GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
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三国志大戦~狼主の双剣(2)

2018-11-01 15:03:30 | 三国志大戦
艦これ、リアル秋刀魚祭りの旗艦店に行く前に1セットだけやってきました。

ランクは二州です。
使用したデッキはこれ


孟獲入り忠義練兵。前と一緒。

1戦目

自分:再起、相手:再起
負け。

朶思大王がイヤだった。号令かけようと思ってラインを上げると武力と知力を下げられる。
幸いにして移動速度は下がらないので引くことはできたんだけど、そんなことしているうちに押し込まれた感じ。
最終的な城ダメの差は2%なかった。征圧をもうちょっと意識してれば勝てたかも。惜しい1敗。

2戦目

自分:再起、相手:連環
落城勝ち。

白馬陣にせよ張遼にせよ、槍が2本あると心に余裕ができる。
諸葛果の落雷を食らっても耐えられる忠義は偉大。
相手が主戦場とは別に1枚貼り付けておく感じだったので押し勝てた感じ。

3戦目

自分:増援、相手:再起
落城勝ち。

まさかの傾国。
傾国が柵にガチガチに守られているかわりにサイドに柵はなかったので忠義練兵→増援→零距離爺さんで城ダメをリード。
その後は部隊を両サイドに散らして、やっぱり零距離爺さんで押し込んで落城勝利。
爺さん、いざという時頼りになるわ。

そんなわけで2勝1敗。
全体的に内乱が取れていない。死なないように戻ることを心がけているのですが、慎重になりすぎかなぁ。

あとはデッキを馬超と関羽を入れた4枚忠義練兵にしようかとも思っていたんですが、勝てちゃったからどうするかなといったところ。

三国志大戦~狼主の双剣、対人デビュー!

2018-10-25 23:13:28 | 三国志大戦
なんとなくYouTubeでライブを見出して、ふつふつとやりたくなっていて義勇ロードなんかをやっていましたが、本日ついに対人戦をしてきました!

一州の間はCOM戦しかなかったんだけど、そーいうもんなんだろうか…。

戦績


忠義練兵
1勝3敗

…マジ下手で御免なさい。
のっけから3連敗で心くじけそうになりました。
兵種が多いせいか、はっきり言っててんやわんやです。
貴重な1勝は本日最後のプレイで、対人戦をトータル500戦近くやってる人から取れたものなのでいっぺんにテンションあがりました
でも負けが込んでたので「もう無料進軍いらない!帰ろうっ!!」ってなりました。


駿才バラ
1勝1敗

狼主の前のバージョンで使ってたデッキ。3連敗した後に使用。
1勝した対戦相手は始めたばっかりの人っぽかったなぁ。
忠義練兵と同じ5枚デッキですが、こっちの方が落ち着いてプレイできます。

トータル2勝4敗。
忠義練兵の操作がほんとひどすぎて、心の中では5、6敗した気分だったんですが、戦績見たらそうでもなかった。
むしろ前バージョンの勝率が37%程度だったことを考えると、まぁ妥当な滑り出しだったのかもしれない。
(決して良くはないんだけど…)
どっちのデッキにしても後方からなんとかしてくれる武力弓は偉大に感じる。

今日の特別印刷で司馬懿&司馬昭のデッキが揃いました。
使ってみますかねぇ。

三国志大戦4、part20~七品よ、私は帰ってきた!

2017-03-06 21:40:43 | 三国志大戦
そんなわけであっさり降格しましたorz
やや意気消沈しているのでいつもより軽く書きます。

王夫人がトレードに成功したので貰いにいきました。

長槍関羽です。
これで武神八卦が(趙雲じゃないけど)できる!
まずは駿才バラでプレイしてカードを受け取りましょう。

初戦は4枚求心、落城勝利!
意気揚々と無料進軍!
こんどは5枚求心。
最初に押し込まれたのを回復できず、落城負けorz

でも八卦をやりたくてわくわくしていたのさ!
さぁ初の八卦プレイだ!!デッキはこんな感じ。

とりあえず高火力2枚と征圧廖化をぶっこんでみました。

相手は

武神八卦
Wライダー八卦

えぇ…

なんか八卦のメリットを体感できずに2連敗。
4枚のうち2枚を前線にだして兵力をキープするって、結構難しい。
手持ちの高火力をぶっこんだコスト「3、2.5、1」のセットよりも1体落ちても戦力がキープできる「3、2、1.5」または「2.5、2、2」のほうが良さそう。
手持ちだと馬超と廖化を抜いて夏侯覇と魏延にしたほうがいいかも。
…でもこの2人だと征圧がダメダメな上に反逆の狼煙で斬る相手もいない。
それに騎馬が1枚だけな上に中武力ってちょっと心もとない。

