GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
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アイマス~ワンフォーオール、やってるよー

2014-05-28 21:52:45 | アイマス
今はランクD3が2人、E1~E2が5人。
D3のちーちゃん無双。
つかキャラ毎のステータス格差がひどいね、このゲーム。

今回は期間の縛りが無いようなので、かなりまったりやっています。

「2」の時は期間があって、その中で表示されるCDの売上ランキングの上がり具合で、周回プレイ時の自分の上達が感じられたのですが、今回はランキング
そのものがなくなっているため、達成感というか上達感というか、そうなるのは感じづらいです。

その代わりとは言いづらいですが、12週ごとに目標が設定されているので、それを目指してプレイしています。

なので毎週が

「次はこう」
「そしてこう」

といった、エンドレスな感じです。
まぁレビューするほどのプレイ時間じゃないので、ここでの感想はさらっと。

ただし今回、前回とは違うプレイをしています。


DLC、買いました!

EXメールアドレスパック。


ゲーム中の携帯電話にアイドルからメールが届きます。

今回は期間がなく、また能力値を底上げする目標でのレッスンがなくなったため、ひたすら音ゲー&その後のPVを見るという、かなり単調な繰り返しになります。
そんな中でポリゴンでなくて、たとえ文面だとしてもキャラクターからのメールが届くのはなかなかいい雰囲気になります。

ランクアップ時のメッセージもあるので、気になる人は早めに買っちゃったほうがいいかも…。

ま、今後はDLCはそんなに買わないでしょう。
セールが始まったら楽曲は足すかも。

艦これ~ビスコ、降臨

2014-05-26 21:38:28 | 艦これ
えー、

春イベント以降、艦これ熱がダダ下がりでした。
でも、ちょっと目が覚めた



ビスコの大型建造に成功しました


最近はデイリーすらもろくにやっていなかったわけですが、資源を余らせるのももったいないので回したらできました。

艦これをコンテンツとしては好きなんですがね。
プレイする気力がおきないのは…まぁ、理由はなんとなく

・春イベントの「やるぞ、やるぞ」に備えて、資源あつめだけでまともにプレイしない日々がつづいた。
・5-5の難易度が酷かった
・出現率アップ中に卯月がゲットできなかった
・そして「どーせレア艦はイベントとか大型建造で狙ったほうが気楽なんでしょ」という、なまけ

さて、目が覚めたといっても、現状からテンションを取り戻すのは大変だなぁ。

WCCF~ちゃくちゃくとプレイ中

2014-05-18 22:35:22 | WCCF
娯楽もいろいろと誘惑があるわけですが(パチンコ咲とかアイマスとかアニメとか)、WCCFも家に近いのでやっております。
そんな中、キラが2枚ほど引けました。

3枚目のキラ

イケル・カシージャス


この人はさすがに知ってる。
むしろゲームのバージョンである2012-13シーズンに左手骨折してたんじゃん。
WGKじゃなくてBANに入ったのはそのあたりもあるのかな?
BANのカードはデザインがカッコイイので好みです。


4枚目のキラ
アルトゥーロ・ビダル


この人は知らなかった。
ワールドカップ出場国であるチリの代表っぽい。
WCCFを始めた甲斐があったわー。
ステータスを見ると…あまりに万能で目を疑いました。
テクニックのみ、稀にいるぶっとびさん達を下回りますが、他についてはMFに欲しい要素を十分に満たしてます。
彼が移籍してきた2011-12シーズン以降、ユヴェントスはリーグ三連覇ですか。
まるで優勝請負人ですね。すげー。

アキバル2014とかいうイベントが開催されるらしい

2014-05-16 22:41:49 | つぶやき
元ネタ:街バル「アキバル2014 EarlySummer」開催決定! 秋葉原の30店舗が参加、1,000円でドリンク最大30杯が無料に

