GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
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艦これアーケード~revision2プレイ前におさらい、ほか。

2016-06-30 23:13:10 | 艦これ
今日がバージョンアップ日ですが、ちょっと用事があって行けないので、悶々とした思いを記事を書くことで晴らしたいと思います。
さて、手持ちカードのおさらい。

先の記事を書いた時点では蒼龍、金剛、レア駆逐がいなかったのですが、蒼龍はほどなくゲット。
これにより3-xが周回ルートからはずれたので

2-4通常:300
2-4追撃:200:計500
2-4通常:300:計800
1-2追撃:100:計900

2-4追撃:200
2-4通常:300:計500
2-4追撃:200:計700
1-2通常:200:計900

といった周回をして金剛、レア駆逐、改の回収作業をしていました。
建造は噂の改レシピです。
★5は多くないけど、つまるところ戦艦レシピだし金剛は狙える。

そんなわけで結果は以下。

まずは金剛



金剛型は三姉妹。いいね?





くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
なぜ出ない!!
金剛型が1隻出ないのはブラウザでもあるあるだったけど、実際比叡はでなかったけど、なんか納得できーん!!

次にレア駆逐です。
前回記事以前も含めて手持ち全部です。



雪風ェ…orz

そんなわけで新たに3枚入手しました。
ドロップ2枚。建造1枚です。
島風秋月、欲しかったなぁ…。

今後も頑張ります。

最後に改です。
せっかくだから手持ち全部載せます。


ビューティホー・・・

上段が前回記事以降、下段が前回記事以前に入手したものです。
一航戦と伊勢型航空戦艦を無事入手。
長門型と扶桑は3-xを回ってないから仕方がない。
金剛さえ出ていれば、周回をレア駆逐掘りメインとして3-4に変えるつもりだったんだけどなぁ。


こんな感じ。

さてrev2に関して、まぁ今後もいろいろと情報は出るんでしょうが、とりあえず任務用の準備をしないといけませんね。
このwikiページを参考にします。

さしあたり

駆逐艦出撃で1-1通常:150
水雷戦隊出撃で1-1追撃:100:計250
大規模艦隊出撃で1-1通常:150:計400
重巡戦隊出撃で2-3通常:280:計680
※第十八戦隊も同時にクリアできそう。
残り:220

その他「照準~」「魚雷」「T字」「副砲」は、まぁ普通にプレイしてれば問題なさそう。

いろいろといじってるとタイムロスもあるだろうし、あとは1-2通常(200)か、なんか出てる1-3追撃(150)をやるとして1プレイ終了。
1-2だったら道中2戦を含めてデイリー消化もできるかなぁ。

明日(ないしは明後日)の初プレイは、混雑してるだろうし1回遊んだら諦めるかもしれない。
とりあえず日次・週次を出すことを一番としようか。

最後に

Android版、追加枠に当選しました。



プレイ画面がほぼブラウザ版と一緒なのでびっくりしました。
おかげで

・ボタンが小さかったり、
・クリックしたつもりがフォーカスをあてただけになったり、
・艦娘や装備の選択の際に1ページあたりの表示数が少なくて探すのが面倒だったり

操作性は突っ込みどころがあり、動作もややもっさりとしていますが、遠征や南西諸島海域のデイリーを通勤電車やアーケードの待ち時間にこなせるので重宝しています。
つかプッシュ連絡がないので、まとめサイトで追加枠の記事を読むまでまったくチェックしてなかったよ。

艦これアーケード~改を引いたり、中破を引いたり

2016-06-21 21:42:04 | 艦これ
我慢強くプレイしていると改を引いたり、中破を2枚引いたりする日もあるもんだ。

そう、

霧島改と中破比叡を引いたの!!
両方ともドロップです。
これにより金剛型はこんな感じに。



…なんか英国から1隻届いてませんねぇ。

そして冷静に考えると


全出撃に編隊されたままの加賀さんの改はいつになるんでしょうかねぇ…。

手持ち最高練度であることは間違いないな。
今度確認しておこう。


その他建造の空母レシピより


お艦、着任
でもこれと言った出番は無いんだよなー…。

引率に加賀さんがいて、龍驤育成中。
さすがに軽空母2隻は組み込みづらい。

艦これアーケード、ちょっと思うこと、続き

2016-06-16 21:05:05 | 艦これ
ロケテの感想が出回ってますね。
現状、駆逐艦1、空母2、戦艦3で回っている私にとっては編成の変更を余儀なくされそうです。