関羽を入れたときの趙雲+劉封って、いい組み合わせなんだなぁとしみじみ感じました。
両方持ってないけど。

気分を持ち直すために駿才バラで再プレイ

5枚求心…内乱を奪えず、逆に内乱を5発もくらう押し込まれっぷりで負け。
さらに孫策が動かなくなるトラブル発生しました。
ミニマップを見たときに操作した場所にいないんだから…テンパりますわぁ。
スリーブが汚れていたのが原因だったらしく、交換すると復活。

4枚求心…操作ミスで典韋に城門殴られたのを取り返せなかった。負け。

結果、1勝5敗

悲しい。
パパから始まった呉単ですが、デッキを変えてみるのもありかと頭をよぎりました。
でもカード資産がなかった。
無料進軍とかしてる場合じゃなかったね…。

そして排出

R以上(関羽除く)


私に群雄を使えと…?

その他

まぁ、これといったものは無いですね。

三国志大戦4、part19~Ver.1.0.0Fですか。

2017-03-02 22:08:56 | 三国志大戦
ターミナルで周姫をトレードに出したかったけど、雨だったのでそのままお帰り。
新バージョンの情報が出たので雑感を書いてみます。

【追加カード】

SR関羽:
なんか声がじじい。
自分の計略で征圧力が下がっても塗れはするらしい。押し込まれて暴れられると困る。
てか関羽の動画ってろくに攻城してないね。

SR孫尚香:
弓のままか…。
溜めというほど溜めてなくてびっくり。
士気4で武力5x1人が10x2人相当になるんだから破格じゃないか?
てかその技術をなんで呉で発揮しなかったんだよ!!

R孫翊:
呉にも神速が来た!…とおもったら征圧が下がる固有計略。1から下がったら0じゃないか…。
神速が弱体化するので、武力上昇値で差をつけられればなぁ。

UC高順:
陥陣営が登場!…とおもったらなんか違う計略になってる。

【計略調整内容】

推挙天啓:
天啓は1.0.0Dでも強化されたはずだけど、もう使い手がいないのかまた強化。推挙の知力上昇値まで増えてどうぞ使ってくださいって感じ。
でもパパのコストが重すぎて、通常時の運用が大変なんだよなぁ…。

阿蒙:
今のままで十分だと思っていたのですが…

攻守自在:
武力上昇値が増えたとおもったら時間と征圧力上昇値を削られるという微妙な調整。意外と武力上昇値が高くなるのか?

八卦:
まぁ弱体化するよね。効果範囲や効果時間は強力だけど「孔明だしなぁ」という個人的な思い込みをしていたので、その分余計に弱体したイメージ。

群雄全般:
なんか片っ端から強化されてる。追加カードも特徴のあるカードだし、今回群雄は優遇されてる気がする。

神速戦法:
なぜ「趙雲など」じゃないのか。SRなのに。

【戦闘システム】

なんか弓兵強化。すなわち太史慈強化だ!!
麻痺矢号令の効果時間が短縮されたのはこの辺との兼ね合いなんだろうなぁ。
いまだに批判の的になっている征圧ダメージはちょっとマイルドになる様子。
内乱ダメージを初めて見たときはびっくりしましたが、最後に押し込んだときの逆転要素でもあるので、無視できるようなダメージに落ち着いたりはしないでほしい。

【法具・法玉】

増援の回復量減少かぁ。

再起と増援の法玉が弱体化。この辺は2つついてると本来の法具いらなくね?って感じだったからなぁ。

【将器主効果】

地の利をなんとかしてあげてください。

【全体的に】

今使っている駿才バラでは増援の法具以外は弱体化される要素は無いみたい。逆に強くなっている要素もこれといってない。
デッキパーツの入れ替えはなさそう。

三国志大戦4、part18~六品下位に初昇格

2017-03-01 22:59:29 | 三国志大戦
艦これのイベントが終わって、だいぶ資源が減ってしまったので艦これに注力しようと思っていたのですが、なんとなく1セットだけやってきました。

