GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
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右のカラムをちょっと変更~注目スケジュール&アンケート

2011-02-28 20:53:59 | アンケート
「注目スケジュール」というのを書いてみました。
自分が気にしているものの発売予定日を忘れないようにするためです。
そんだけです。

主に漫画やトレカ絡みですかね。
ゲームは発売日に買うことはすくないので(爆)あんまり書かないと思います。

さて上記項目の追加にともなって「一番ダメっぽい人は?」のアンケートをはずしました。数も結構たまったしね。
寸評を書きます。まずは前回記事書いたときの投票数。

1位:津田コトミ(8票)
1位:白井黒子(8票)
3位:桐生夕月(6票)
3位:長月早苗(6票)
5位:桜井智樹(4票)
5位:橘純一(4票)
5位:春日野穹(4票)
8位:砂戸太郎(3票)
8位:高坂桐乃(3票)
--
全員生ぬるい!!(5票)
--
総数:51票

これが下記の通りになりました。

1位:白井黒子(20票)
2位:津田コトミ(19票)
3位:桜井智樹(17票)
4位:桐生夕月(14票)
4位:春日野穹(14票)
6位:長月早苗(12票)
6位:橘純一(12票)
8位:砂戸太郎(11票)
9位:高坂桐乃(10票)
--
全員生ぬるい!!(14票)
--
総数:143票

1、2位は安心のデッドヒート感が漂ってますね。

3位にはそらおとの桜井智樹が急浮上。犯罪性が認知されたのでしょうか?夏の劇場版公開に向けて、インパクトが増えることはいいことですね。

その後は3位から脱落した形で夕月先生がランクイン。

そしてここも注目点、春日野穹が票を伸ばしてきました。「ヨスガる」なんて造語も普及したのかしてないのか、まあ問題ありそうなアニメなんでネタとしては事欠かない感じですよね。

6位以下は「全員なまぬるい!!」よりも票数が少ない感じなんで以下略で。
てかこの9人よりもダメな人ってだれのことだ???

こんなとこ。
ちなみに「キャラクターで『ゆい』と言えば?」のアンケートも116票という十分な数が入っているのですが、寸評を書くのはまた次のアンケートを作ったときにします。

ひさしぶりにリセをやった。

2011-02-27 22:02:48 | Lycee妄言
大会とかではなくフリープレイ。

試したデッキは

1.宙花ハーモニカ(大決戦)
2.昨日組んだ雪単

…まぁ雪単は論外でしたorz

宙花は以前アドバイスを受けて投入した璃々子が大活躍。
相棒のぐるぐる翡翠がマリアから呼び出せるようになったのでかなりやりやすいですね。
問題は璃々子自体をどうやって引っ張ってくるか。

考えてみよう。条件は
1.キャラ
2.カードおよび能力の使用代償が宙、花(または無)でまかなえる。

[LF3.0]CH-0677 香月恭介[救出]

見返りが大きいのでデッキを破棄とかには目をつむるとしても
コストのタップ
EX1
等など、やはり古さを感じずにはいられない。

[TM3.0]CH-1171 遠野秋葉[式紙行使]

ハンド使いまくる上に「遠野秋葉」が必要。
秋葉のどれか1つにでも「※このキャラは別番号の同名キャラとは別にデッキに4枚まで入れることができる。」のドキュメントがあれば…っ!!

[VA6.0]CH-2496 ミコト=イブルバーニア[蘇生の秘術]

やっぱりタップは必要かー。
ゴミ箱に2枚落ちていれば使用代償を支払って登場できる。
エキスパンションも前述に比べて新しいためスペックもまだ許せる?
また属性縛りもないので他でも使用可能。

…これだけ!?
ちょっと実際のカードを漁るかー。

ぎゃるがん、思ったこと、その12~安心と信頼の真冬ねーさん

2011-02-27 10:03:53 | ぎゃるがん
ネタバレおよび攻略法を封印している人はスルーしてくださいねー。




さて

先日「ドキドキボムを使用しないで完走してランクSS」というのは私のレベルでも実証することができました。
この時は体力を温存するためにエクスタシーショットなどは狙わずに「銃(フェロモンショット)乱射事件」が校内で発生していたわけですが、それでも50数万点は取れていました。