もしくは駆逐艦を島風にしろってことらしいです。

島風いないので、やっぱり余儀なくされそうです。

まぁ、ヲ級の攻撃が避けられるのかだけが問題なんですよね。
砲撃や魚雷はプレイングでなんとかなる
…なんとかしよう
…なんとかなると、良いなぁ

機銃や防空駆逐艦によるダメージ軽減とかしてくれませんかね。

いや、秋月もいませんけどね。
orz

まぁこの編成にこだわりは無いので、改がでたらどんどんとっかえるつもりでいます。


そう、ただ改が出ないだけです。



と、言うわけで



今日は噂の改レシピを回してみました!

結果、愛宕。
残念、現在育成中。

しかし追撃戦を溜め込んでのプレイです。
2-3通常/追撃、3-1追撃、3-3追撃。
気持ちが昂ぶったのは1回。
2-3追撃戦で金剛型のシルエット。

金剛か榛名。
この2人って、振り返るまでは微妙に判断がしづらくてドキドキ。
金剛だといいなぁっ!!!


榛名でした。


さて、
次にプレイできるのは来週火曜日以降なので、今日は無理して2プレイ!
というわけでもう一度改レシピ。

結果、妙高。
うーん、だめか。

そんなわけで2-3通常/追撃、3-3通常。
ここでも気持ちが昂ぶったのは1回。
3-3で陸奥のシルエット。

編成にはいないものの★は5つ。
「改」か、無印か!


無印でした。
そうそう出ませんね。

今日のプレイで初期艦の叢雲が★5になりました。


ロケテの件に話を戻すと任務のリストを見ているうちもGPは消費するみたいですね。
そうすると900GPをすべて出撃に回しつつ、任務の選択、報酬の受け取りを行うというのはきついかもしんない。
周回にも影響が出てくるなぁ。


艦これアーケード、ちょっと思うこと

2016-06-14 23:59:06 | 艦これ
比叡、山城、高雄、夕立が★5になりましたが、これといった引きもなくプレイについては書くことがありません。
蒼龍、金剛が手に入ればあとはお艦くらいですから、2-2以前で周回してもいいんだけどなぁ。

プレイの感想の代わりに、ちょいちょい思ったことを挙げてみようと思います。

1.REVISION2の発表

今月の追加艦娘は誰だろうなーと待ち望んでいたらRev2の情報が出てきました。

[任務の追加]
1日に1~2プレイの現状ではデイリーすらつらそうです。
ウィークリーはきっと無理。
でも現状みたいに淡々と周回して掘りをするよりは良いかな。

[第二開発]
これはよくわからん。

[建造中に操作可能]
印刷待ちが暇すぎるということへの対応でしょうか。
出撃のほかに制限されるものがあるのか無いのか気になります。
少なくともつんつんできますね。

[砲撃戦における自艦隊速度の仕様変更]
さすがに島風ゲーはやばいと思ったか。
平均を取るのか遅いのに引っ張られるのかが気になりますね。

ロケテってことはしばらく後になるんだろうなー。


2.待機列は短くなったけど、初心者提督が増えた?

初プレイではないにしても、1-xが開放されていなかったりチュートリアルが表示される方を結構見かけます。
列が短くなってとっつきやすくなったかな?
単縦のままで被弾しまくっている人を見ると

「そこは複縦に変えるんだ!」

と教えたくなるけど、実際には声かけずらいよねー…


3.カードが増えたのでストレージを引っ張り出した

さすがに一塊で管理するには多くなってきたのでTCG用のデッキケースとストレージを引っ張り出してきて簡単にまとめました。

右から
「戦艦・空母」
「重巡」
「軽巡」
「駆逐艦(睦月型・特型)」
「駆逐艦(それ以降)」

駆逐艦はもうやばいなー。

艦これアーケード、2日間900GP7ゲームの成果!