こちらのデッキは相変わらずの駿才バラ

1戦目

【自分:再起、相手:呉軍の大攻勢】

まさかの駿才ミラー。
そしてトリプル号令です。
コンボに増援されたら負けるし、
駿才の天敵、蒋欽はいるし、
隙を見て駿才で前出ししても美周姫に抑えられるだけ
柵もあってめんどくさい

正直、やっちまった感あふれるマッチングでした。
そんなわけで相手は比較的弓槍デッキなので、太史慈さんにがんばってもらうことに。
相手がのってきてくれて周泰と蒋欽で士気を消耗してくれたのは助かりました。
相手の駿才のタメを剛弓麻痺矢で潰せたのはファインプレーでしたが、剛弓麻痺矢のつもりが誤爆して蛮勇になってしまったのはいただけない。計略ロック大事。
攻城はされなかったのですが、結局内乱1発に泣きました。
負け。

2戦目

【自分:増援、相手:再起】

4枚武神。今となっては懐かしいデッキ?
武神で高武力になった関羽は相変わらずの脅威ではありますが、太史慈やローテ、横弓をあわせれば致命的なダメージにはならない感じ。
やっぱり八卦の回復は絶大すぎ。
最後は関羽をしのいだところで駿才。城壁に張り付いていると関羽が復活して1枚武神をしかけてきましたが、蛮勇が突っ込んで勝負あり。
落城寸前までもっていって逆転勝ちです。
リョウ操の浅刺しが成功してたら落城してたなぁ…。
気づいたら城壁の前で止まってました。

戦績、1勝1敗。
六品下位に初昇格です

今回の排出はこちら

なんとSRの初ダブりが周姫という結果に。
将器も副効果が1個違う(攻城と兵力)だけで他は同じ。
副効果兵力のほうを残して攻城をトレードに出すかな。
どうせならまずは士気小喬一本釣りだな!!

三国志大戦4、part17~祝!地元設置!!

2017-02-23 23:46:49 | 三国志大戦
地元のゲーセンに設置されないかなーとちょくちょく設置店舗検索をしていたのですが、本日より稼動となりました

艦これのイベントをまだクリアしていないためプレイするか悩んでいたのですが、様子見に行きました。
19時ごろに行ったのですが

私、プレイ2人目ですわ
店内の武功ランキングで2人中2位でした。
うーむ、大丈夫か?

さてプレイです。
デッキは変わらず駿才バラ。

1戦目

【自分:増援、相手:再起】
手腕赤壁。
赤壁って初めてあたったかも?
いやー、焼かれた焼かれた。孫策が集中的に焼かれました。
ついでに槍にも刺さったorz
赤壁の大火にくらべればこっちの計略は軽いため士気差はできますが、部隊の撤退はどうしようもなく痛い。
そして驚いたことに今回一番敵を撃破したのは太史慈でした。計略使ってないのに…。
兵力の将器のおかげもあってか赤壁に燃やされても耐えました。(赤壁で知力5はどのくらいだったかなぁ…)
消し飛ばされる人に計略を使っても仕方ないので、今度あたったら太史慈をメインに考えてみようと思います。

2戦目

【自分:増援、相手:再起】
4枚反計求心
序盤に相手が槍に刺さったりして体勢が崩れ、こちらが攻城に行くと散発的に防御に出てきてそれにこちらの計略を重ねるとさらに崩れて…という感じで相手の足並みがとにかく崩れました。
焦ってしまったのか許チョの乱戦中に蛮勇を挑発したり、神速の徐晃が一人で歩いていたリョウ操の刺さったり、もう残念な感じに。
いや、騎馬って止まろうとおもっても思ったより進んで刺さっちゃうんですけどね。
結局、こちらは城ゲージを削られることなく勝利。

戦績、1勝1敗。
少しずつ勝率が上がっています。

最後に排出

王夫人引きました。
舞は基本的に使わない(使った分をカバーできない)ので放出だなー。
せいぜい無茶なトレードでも出して掘り出し物にかけます。
何にするかなぁ…。

三国志大戦4、part16~デッキサンプルを集めてみた(遊んではいない)