なんで街コンが引き合いにでてくるのかは謎ですが、参加費(当日券だと1500円)を払えば…
・参加店舗で1ドリンクサービス
・500円の特別メニューが食える

可能であればワンコインをおつまみにぐるぐると回りたいところ。

ただし欠点があります

・開始が午後5時からです。
・開催期間が平日です。

この条件で居酒屋・ダイニングバーを回れと言われてもなぁ
orz

1日で頑張るなら

昼からやってるメイド喫茶系にいく
 ↓
11時くらいまでやってる居酒屋系にいく
 ↓
午前までやってる居酒屋系にいく
 ↓
パセラで朝まで。

総合受付がパセラって、こーいう狙いだよね。
他も過疎ってる時間に人を入れたいというのがあからさま。
まぁ街バルってそーいうもんだろうけど。

週末だったら考えたけど、これはさすがに無理ですわー。

トモダチコレクションは子供向けか万人向けか

2014-05-12 22:54:22 | ゲーム
元ネタ:米Nintendo、「トモダチコレクション」同性婚非対応について謝罪

なんとなく「任天堂ゲームは基本的に子ども向け」という個人的な(偏見ともいえる)認識を持っていたわけですが、今回はオトナな問題がひっかかってしまったようです。

正直、同性婚は一般的ではないと思いますが、無視できるほど絶対数が少ないわけでもないってことなんですかね。
つかtwitterで関係者がつぶやいたわけじゃなくて、公式に載せちゃったしなぁ…。


「いや、ゲームだし」

って突っぱねられなかったのかなぁ。
今後どうすんだろ。


で、公式の謝罪のタイトルが

"We are committed to fun and entertainment for everyone"

今後、どんなマイノリティにも対応をお約束しちゃうよ…。
どうするよ

「ビアンカやフローラと結婚なんかしたくねぇよ!!男だせおとこ!!!」

とか文句がつく世の中になっちゃったら。
(任天堂じゃないけど、スクエニも海外は視野に入れてる企業だからなぁ。)

ところで日本では同性婚はできないわけだし、そんな機能をつけた日には「CERO A」は絶対取れないな。
「恋愛」はあたりまえとして、法律的に不可能(…不可能だよね?)な日本において「犯罪」には該当するのか。
そう考えるとドキドキです。
ま、日本版ではこの機能はなくなるでしょうけどね。

いや、もしかしたら「キャラ同士が結婚するコンシューマ向けBLゲー」があったらそれが答えか!?
…守備範囲外すぎて存在の調べ方すらよくわからん。


さてここから派生して

「結婚」というカテゴリをゲーム的に捕らえたときに出てくる、もうひとつのシチュを思い出しました。
すなわち「近親婚」

「俺妹」(アニメ版しか知らん)においてはこれが珍しくガチなパターンでしたね。
もし地上波で放送してたらBPOが吶喊してきたかなぁ、BPOがBPOが。

まぁガチはさすがにきっついので「義理の」ってことになるんでしょうね。
「妹ちょ」とか「キスシス」とか。

ここにきてふと思い出したのが「義理ですらない」人。
同級生2」の鳴沢唯。
同級生だし親同士は結婚していない。
でも主人公を「おにいちゃん」と呼ぶ。
このいびつな言動について「子どものころから云々」という設定はあるものの、今にして思えば「義理でもダメ」という判断があったのかもしれない。

最後に

加奈~いもうと~」というえろげーがあったわけですが、これって妹との関係はどんなだったんですかね。
加奈以外にも登場人物はいるんだし、18禁要素はそっちでまかなっているかもしれないじゃない?
プレイしてないし、今後プレイする気もないけど、ちょっと気になった。


こんなことを



出勤途中に考えてた。
どんな朝だよ。

WCCF~また1からプレイ開始

2014-05-11 21:21:32 | WCCF
もうすぐワールドカップじゃないですか。
せっかくだから海外の選手も知っておいたほうが面白そうじゃない?

というわけでWCCF、再開。
今回は

せっかくなんで1からプレイ。
2012-2013の排出カードでプレイ。つまりスターターを買う。
U-5縛りはしない。使いたいカードを使いたいようにやる。

こんな感じ。
まぁ、過去でも別に強かったわけじゃないですけどね。

さて、プレイしてみてびっくりするのが

お値段。
500円で5ゲームできます。
昔の半額くらいじゃない?

そしてリーグ戦。
CPU戦はなんと待ち時間をスキップできるようになってました!!
これはサクサクプレイできていいですね。
お安くなってクレジットが増えても、時間がかかるとちょっと遊びづらかったですからね。

さて

今回のプレイで目に付いたカードを見てみます。

[ペア・メルテザッカー]


ドイツ代表のディフェンダー。
スターターに入っていた一枚です。
プレイ開始時からそのままキャプテンです。
白でDF18なんて昔は重宝していましたが、今はどうなんでしょう。
周りに比べて疲れやすいのが難点ですが、まだ29歳なんですね。

[ロベルト・ソルダード]


スペイン代表…ぎりぎりかもしれないフォワード。
スターターに入っていた一枚です。
OF18、POW17。
スピード不足が難点ですが、ポストプレーやダイレクトシュートに使えるかも。
…と思ったら意外に中央単独突破ができたりする。
ちゃんとしたシュートが打てる分、かつてPOWの高かったコラーディより遥かに使える。
なんとなくヴィエリを思い出した。