「もうちょっと真剣にやったら同じ原理で神称号まで取れるんじゃないか?」

試してみました。

結果。

神称号は取れたけど本当にギリギリだった。
というかノーマルルートだと私には無理。

具体的にはこのゲーム、ストーリーのあちこちで主人公の移動ルートが分岐します。
主にレアキャラ「黒田三姉妹」対策だったりするわけですが、単純に寄り道で点が上積みできたりします。
そーいうところで稼がないとね、って話。

それとパラメーターの変動を防ぐためにドキドキモードを封印することによって、ドキドキフィールド中に女の子を見つめることによって入るはずの点数が取得できなくなります。これも難易度を上げる要因です。

ここで点数が下がる分、やっぱり女の子の罵声を打ち砕く必要がでてきます。
くるくる回るやつは正直しんどいので諦めますが、横一列または横に蛇行しながらのやつは狙いやすいので意識するようにします。

さてエクスタシーショットを狙いつつ移動すると、どうしてもダメージをくらいがちになります。
しかし回復手段であるドキドキボムはパラメーター変動のリスクがあるので封印したい。

そこで大活躍してくれるのが柳田真冬さん。
ドキドキボムによるパラメーターの変動が「運動が下がるだけ」という奇抜な性質を持っています。
プレイし始めは「なんだよこのステータス下げるだけのキャラは!!」と思ったものですが、称号を狙い始めるとこれほど嬉しい人はいませんでした。
相性の悪い称号はエッチ以外高数値と運動特化だけ。あとはどの称号でも活躍可能。

容姿もわかりやすいし助かりますよ、いやマジで。

ぎゃるがん、思ったこと、その11~称号マニア

2011-02-26 21:39:50 | ぎゃるがん
ネタバレ及び攻略方法を封印している方はスルーしてください。




さて

実績「称号マニア」を獲得しました。
称号50個というのは神称号以外にもぽつぽつと空きがあっても大丈夫な数なので、わりと問題なかったですね。

謎だった「右下の称号」もコメントに従って能力値を設定、そのままドキドキボムを使用しないで完走したらSSまでは埋まりました。
「ドキドキボム不使用で完走してランクSS」というチャレンジは今日が初めてだったんですが、意外に簡単でした。というか普通に出来ました。

まぁこのゲーム、クリアだけなら難しくないしね。

ちなみに右下の称号を得るためには最初の能力値決定でYBYBYBBBでOK。
むっつりスケベのできあがりw

ついでにDLCのお話。

ついにヒロイン用のDLCが配信されました。
しかし何故か水着!
その上、ちょっとイメージと違うんだよなー。

…これだったら私服とかの方がよかった。
もしくは「片翼の鷲」入りの服とかね。

まあ情報確認のために公式サイトに行ったらこんなことよりも驚愕の事実が判明。


「一般女子のアイコンパックが発売決定!」



雑魚キャラのアイコンパックなんて普通ないだろw
てかヒロインのアイコンパックは買ってませんが、こっちは買っちゃうかもしれませんね(爆


LV65 ロンド

2011-02-25 21:43:47 | projectDIVA
ランクアップしてアクエリアスにさようなら。

次の目標は「ワルツ」です。
さてここで、HARDでそれなりにグレートを取ってきたので、「HARDでグレートを取得することによる伸びしろ」を計算してみました。
ポイントは攻略wikiの通りです。

結果、差分で236ポイントまではHARD*グレートという組み合わせだけでも稼げるようです。

そんなわけで「ワルツ」は射程圏内。
カンツォーナを目指すことこそ大変っぽい。

…まあ、ワルツ取るにも最低5クレは必要なんで、物理的に大変っぽいですけど。

新曲は2クレ、炉心融解以外をプレイ。
PSP2ndの成果もあって、無事にHARDでグレートまでは出せました。
てか右肩の蝶は最初のボリュームが小さすぎないかと思います。

リセで散財!!~アクセル発売

2011-02-25 19:59:46 | Lycee妄言
最近は各種家庭用ゲーム機の活躍のおかげでリセは全く触っていなかったりしますが(爆
カードだけは買っていたりします。