2016-06-12 15:09:29 | 艦これ
先日、ガルパン4DXの見納めに(仕事を休んで)平和島に行きまして、帰りに大森のセガに遠征です。

前情報なしで行ったのですがなんと設置台数8台。
人が並んでても40分で回ってくる。素敵!
そして晒しディスプレイが5台あるので、他人のプレイも参考にできます。

900GP建造1回縛りとまぁ、よくあるルールですね。
4回プレイした主な釣果がこちら



榛名改げっとぉぉぉぉおぉぉっ!!


やっと手にした戦艦の改。
ドロップでげっとです。
この後確認したら★5になってました。

駆逐や重巡に比べると背景がレインボーなのでわかりやすいです。
でも今は今後「改」を獲得するための育成途中なので早速装備をはずしてお蔵入りに。

そのほかヒャッハーズと千代田の1枚目を引いたので空母系が突然充実しました。
あとは蒼龍とお艦です。
建造は空母レシピにして回しているんですが、最初に二航戦が出てくると蒼龍は除外されてしまうので悲しくなります。

もう1日は土曜日。
仕事帰りに地元に寄りましたが人が少ないタイミングもあり3回プレイ。
主な釣果がこちら



ボーロ、菊月、イソナミンは1枚目ですが、うん、正直に言うともっと感動が欲しかった。
もっとも、もう手にしていない艦娘のほうが少ないので目新しいのを引く確率は下がっているのですが…。
その他は金背景で比叡と大井が出たくらいですね。

とりあえずプレイ数は稼いだので霧島が★5に到達。
比叡、高雄、愛宕、夕立も★4到達済みなのでそろそろ★5になれます。
そのほか山城、龍驤を育成中。
また山城がそこそこ育ってきたのでそろそろ日向を入れるのもありかな。
あと金剛欲しい。

一方で駆逐、軽巡、軽空母水母の数が増えましたがこちらは放置状態に。
気分転換に1-1周回で出撃数を稼ぐのもいいかも。

おまけ1

大森の晒し台で資材をガンガンぶっこんだ建造を見かけたのですが、どうやら改狙いのレシピだったようです。
記事:【艦これアーケード】改の艦娘カードが約1/3の確率でドロップするレシピが開発される!【改ドロップ報告多数!】

平日は1日1プレイ、多くて2プレイなので資材は余りまくってます。
★5に到達した艦娘は少ないのですが、気晴らしに回してやろうかしら。


おまけ2

ガルパン4DXは6/10に多くの劇場で終了予定となっていて見るかスルーするか迷ったのですが「迷ったなら行ったほうが後悔はない」という結論に至り、駆け込みで見に行きました。

ところが駆け込んだつもりが多くの劇場で6/17まで上映が延長。
ちょっと肩透かし。

今日BDを見ました。
発色がとてもいいのですが、迫力がやっぱり不足気味。
どうしよう、またどこかに見に行くか…?

艦これアーケード、スーパーラッキーデー!!

2016-06-08 23:55:53 | 艦これ
最近はレア艦がろくに引けず、

「追撃戦とはいったい…」

という感じで、各艦娘の1枚目がひければそれが慰めという日々でした。
しかし今日は鬱憤を晴らす出来です!!

主な釣果はこちら



時雨改ホロ
龍驤ホロ
村雨ホロ
古鷹1枚目

そして開発で烈風3、紫電改二2。
文句のつけようなど無い。
龍驤は初の軽空母です。さっそく育成開始です。

なんか戦艦も増えてきたので出撃海域をちょっと変えることにしました。
ルーチンはこちら

2-3通常/追撃
3-1通常

2-3通常/追撃
3-3通常

2-3通常/追撃
3-1追撃
3-3追撃

なんとなくですが、戦艦・空母はドロップする海域に応じてちょっと変えます。
改がドロップしたらいいなーという願いを込めています。
具体的にはこんな感じ

基本構成  駆逐1、空母2、戦艦3
2-3通常 金剛型3隻、空母1隻育成
2-3追撃 空母をはずして巡洋艦2隻育成
3-x共通 山城、飛龍育成。

駆逐艦は固定。
加賀さんも制空要員として固定。
3-xはSクリアのために安定火力が欲しいのですでに★5の伊勢、扶桑を使っています。

こんな感じ。
カードの入れ替えが激しいです。
それにしても…


山城、すっげえ可愛い!!!