以下、おまけ。
つまり昔から活躍している選手なんですが、キラがひけたので。

[シャビ]


早々に引けた1枚目のキラ。
WCCFではスペインが参加した04-05からカード化していますので名前はもちろん知っています。
「ワンタッチパス重視」と言っても、正直そんなに大したメンバーでチームを組めていない今の状況ではシャビ以外の選手が穴にならざるをえず、キープレーヤー指定はできていません。
いつかそういったチームも組んでみたいですね。

[ズラタン・イブラヒモビッチ]


2枚目のキラ。
引いたばかりでチームに途中参加させてもどうなんだろうと思いつつ使ってみたら、勝手に1点取りました。さすが!!
WCCFでは04-05から登場の古参。
以降、毎回キラ化されている様子。息長いなー。
そしてスキルがまさかのプレースキック。今、そんな感じなの?それともPKとかってこと???
スウェーデンはワールドカップ本大会には出場できなかったため、そのプレーを見ることはできません。


アルペジオ→ストパン1期、マラソン。

2014-05-07 23:19:24 | 艦これ
カーニバルダヨ!!
カーニバルダヨ!!
カーニバルダヨ!!


見終わりました。
谷風もろくに掘らずに。


アルペジオはやっぱり戦闘がいいね。
そして連続してみてみると結構、OPが削られてますね。
SAVIOR OF SONGが聞けないのは残念ですが、アニメ本編の時間が長いのは良いことだ。

ストパンは赤城に関する見方がかわりますね。
艦これ前は「なんとなく名前は聞いたことある空母」ということで外観も適当に流してましたが、今になってみると甲板やら艤装やらまじまじと見てしまいます。

赤城が雲海を航行するシーンは胸アツだな!!!

あと坂本少佐のストライカーユニット、水色のストライプは永遠の0の食玩でみたような気がします。
一方で海外の戦闘機については全くわからないので、他のストライカーユニットについては流し見てます。
てか憶えてないです。

そしてどっちにも共通してそうな点ですが


天津風、どっちでも序盤の「かませ」…?

艦これ~索敵機、発艦始め!、クリア~E-3感想

2014-05-05 15:30:35 | 艦これ
さて、思い出しながらE-3の感想です。
またE-3は現在、谷風掘りで周回中です。
すでに編成が違うので現在との違いも書こうと思います。

まずは編成から

ルート確定用の正規空母2隻。
そして初戦の潜水艦対策&のちの戦闘も踏まえて雷巡が入ってます。

現在は雷巡を外して戦艦が入ってます。
夜戦でワンパンもいいですが、やっぱり高耐久・高火力、昼の連撃は使い勝手がいいですね。
それと空母が旗艦になってますが、後ろに下げてます。
なんか空母って旗艦にしたくなっちゃうんですよね…

では各艦を見てます。
まずは不幸さん

流星改、彗星一二甲、烈風、彩雲。
なんという器用貧乏でしょう…。
可能なレベルで攻撃力がほしかったんだと思います。

現在、周回中では彗星一二甲を外して烈風にしています。
ボス戦でも制空権で優勢がとれます。
一方で少しでも攻撃できるように流星改ははずしていません。

次、ながもん

主砲2、電探、三式弾。
三式弾は秋イベの飛行場姫と同様に有効らしいとの情報からです。
偵察機を積まずに電探をのっけちゃってるのは…昼の連撃をよく理解していなかったからです。
現在は偵察機にしています。

次、日向

瑞雲の片方が三式弾になっています。
日向は最初から瑞雲を積んでいたので、連撃になってたんですよねー。

つぎデース

主砲2、電探、三式弾。
長門と同じ。
やっぱり現在は電探は外して偵察機にしています。

つぎ、キソー

10cm連装高角砲、15.5cm副砲、甲標的。
対空を意識した連撃仕様に先制雷撃。わりとよくくみます。
ただ先制雷撃はあまり役にたたなかったなー。

現在ははずされて、金剛と同装備の榛名がはいってます。

最後、加賀さん

烈風(改)*2、流星、彗星一二甲。
個人的によくある構成。
今は烈風(改)*2、流星改*2になってます。
E-5の時に各艦の艤装はかなりいじくられました。

初戦に潜水艦、道中にタ級がいますが、潜水艦は初戦なので事故っても撤退の判断がしやすく、タ級も輪形陣の中にいるのでけっこうマイルドになってます。
それとやっとボスらしいボスがでてきますが、今になって周回してみるとだいぶチョロい。
当時はつけていませんでしたが、現在は軽空母を使ったエコ支援を出していることも影響があるとは思います。
…当時は先が見えないので、E-3なんかで支援バンバン使う気になんてなれませんでしたよ。