アクセルは「恋する乙女と守護の楯」だけちょっとわかるので、ウィルプラスとかよりマシな感じ。
さて、いつもどおり2箱分購入。内訳は

1箱+6パック+6パック+3パック

期待値はNP2枚。ラキカはあったら文字通りラッキー。
開封結果は写真の通り。

ラッキー2枚は予想外。
NPは片方がアンコのNPというガッカリ仕様です。

さて気になるカードをピックアップしてみます。
ちなみに価格や評判はまったく見てません。

=雪====

CH-3444 レキ・ロックハート[リドリー教]

除去強化+回復というまさに雪にふさわしい性能。
EX1だけが課題。

=月===

CH-3452 春日崎雪乃[淑女の作法]

要するにゴミ箱が1枚になる能力?
筆談とかいばら的なもののメタにはなるけど、使わなさそう。
イラストがオフィシャルとだいぶ違うイメージなので、ラキカに入ってて嬉しい。

=花===

CH-3457 ロコナ[おはようラッパ]

スーパーお母さんや謙吾がかすむ能力。新弾のレアだから仕方ない。
行動済みである必要もなければ対象でもない。
こーいうキャラを見ると、火鉢(アリス4.0)と組ませたくなりますね。

CH-3456 弓野奏[一生のお願い]

一生のお願いのわりにはこの特殊能力は失われませんw
AFキャラをサポートに使用しつつ殴れたりするので打点の低い張角ワラなんかへの福音となるかもしれません。
NPひいて嬉しい。でもレアの館川まこも可愛い。

CH-3459 エスト・フラグレンス[異国との交流]

いばらの発動条件・効果がお手軽になって花に登場。
でもこれで十分じゃない?

CH-3480 中西りお[バックアップメンバー]

サポートは登場ターン制限が無いので詰め要員になるかも?

=宙===

CH-3464 山田妙子[アイギスの楯]

男の娘がまさかの宙属性に登場。
しかも信頼の主人公スペック。

CH-3461 御星更紗

EX2の1ハンド4点パンチャーが登場。
しかもDPが3もある。ひどい話だ…。

CH-3465 穂村有里[ホーリー7]

このキャラを出し入れするすべが見つかれば相手のキーカードを未然に潰せます。

=日===

CH-3467 木住野純[幽霊との交流]

なぜ日属性?

CH-3471 椿原蓮[悪霊退散キック]

除去には心惹かれます。
同列や対戦キャラといった制限もないしなー。

CH-3473 ダリル・マッケンジー[フラグクラッシャー]

つまりこのキャラで相討ちすると、相手のデッキを3枚破棄した上にこのキャラが手元に戻ってくるということでしょうか?

=以上!==

さて他のサイトを見回って答え合わせでもするかー。

デススマイルズ2X

2011-02-24 22:19:49 | ゲーム
買っちゃいました。

[理由]
売ってたから。



まぁ嘘ではないのですが「せっかく買うなら見た目にもゴージャス感が期待できるといいかもね」ってことで、

本命:デススマイルズ2X
対抗:オトメディウスG

を狙って、碇シンジ育成計画の11巻を買うついでにゲームの棚を確認したら売ってましたとさ。

ちなみに私の弾幕STG履歴は

東方:皆無
怒首領蜂:生涯で1時間未満



わりと真面目にこんな感じ。
「無い」と言った方が手っ取り早いです。

そんな私の購入初日プレイ感想。

「思ったより面白い。というか完全に食わず嫌いであったことを認めなければなりません」

そんな感じです。
早々に打ちのめされたらどうしようかとも危惧していたのですが、難易度が選択可能なこともあって、最低レベルではありますが、

なんとノーコンティニュークリアできました

これは予想外の出来事ですが、はじめの一歩としては好印象ですね。目指すべき道も見えますし。

1.とりあえず現在のLEVEL1を各キャラでノーコンティニュークリアできることが目標。
2.ステージの寄り道も検討しましょう。
3.そしたらLEVEL2、LEVEL3と難易度アップをはかりましょう。
4.ゲームシステムの異なる「アーケード版」「アレンジ版」もやりましょう。
5.スコアアップを目指しましょう。

