國神社から宿へ移動。


長良川を渡って向かう先は「長良川観光ホテル 石金」

わざわざ名前まで書いたのは、どうもこのへんは「僕らはみんな河合荘」の聖地巡礼スポットらしく、石金さんがモデルとなったっぽい建物が描いてあるからです。
まぁ、私は「僕らはみんな河合荘」は読んでないし見てないので関係ないんですけどね。


長良川が見えるお部屋でした。
長良川は軽巡「長良」の命名由来。今回の目的地のひとつですから、それが眺められるのは良いことです。


温泉に入ってさっぱりしたら食事です。美味しかったです。

さてこの宿を選択した理由、一人で泊まれたり、温泉・露天風呂があったりともう一つ大事なことがありまして


鵜飼いを見に行くプランがあるということです。
長良川と言えば鵜飼い。
嘉門達夫さんの歌ですっかり頭に刷り込まれてまして、長良川に行くときは絶対に見ようと思ってました。

「アカペラな夜」って歌なんですが、なんか音源ないかと思って捜してみたら高校生が歌ってた。
なんだこの高校www

【合唱曲】嘉門達夫 アカペラな夜(淀川工業高校グリークラブ)


話を戻して鵜飼いの様子。
団体さんが乗り終わるのを待って、最後に乗ったら実は進行方向前だった。


船頭をこぐ人は前に2人、うしろに1人。こぐと言うよりは竿で川底を押す感じ?
前にいる1人がトークをしてくれます。
水深はかなり浅く見え、よく浮いてるなと思いました。
鵜飼いをするエリアまで移動します。
観光の船は6艘くらいだったかな


鵜飼いが始まるまでは踊り子さんの乗った船が往復して楽しませてくれます。


花火が上がったら鵜飼い開始


鵜飼いの船と併走して見学します。


後半は鵜飼いの船が複数併走し、いっきに鮎を追い込みます。


正直、鵜飼いの船とはそれなりに距離があるので船の後方にいたり視力が悪い人には何がなにやらって感じっぽいですが、終わると観光船の近くに来てくれます。

ちなみに自分達が乗り込んだ船はお弁当付プランではない(自分は夕食をホテルで当然)ので飲食物は自前の持ち込みが必要…なんですが自分以外だれも持ってきてなかった。


そんな中、道中で買った日本酒を、これまだ道中で買ったお猪口で飲んでたわけです、ハイ。


夜の長良川&長良橋

明けて


朝食


朝の長良川&長良橋


水深も浅くて、綺麗でおだやかな川です。

7月の大雨のとき、この辺りがライブカメラで放送されていましたけど、まさかあんなに増水するとは思いませんでした。
行って間もありませんでしたからとても心配しました。


つづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