2017-02-21 21:38:41 | 三国志大戦
公式の頂上対決と電アケ的頂上対決をざっと確認して、デッキ枚数が4、5枚くらいの、自分にも扱えるかもしれないデッキを洗い出してみた。
(3枚と6枚以上は諦めた)

naverまとめにまとめた

結果…

蜀ばっかじゃん!!
蜀の中でもすごい勢いで八卦ですね。
初心者は蜀から入れってことですかね?
SR趙雲が手に入ればWライダー八卦は組める。
R関羽がいない。UC雷銅、UC劉封も地味にいない…。

次に多いのは魏ですが、求心を除くと騎馬が3枚以上入っていて、初心者にはとても扱えそうな気がしません。
騎馬が強い勢力なので仕方が無いといえば仕方が無いのですが。
カードは全然たりない。

呉は一部の君主ががんばって引っ張ってくれている感じです。
SR小喬がいればなにかと便利。

群雄は…4、5枚のデッキが見つからず。
ワラの国だから仕方ないね。
1月26日にアップロードされた頂上対決が実は5枚なのですが、バージョンの境目の日付なので見送りました。

意外と組めないもんですね。

三国志大戦4、part15~え、何?奇跡?

2017-02-19 14:51:01 | 三国志大戦
飲み会の前に1セット。
自分はのデッキは前回と変わらず駿才バラ。

1戦目

【自分:増援、相手:再起】

相手のデッキを見た瞬間「王異かぁ…」と思いましたが、実際には号令合戦になりました。
中央に林があるマップだったのですが、こちらが林を避けて片側で駿才を溜め始めると、相手が逆サイドを上ってきて私側の城壁に近づいたら覇者の求心を打ってきました。
こちらは対応部隊と攻城部隊に分けました。
これが2回。
削り具合は似たようなものというかやや負け気味でしたが(だから2回とも同じ戦術できたんでしょうが)、2回目のときにこちらが増援で部隊を残せたため、そのまま削り勝ち、落城勝利できました。
増援って偉大!

2戦目

【自分:増援、相手:連環】

前回、ろくに対応できずややトラウマ気味の麻痺矢です。
さらに今回は手腕とのW号令です。柵が少なめなのはせめてもの救い。
開幕、相手にリードを取られるのはとにかくやばいということで、がんばって削りに行き、ムリヤリ攻城を取ります。
こちらの攻撃がひと段落したところ、なんと相手がラインをかなり、「城からでたら麻痺矢を打つぞ」ってあたりまで上げて全部隊が止まりました。
これはラッキー。
1部隊でも攻城に来ていたら、こちらは火消しに出さないといけなかったですからね。
こちらは全部隊を的にしてあげるつもりはないので孫策だけを先行させました。蛮勇も打たずに迫ったおかげで号令を使うのが勿体なかったのか一部を混戦状態まで持ち込むことに成功。
そのまま蛮勇戦法を実施し、部隊を出したところでたまらずに麻痺矢号令。
しかしこちらとしてはまともにやりあうつもりは無く、相手は数部隊を残して壊走しました。
次のぶつかりあいに備えて、柵をよけて右側の高めのラインで駿才ため開始。麻痺矢を打たれても増援でムリヤリ押し込むつもりです。
こちらの駿才が発動したあと、相手は連環を打って手腕。連環なんて考えて無かったわー…。
しかしいかんせん近すぎた。こちらは弓腰姫で武力を加算。城壁に貼りつくことに成功。あとは増援で貼り付け続け、相手が復活したころには蛮勇でマウントして試合終了。結果としては落城寸前までもっていって勝利しました。
(記録を見ると剛弓麻痺矢も1回使ってるんだけど、どこで使ったかなー…)

戦績、2戦2勝。この結果、


この勝率で4連勝という、ちょっと信じられない事態に。
直近20戦は8勝になっていますが、パパがぬけて以降の駿才デッキは7勝5敗。今回のプレイ前に確認したパパを含むデッキは1勝9敗でした。
…よく心が折れなかったよね
位も七品上位に初昇格。順調順調

そして今回の排出

もう、文句のつけようがありません。

なんかよくわからないほど恵まれた1日でした。


三国志大戦4、part14~連勝!