特に注力したいのはスコアですね。
オンラインのスコアランキングを見てみましたが、文字通り「桁違い」です。
10倍以上のスコアが記録されています。一体どうやって…。

ってまぁ、リプレイがダウンロードできるのでそれを見たら一目瞭然なんでしょうが、多分隠れているボスがいると思うので、自力でそいつに遭遇するまではリプレイの最後までの鑑賞は封印しておきます。
2ステージ分くらいは見ました。ゲームシステムがさっぱりわからなかったので、その理解用に。

ぎゃるがんの次は何をするか

2011-02-23 22:29:30 | ゲーム
ぎゃるがんは一区切りかな?というところですが

せっかくの箱○。もっとゲームを楽しみたい。

次に考えているのはシューティング。
特にワイドなTVを活かした横シューがいいな!
パッと調べついたのが

[デススマイルズⅡX]

ケイブの横シュー。メーカーを反映してやっぱり弾幕は派手っぽい。
「デススマイルズⅠ」は横シューながら画面がワイドではないので今回の要望からは没。

[オトメディウスG]

コナミの横シュー。システム的にはグラディウスと思えばいいんでしょうか?
LIVEを使ってマルチプレイもできるようですね。
…まだフレンドが身内1人しかいませんがorz
プラチナコレクションも出ていて、とりあえず安そうです。

ちなみに[オトメディウスX(エクセレント)]というのも出るらしいですね。

[R-TYPE Dimensions]

PCエンジンを牽引した横シューの移植。ライブアーケードで配信。
内容はR-TYPEとR-TYPE2
まぁ、私はPCエンジンを持ってなかったのでろくにやってないわけですが。
どうも自機が無制限の「インフィニティモード」というのがあるらしく、がんばればエンディングまでいけるらしい。

[ストライクウィッチーズ 白銀の翼]

まあ最近になって見始めた「ストライクウィッチーズ」のSTGです。
隊員の中から3人選んで編隊を組んで進みます。
プレイムービーみたら動き速っ!!
キャラが大きいだけによけいそう感じます。

[トラブルウィッチーズねぉ]

SNKプレイモア。LIVEアーケード配信。
弾幕を「錬金」してスコアに変える「魔方陣システム」がある。
かなりハイスコア寄りかもしれません。

[星霜鋼機ストラニア]

グレブというところの新作。見た目は縦シューですが、サイドもゲーム画面として利用されているのでまぁよしかもしれません。
ロボっていうのがいいですね!

リストアップしましたが、まぁ買うかどうかも謎(爆
LIVEアーケードは家で買えちゃうので、衝動的に買ってしまうかもしれませんね。

ぎゃるがん、思ったこと、その10~実績は残り2つ

2011-02-23 22:05:22 | ぎゃるがん
ネタバレ、攻略法を封印している人はスルーしてくださいねー




さて

黒田ミコ、波木珊瑚、真冬ねーさんのプロフィールをゲットして、プロフィールはコンプです。
衣装は揃ってませんが、まあその辺は実績に関係ないですしね。

ミコは…もう「黒田の部屋」を見ちゃいましたよ。

3回目が出てこないんだもん!!
見た記憶のある場所で出てこないんだもん!!

残った実績は
・称号50個
・称号フルコンプ

…称号フルコンプは無理だろorz
神に到達するだけでも一苦労どころじゃないんだ。
パラメーターの調整しながらなんてきっつ過ぎるにもほどがある。

水中モードでも買えというのか?


称号といえば右下の称号のパラメーターがよくわかってません。
ただGランクにも枠があることを考えると、最初の質問でくみあわせられるはずなんですよね。

さて

ぎゃるがんはとりあえず一区切りかな?
プレイ時間をかんがえてみる。

1プレイ、まあ2時間と考えても

2時間x(4ヒロインx(TRUE+GOOD+BAD)+ぱたこ)=26時間

もちろんエンディング分岐に失敗したり、モブプロフィール埋め、神称号チャレンジなどなどあったので、なんだかんだで50時間前後は遊べてるんじゃないかな?1プレイは2時間より長いような気もするけど、まあ100時間はいってないと思う。

元は十分に取れただろう。多分。