それにしても港湾棲姫はムチムチですね。
お菓子をあげたくなります。

艦これ~索敵機、発艦始め!、クリア~E-2感想

2014-05-05 09:10:04 | 艦これ
さて、思い出しながらになりますがE-2の感想を書いていきましょう。
まずは編成


E-1で活躍した鈴谷改、麻耶改、扶桑改はそのまま編成へとりこみ。
大鳳改が外れて伊勢改になっていますが、これは夜戦(ボス前およびボス戦)を意識した編成になっています。
空母を2隻入れると初戦にエリタちゃんを回避できるのですが、そんなことよりも夜戦を重視した結果です。
時雨改二は夕立改二と立場は同じです。

では各艦をみてみましょう。
まずは鈴谷

E-1と全く同じ。
特に言うことはないです。

次に伊勢

主砲2スロット、試製晴嵐2スロット。
まぁ航空戦艦としてはありがちな編成です。

次にマヤ

こちらもE-1と変わらず。

次、扶桑ねーさま

こちらもE-1と変わらず。
発想は伊勢といっしょですね。

次、時雨

夜戦連撃仕様はキープしますが、対空は確保したかったので10cm連装高角砲を装備しています。
電探は索敵アップも兼ねてますね。

最後に加賀さん

空母が増やせないため制空権を一手に引き受けることになり烈風(改)*3、彩雲という構成になりました。
ところで攻撃機・爆撃機がないと空母って置物化するのね。今回まで気づきませんでした。

道中がタ級、タ級、夜戦と心静まることがないイヤなマップでした。
ところで夜戦については探照灯も考えたのですが、どうも納得のいく運用ができず、結局やめました。
このままいくと探照灯は缶なみに空気装備になりそう…。

艦これ~索敵機、発艦始め!、クリア~E-1感想

2014-05-05 08:37:08 | 艦これ
思い出しつつになりますが、E-1の感想を書きます。
といってもそんなに印象はないような気がしますが…

まずは編成。

今回の肝である索敵について手さぐりの状態でした。
このため上ルート(エリタちゃん回避ルート)固定のための空母2隻。
かわりにやってくる潜水艦対策の駆逐艦1隻を入れたうえで、その他には水上機を搭載できる航空戦艦や航空巡洋艦、索敵の高い利根型を入れてました。
…のですが、利根型の代わりに入れたマヤがやたらとカットインするのが気持ちよくてそのまま使ってました。

では各艦の詳細を見てみましょう。
まずは加賀さん

まぁ、よくやる戦闘機多めと攻撃機、爆撃機を組み合わせた日和見な編成です。
特に言うことはないです。

次、鈴谷

重巡や雷巡は15.5cm副砲2スロットでも良さそうなものですが、なんとなく対空も意識したかった結果、10cm連装高角砲になってますね。

次、扶桑ねーさま

主砲2スロット。瑞雲(六三四)2スロット。
これも航空戦艦でよくやるパターンです。
主砲に46cmが1本しか入ってないのは…改装が面倒だったからです。

次、マヤ

主砲、副砲、電探、偵察機。
なぜか電探はカットイン要素になるっぽい?その辺は夜戦との違いですね。
というかカットインって2種類だけ表示されるけど、表示された内容が反映されるとかないよね!?
その辺はよくわからないんだけど、攻撃力がみょーに低いこともちらほらありました。

次、ソロモンの悪夢

夜戦連撃+対潜仕様。ほんのり対空意識です。
あんまり書くことないです。

次、大鳳

制空権は加賀にまかせて好戦的な仕様になっています。
爆戦を積んでるのはこの子がもってきたから、なんとなく積んでた。
でもそんなに強くないよね、爆戦。
あと流星や彗星等、一歩弱い装備なのはやっぱり改装が面倒だったからです。

正直、そんなに印象はないステージですが、秋イベにくらべると1面としては難易度が上がったような気がします。
でも、今回のイベント全体で言えることですが、索敵機のおかげでボス前で逸れるということがなく、そこはずいぶん気持ちが楽です。

まぁ逸れたところで「おしおき部屋」はないみたいなんですけどね。

…秋イベの時はおしおき部屋が決まったらF5を押すという、なんとも心無い方々がたくさんいたらしいので、変な処理をされるくらいならそのまま終わらせるという苦肉の策かもしれませんけどね。