GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、奈良に行こう(龍田大社)

2016-04-14 22:25:45 | 艦これ
※1月のことを思い出しながら書いてます。
※画像はクリックすると大きな画像が見られます。

1月。
今年は巡礼しまくろうと思っているものの、具体的な予定は決めていなかった。
とりあえず移動しやすい奈良をターゲットにしてみた。

数日間おなかが痛かったり、スキーツアーバスの事故などあったりと不穏な感じでしたが、今回の移動は深夜バスです。

やまと号。
3列独立シートで、カーテンで仕切られています。トイレ付。
奈良方面への深夜バスは昔1回だけ使ったことがあります。
そのときは4列だったかも。

しかしこのやまと号、千葉県発なのに最終乗車が本厚木。
おかげで完全消灯が午前1時。寝られんわ!!

午前8時前、奈良に近くなると道端で鹿がうろうろしています。
午前8寺頃、予定通りに王寺駅に到着。
ここから電車で三郷駅に移動します。


途中きもいご当地キャラ発見。
奈良近辺の電車はPASMOが利用可能。助かります。
電車のホームでは乗車口が「○印のxx番からxx番」といった感じで表記されます。へー。


三郷駅、さっそく龍田大社に向かいます。
龍田大社はその名の通り、軽巡龍田の艦内神社です。
奈良には龍田"神社"という神社もありますが、目的としては別物ですので参拝の際は注意です。


到着。
朝も早いので静かです。
元旦からちょっと日数が経っていますが、これが私の初詣です。


手水舎。
龍の形をしています。


拝殿
ずいぶんと縄が絡み付いています。

参拝をしてうろうろしていると砲と砲弾を見つけました。


横にある石碑がこれについてのものであるなら、大正2or3年に奉納されたもののようです。

そのほか境内の散策をしましたが、ホームページにあった「授与所は9時から」という記述に比べるとまだ早い時間です。どうしましょう。

…と思ったのですが、授与所ではおじさんと世間話をしているようですので玉砕覚悟でGo!!


無事、ご朱印をいただくことができました。
迫力のある字です。
右は「奉拝」ではなく「風神」です。

せっかくなので砲についてお伺いしたところあれは奉納されたもので、日本の艦船に積まれていたものではなく戦利品だそうです。

ご朱印もいただけたところで三郷駅へ戻ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字について (8823)
2016-07-20 22:32:12
オウジ駅は王子ではなく、王寺です。
返信する
Unknown (GAM)
2016-07-21 00:36:12
確かに
修正しました。
返信する

コメントを投稿