2017-02-15 22:19:56 | 三国志大戦
昨日、義勇ロードの呉の追加分を消化(4セット)
今日は全国対戦2セットをプレイ。

デッキはこんな感じ。

大喬が抜けて孫尚香が入りました。
征圧が1下がりましたが判定はBをキープ。これ以上は下げられない。
将器は太史慈の兵力と孫尚香の遠弓を固定。
あとは陸遜か孫策です。
孫策に征圧でもあれば固定なんですけどねぇ。

全国の対戦相手、1戦目。

【自分:再起、相手:再起】
負けました。
呂布を前にすると駿才はどうしても打てず、また槍を弓の護衛につけたくなるので縮こまった形になり、ろくにラインを上げることができませんでした。
結局内乱を3発貰い、お互いに攻城なしという、なんとも消極的な試合になりました。

2戦目

【自分:増援、相手:再起】
負けました。
うってかわって号令の打ち合いです。
王異は1度しか使われなかったので特に脅威ではありませんでした。剛騎戦法もなかったなぁ。
攻城ゲージも接戦でした。
差の分だけ考えると程イクの端攻めを決められてしまったことが勝負の分かれ目に。
太史慈の弓で追っていたんですが、歩いて内乱しちゃえばよかったですね。弓があるとどうしても横弓してしまう…。

2連敗は悔しかったので1セット追加です。

3戦目

【自分:再起、相手:増援】
落城勝ち。
なかなか諸葛亮が掘れずにいたんですが、逆にその間に馬超、趙雲、夏侯覇が撤退やらダメージやらでグタグダに。
こっちの駿才が前進しはじめたときに掘れましたが、おかげで諸葛亮が溶け、なんかもう丸裸に。
伏兵を温存しすぎるもの問題か。
八卦の2部隊掛けは駿才に比べて武力上昇は低いものの、兵力回復があること、タメが必要ないことがあり、こちらの法具を増援にしてもいなせるかどうかがよくわからず再起にしました。
結局、法具は使わなかったんですが、どっちがいいんだろう。

4戦目

【自分:再起、相手:群雄の大攻勢】
落城勝ち。
また呂布だー…と思いましたが相手が使ったのは太平要術と香車。
香車についてはニコニコの伏兵ばっかの動画で注意していましたので無事にとめることができました。


総じて

・呂布と八卦に対峙したときについては、もうちょっと考えておかないとなぁ。タメ計略って難しい。
・孫尚香は弓腰姫の目覚めの士気の軽さが素敵。でもあと2貯めれば剛弓麻痺矢にできるので、我慢のしどころに慣れないと。
・今のデッキは総武力が高めなわりには、その違いがあまり実感できなかった。相手と見比べると槍撃が少ない様子。意識するようにしてみるか。
・剛弓を使う際、マウント気味にしていると弓のアイコンが画面から消えちゃってタイミングがわからなくなる。カメラ視点の変更ってあるのかな?

こんな感じかなぁ。

次に排出
義勇ロードと合わせて6セットですが、レア以上の排出は


魏延のみorz
最近は引きがよかったからウキウキしてたのになぁ。

その他1枚目の引きは

牛金の将器が復活、活活。これ何秒で帰ってくるの??
まぁ魏において1コスト騎馬の将器を覚醒させることはあるの?って気はする。

あと電撃アーケードの雑誌を買いました。
本からはみ出ている小冊子が三国志大戦の特集です。
逆に本体の方にはほぼ記事がありませんでした。
シリアルコード等もありません。
小冊子は基本的な遊び方のルール、カード一覧、デッキサンプルです。
カードやデッキの情報は三国志大戦wikiミラーや遊々亭のおかげでネットの情報だけでかなり充実しているので、この冊子が抜きん出ているのは

CVが誰かわかる

くらいしかなさそうです。
…買う必要はなかったかな。

三国志大戦4、part13~意外なトレード成立

2017-02-11 18:24:38 | 三国志大戦
三国志大戦.NETからトレードに出していたキャラがいなくなっていたので確認しに行きました。
その結果



なんと貂蝉が旅立って孫尚香が加わりました。

何回も依頼を出してると成立することもあるんだなぁ。

とりあえずカードが欲しかったので義勇ロードを1セットやって終了。
排出はこちら



トレードで貰った孫尚香。
遠弓の兵兵活ってなかなか良い性能。
さっそく大喬の代わりに入れてみようかと思います。
征圧が下がるけど大丈夫かなぁ…

UCは新規追加の李厳でした。
征圧の兵兵とこれもななかなの感じ。
高コストの槍はいなかったので八卦に一歩近づいたとも言える?

今後はとりあえず、開放された義勇ロードを進めます。