ちょっとテンションあがった。
これはモデリング大成功ですわ

<参考>
山城を100秒間じっくり弄ってるだけ

艦これアーケード、掘りも進まんね

2016-06-06 22:55:25 | 艦これ
昨日のプレイでやっとこさ山城を手に入れました。


これで3-xで狙うのは日向と蒼龍。
まぁ、2-x以下でも島風、秋月をはじめ持ってないものてんこ盛り。
改に至ってはまだ1枚のみ。

先は長い

そんな感じでサクサクと掘りをしていると、1海域くらい先に座っていた隣のプレイヤーより先に終了。
どうも自分のプレイ時間は短めのようだ。

プレイ手順は、以前も書きましたが
3-3、3-4の通常・追撃をベースに2-3の通常・追撃を付加して回ります。
これでGPはほぼ使い切ります。
通常海域は道中の戦闘を可能な限り避け、0または1戦で済ませます。
ボス戦は慣れたもので昼には終わります。
戦闘時の演出やMVPなんかは飛ばさないので、その分だけ遅くなっているとも言えます。

こんな自分から見ると新鮮な方々を先日見ました。

(1)1-1周回

3-xのドロップに目がくらんで自分はやる気にはなれませんが、開幕距離をつめての雷撃による瞬殺や、通常戦を道中0戦で済ませる操舵はよく訓練されていて圧巻です。


(2)アイテム回収

ボスへのルートが非効率的でなにしてるのかなーと観察していたらアイテム回収でした。
バケツは資材の消費を減らせるので1日あたりのプレイ回数を多くしたいなら使えるし、海域と艦娘が限定されている現状で残る楽しみは家具よね。それすら少ないけど。
とても納得しました。

気が向いたらマネするかもー。
でも当面は物欲が勝つなー。

艦これアーケード、ねんがんの カイを てにいれたぞ

2016-06-02 23:55:37 | 艦これ
今日は休みだったので、昨日の仕事帰りに2回、今日4回の900GPをがっつり遊んだ!!
主砲レシピ回してたら鋼材が尽きた!!

個人的にキーポイントな釣果はこちら



鳥海改キター!!


鳥海はシルエットでわかるのでドキドキ感低めなのですが、カードをぼんやり見るとなんかごちゃごちゃしてる。
その後目に入る「改」の文字。

びっくりしました。
そして改になっても背景は銀(灰?鉄?)程度。地味だ…。

駆逐1、空母2、戦艦3で回している現状においては主戦力として扱われなかったりするわけですが、「改が出る」という事実を確認できたことでほっとした。

今回は建造。
ログイン後、艦娘カードを1枚も読み込んでいない状態でした。
★は5です。

ということは、やはり★5にしておけば建造で「ハズレ」扱いだとしても改になってくれる可能性があるんだなーと、…いまさらながらに実感。
やっぱり満遍なく育てておこう。

バージョンアップ追加艦娘のうち、にゃしらぎ、カコッテンダーを入手。
雪風はすでにいるので


な ぜ 古 鷹 が こ な い


まぁ、稼動時の実装艦娘すらそろっていないので、気長に待つしかないですね。

そんな中、ぽい、ぼの、もっちーを入手しました。

ついでに高雄も5枚入手しました。
さすがに、一度にそんなにはいらないです…orz


最後にしょーもないネタを1つ。

戦艦3隻の装備をすべて主主主徹甲弾にしたら、索敵できなくなったorz
空母がいても駄目なのかー。

水上機か偵察機がいるってことですね。